• ベストアンサー

高校生の恋って

ぼくの周りには付き合ってる人がいるんですけど、すべてのカップルが 短期間で別れています。ほんとすべてのカップルなんです。 こんなのを見てると、高校生で「付き合う」なんてやめたほうがいいんじゃないかと思います。正直、友達関係でいいやって思ってます。 だって、その付き合ってた人の後が気まずい関係になりますし^^; べつに高校生で「付き合う」関係を作らないとダメなんてことないですよね?高校生でじゃなくても将来必ず恋はできますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moog-work
回答No.6

なんとなくなんですが・・・ 付き合う行為自体に意味のある人がそうゆうことになるんでは? 高校生で彼氏(彼女)いない歴を終わらせないとヤバイみたいな風潮があるので付き合うこと自体安易に決め、別れることにもあまり抵抗がなかったりする・・・。 もちろん真剣なお付き合いの方もたくさんおられると思うので、一意見だと思ってお聞き逃しください。

その他の回答 (6)

• kana_123
回答No.7

こんばんは。 私の周りの友達も 「付き合うことになった」「別れようと思う」を繰り返しています。 それってすごいですよねー。ドラマみたいだなって思います。 でも高校生だからできるんじゃないかなぁって思うんですが。 私も高校生ですが付き合ったり、別れたりを繰り返すなんて、パワフルだなって思っちゃいます(笑) 気まずくなっている人がほとんどですが、 私の場合は別れた後も、友達として接してくれてる人が多いです。 学校が違ったりすると連絡も取らなくなりますが(^^;) だから、気まずくなったりするのは人それぞれかと思います。 『高校生で「付き合う」関係を作らないとダメなんてことないですよね?』と質問されていますが、 もちろんダメなんかじゃないと私は思います。 というか、私は「付き合う」ってどういう関係だろ?って 思うときがあります。 友達としてだって全然困らないし、気楽だし。 「付き合う」って関係は、好きな人を束縛する権利なんじゃないかって 私の友達は言いますが、それも一理あるかもしれませんね…。 きっと、高校生って大人のようで子供だから、 何かに依存したくなるんじゃないかなぁって思うんです。 で、スタンダードなところで恋人かなって思います。 それに素敵な恋人がいるのってある意味ステータスらしいので。 最後になりましたが、高校生じゃなくても恋はできますから安心してください! まだまだ若いんですから、素敵な恋たくさんしましょ♪

回答No.5

え~!そうなんですか?それはあなたの周りだけじゃないですか?わりと高校生の間は保つと思っていたのですが。私の夫の教え子もこの夏の終わり頃から付き合いだしましたが、心配だなあ・・・。 別に「付き合いたい」から「付き合う」んじゃないの?そこまで深く考えてないと思いますが。「付き合う」ということをしてみたいんでしょう? 不特定多数の人とHばかりする関係は問題ですが、真剣に付き合うなら色んな人と付き合うのは良いと思います。将来の本当の相手を「選ぶ」練習をしていると聞いたことがあります。 だから気まずい関係になるのも経験なんですよ。経験してみないとわからないでしょう?そういうことを経験していくと将来「同じ社内で同期と付き合うのは慎重にした方がよい」とか「同期と別れて違う同期と付き合うのはちょっとマズい」とかがわかるんです。まあ、そういうことも考えず、「だって好きなんだもん!」って言って浅はかに色んな人と付き合ってトラブルメーカーになるバカもいますけどね。 もちろん高校生でなくても将来必ず恋はできますし、いくつになっても恋はできますよ。恋は若いうちのものではありません。だって両思いだけが恋ではないからです。 ただ、色んな情報があふれすぎている今の高校生達はかわいそうかな。私達の高校時代の方が付き合うということ自体は楽しかったかも。

• medica
回答No.4

こんにちは。 高校時代は高校内でのみの出会いが多く、 広く世の中に出て、魅力的なものが出てきたり、 バイトで大人の世界を知ったりすると、 同じ年の恋人の経験や言動が薄っぺらく感じる時があります。 高校3年間で凄く仲が良くても、卒業したら1度も会わない友人もいますので、 ここは割り切って、恋愛予備校に入っていると思って軽い恋愛してみてはいかがでしょう?。 履歴書にはかけないけれど、人生のプロフィールには「恋愛経験」として記入できますから^^。

• gunbuster
回答No.3

ケースバイケース。 高校からの付き合いで結婚して幸せになっている人もいます。一概には言えないでしょう、ほんとに好きなひとがいたら付き合うほうがいいのでは?

• wsws
回答No.2

漫画やドラマの真似を安易にしすぎです。 思い通りにならなければ別れるだけです。 これは高校生だけではありません。 不倫や熟年離婚などで判るでしょう。 高校時代でしたら練習のつもりで。 相手が了承してくれるなら励みましょう。 不倫や離婚をする前に。

• kinomako
回答No.1

制服でデート 一緒に登下校 校内でキス、などなど 絵に描いたようなベタな図ですが 高校生じゃないと出来ない事は、高校生のうちにやっておくべきじゃないかと… 学生でいる期間なんて、人生のほんの一瞬ですよ あっと言う間に通りすぎ決して戻ってきません ものすごく特別な時間なのですよ 付き合って、すぐに別れる 高校生ならごく普通ですよ 付き合い続けて結婚する方が、よっぽど珍しい 皆がやっている事を意味が無い、クダラナイ、と思うよりも 皆がやっているなら僕もやってみよう、と思う方が楽しい 楽しんでこその高校生だと、私は思う