• ベストアンサー

高校生の恋って

ぼくの周りには付き合ってる人がいるんですけど、すべてのカップルが 短期間で別れています。ほんとすべてのカップルなんです。 こんなのを見てると、高校生で「付き合う」なんてやめたほうがいいんじゃないかと思います。正直、友達関係でいいやって思ってます。 だって、その付き合ってた人の後が気まずい関係になりますし^^; べつに高校生で「付き合う」関係を作らないとダメなんてことないですよね?高校生でじゃなくても将来必ず恋はできますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moog-work
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.6

なんとなくなんですが・・・ 付き合う行為自体に意味のある人がそうゆうことになるんでは? 高校生で彼氏(彼女)いない歴を終わらせないとヤバイみたいな風潮があるので付き合うこと自体安易に決め、別れることにもあまり抵抗がなかったりする・・・。 もちろん真剣なお付き合いの方もたくさんおられると思うので、一意見だと思ってお聞き逃しください。

その他の回答 (6)

  • kana_123
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.7

こんばんは。 私の周りの友達も 「付き合うことになった」「別れようと思う」を繰り返しています。 それってすごいですよねー。ドラマみたいだなって思います。 でも高校生だからできるんじゃないかなぁって思うんですが。 私も高校生ですが付き合ったり、別れたりを繰り返すなんて、パワフルだなって思っちゃいます(笑) 気まずくなっている人がほとんどですが、 私の場合は別れた後も、友達として接してくれてる人が多いです。 学校が違ったりすると連絡も取らなくなりますが(^^;) だから、気まずくなったりするのは人それぞれかと思います。 『高校生で「付き合う」関係を作らないとダメなんてことないですよね?』と質問されていますが、 もちろんダメなんかじゃないと私は思います。 というか、私は「付き合う」ってどういう関係だろ?って 思うときがあります。 友達としてだって全然困らないし、気楽だし。 「付き合う」って関係は、好きな人を束縛する権利なんじゃないかって 私の友達は言いますが、それも一理あるかもしれませんね…。 きっと、高校生って大人のようで子供だから、 何かに依存したくなるんじゃないかなぁって思うんです。 で、スタンダードなところで恋人かなって思います。 それに素敵な恋人がいるのってある意味ステータスらしいので。 最後になりましたが、高校生じゃなくても恋はできますから安心してください! まだまだ若いんですから、素敵な恋たくさんしましょ♪

回答No.5

え~!そうなんですか?それはあなたの周りだけじゃないですか?わりと高校生の間は保つと思っていたのですが。私の夫の教え子もこの夏の終わり頃から付き合いだしましたが、心配だなあ・・・。 別に「付き合いたい」から「付き合う」んじゃないの?そこまで深く考えてないと思いますが。「付き合う」ということをしてみたいんでしょう? 不特定多数の人とHばかりする関係は問題ですが、真剣に付き合うなら色んな人と付き合うのは良いと思います。将来の本当の相手を「選ぶ」練習をしていると聞いたことがあります。 だから気まずい関係になるのも経験なんですよ。経験してみないとわからないでしょう?そういうことを経験していくと将来「同じ社内で同期と付き合うのは慎重にした方がよい」とか「同期と別れて違う同期と付き合うのはちょっとマズい」とかがわかるんです。まあ、そういうことも考えず、「だって好きなんだもん!」って言って浅はかに色んな人と付き合ってトラブルメーカーになるバカもいますけどね。 もちろん高校生でなくても将来必ず恋はできますし、いくつになっても恋はできますよ。恋は若いうちのものではありません。だって両思いだけが恋ではないからです。 ただ、色んな情報があふれすぎている今の高校生達はかわいそうかな。私達の高校時代の方が付き合うということ自体は楽しかったかも。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.4

こんにちは。 高校時代は高校内でのみの出会いが多く、 広く世の中に出て、魅力的なものが出てきたり、 バイトで大人の世界を知ったりすると、 同じ年の恋人の経験や言動が薄っぺらく感じる時があります。 高校3年間で凄く仲が良くても、卒業したら1度も会わない友人もいますので、 ここは割り切って、恋愛予備校に入っていると思って軽い恋愛してみてはいかがでしょう?。 履歴書にはかけないけれど、人生のプロフィールには「恋愛経験」として記入できますから^^。

  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.3

ケースバイケース。 高校からの付き合いで結婚して幸せになっている人もいます。一概には言えないでしょう、ほんとに好きなひとがいたら付き合うほうがいいのでは?

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

漫画やドラマの真似を安易にしすぎです。 思い通りにならなければ別れるだけです。 これは高校生だけではありません。 不倫や熟年離婚などで判るでしょう。 高校時代でしたら練習のつもりで。 相手が了承してくれるなら励みましょう。 不倫や離婚をする前に。

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.1

制服でデート 一緒に登下校 校内でキス、などなど 絵に描いたようなベタな図ですが 高校生じゃないと出来ない事は、高校生のうちにやっておくべきじゃないかと… 学生でいる期間なんて、人生のほんの一瞬ですよ あっと言う間に通りすぎ決して戻ってきません ものすごく特別な時間なのですよ 付き合って、すぐに別れる 高校生ならごく普通ですよ 付き合い続けて結婚する方が、よっぽど珍しい 皆がやっている事を意味が無い、クダラナイ、と思うよりも 皆がやっているなら僕もやってみよう、と思う方が楽しい 楽しんでこその高校生だと、私は思う

関連するQ&A

  • 高校に行ったら…

    中3女子です。 付き合って9ヶ月になる大好きな彼氏がいます。 同じぐらいの成績で、テストで勝負したりして、彼のおかげで私の成績が上がったりと、彼とは良い関係です。 元々相手の一目惚れから始まり、友達を介して付き合うことになり、お互い初めての彼氏彼女で、お互い人見知りで最初は全然喋れませんでしたが、(今も人前では恥ずかしくてあまり話せませんが)今は仲良しでほぼ毎日メールしたり……と、他の友達とは少し変わったところがいくつかあります。 周りを見渡せば同じ時期、もしくは私達より後に付き合ったカップルはみんな別れて、先生も「中学生なら、長くて1年続くぐらいでしょ」と言っていますが、私は彼とは別れる兆しが全くありません。 付き合い始めた頃から、長続きしそうなど言われ、今では結婚しそうとまで言われ、 とても幸せなのですが少し不安なのが 高校に行ったらどうなるだろうかということです。 彼が目指している高校は私の志望校よりワンランク上ぐらいで、高校は離れてしまうと思います。 高校に行ったら別れてしまうカップル多いようだし、私より良い人なんてたくさんいるし… すごく不安です。 やっぱり高校へ行ったら別れてしまうカップルは多いですか? 教えてください。

  • 中学のときと高校のとき

    中学のときカップルと高校のときのカップルでは、 どちらが最終的に上手く行く場合が多いですか? 一概には言えないので、みなさんの周りのことや 自分自身の経験を教えてください! もちろん、ここに大学や就職してからのカップルを入れたら そっちの方が最終的に上手く行く可能性が高いと思うので、今はこの二つでお願いします! 私は幼稚園から中学までほぼ同じメンバーでやってきたので、 中学までの人たちは、なかなか恋愛対象には入らないのですが、 私のような人ばかりではないと思うし、 実際、私自身高校時代に好きな人ができて、けっこういい感じになれていますが、 彼(好きな人)が中学までの女友達と今でも仲が良く、 中には彼と中一の頃にほんの少しの期間付き合っていた女の子が、 今もまだ少し彼のことが好きっぽくて(その女の子も私は友達です)、 やっぱり昔から知っている子の方が勝つのかな?なんて思ってしまったので 質問しました。

  • 高校の恋・・・

    こんにちは 高校生の男です 1年の時から7ヶ月付き合ったんですが、僕から別れを告げました… でも彼女はまだ未練があるらしく、やり直して欲しいと言ってきました。 それも断ってしまったんですが、いざ一日中連絡を取らないと僕も寂しくなってしまいます。 やり直そうか。とも何度も思ったのですが、なんというかこれは彼女を好きなのではなく「女」が好きなような気がしてなりません↓ 分かれた理由は「好きぢゃなくなった」とありふれた理由で、友達としては大好きなのですが、彼女としては…って感じです でも寂しくて、胸がくるしいです。 分かれて1週間ちょっとたちましたが、いいようのないつらさがあります。。。 これはなんなのでしょう??まだ好きなんでしょうか? これが初めての恋ってわけではないんですが、今回は高校生なりに真剣に付き合ったつもりで、分かれるときもずっとずっと悩んで結論を出しました。 もう自分でもなにがなんだかわからなくなってきています。 周りの大人たちもこんなつらいことを乗り越えてきたんだな。と思うと急に自分が子供に見えて、逆に大人はすごいと実感しました!! なにが聞きたいのか自分でもよくわからないんですが、結論からいうと「高校生の恋は今後の長い人生にどのような影響があるか?」ですね笑 もしやり直しても、卒業したあとは?とか「結婚」をどうしても考えます。 周りはすぐ分かれたり、なんか何のために付き合ってるの?って感じのカップルばかりですが、僕は絶対そうはなりたくありません!! もう本当に好きな人と付き合って、付き合ったからにはやがては結婚したいです! 大人はやっぱある程度付き合って、お互い好きなら結婚できますけど、高校生はまだ、就職や進学があってなんというか先が見えないので、高校生で結婚相手を決めても後悔しそうで怖いです。。 まぁ今の相手がどの程度僕のことを思ってくれているのかはわかんないですけどね↓↓笑 でも僕は彼女の言葉を信じてるので、やり直したらもう結婚まで行きたいです! もうめちゃくちゃな文ですいません。。。。。 でもかなり悩んでます 未婚の方も即婚の方も、高校の恋を思い出してみてください。 たくさんのアドバイス待ってます。。。。

  • 高校生って・・・

    私は女子高校生なんですけど大人の方や同世代の方にも聞きたいのですがまだ成長段階の10代のカップルでも本当に好きなら体の関係を持つことは普通なんでしょうか?私にはとてもそうとは思えずそのことでつき合っている人とぎくしゃくしてしまいました。その彼も同じく高校生で、初めは私に納得していましたけど急に変わりました。周りの影響も大きかったと思います。私は内気なほうなので中心になるような人たちと一緒にいる彼にしてみれば私の方が変なのかもしれません。まわりはほとんど今現在彼女がいない人でさえ経験してるのに1年も一緒にいてしてないのは変!と言われる、といつも言ってきます。人に見られてもへっちゃら♪という人までいてそれも今はもう彼は「別にいいと思うよ」とあっさりいうし他のことも重なって価値観の違いを痛感してしまいました・・たぶんむこうも同じだと思います。他にもいろいろあってかなりの危機です・・。ただいつも 体の関係があればいつもキモチが目に見える形でわかるから信じられるのに・・と言ってきます。でもうまくいっているときでもどんなに好きでもこの年齢では早い、というキモチが変わりませんでした。結婚するまでしない!とか決めているわけではないですが私にとってHは責任のとれる大人がするもの、という気持ちがあるので高校生の身分ではもしものことがあったとしても自分では対処できずもしもの場合には親を悲しませることになってしまいます。結局高校生って守ってもらっている身で行動に100%責任を持つことはできないし立場と同じく内面もこれから作られていくんだとおもいます。恋愛においてもまだ私の場合は今の彼が最初なのでどんな人が自分と合うのかもまだよくわからないしすべてが成長段階なんです。これからいろんな出会いと別れがあるんだろうと思います。高校生でもHなしでつき合うのは難しいんでしょうか?

  • 今年高校に入学したのですが

    今年高校に入学したんですが、中学の時の友達とは別の学校で今は高校で1人の状態です。はじめに教室にはいった時に周りの席の人に話しかけようと思ったんですが、みんな友達と話していてこっちから話しかけられると迷惑かなと思い話しかけられませんでした。 友達を作るには周りの人が他の人と話していてもこっちから話に入ったりしていいのでしょうか? 後、親や兄、いとこ達高校を卒業した人はみんな高校が一番楽しかったと言うのですが、ホントなんでしょうか?

  • 生きてる感じがしない

    16歳女です 今まで 普通に友達もたくさんいたし 週末はしょっちゅう友達と遊んでるし 彼氏がいたこともあります でも 友達といて楽しいとか思ったこともないし 自分から一緒にいたいとか 遊びたいとか話したいとか 今まで一度も思ったことなんてありません 親友なんてもってのほかです 友達と話ていたり 遊んでいても なんていうのかな… 傍観者みたいな気分なんです ただ事がすぎていくって感じ 感情が欠落してるっていうか… 彼氏がいたこともありました 本当に本当に出来た人で優しくて面白くて 周りからうらやましがれるカップルでした でも 私は好きでも何でもありませんでした というか 今まで かっこいいとか いい人はいたとしても 本当に好きな人が出来たことがないし 本当に恋をしたことがありません 私はこのまま 大切な友達も恋人も解らず 悲しい人生を送るのでしょうか?? まわりの友達は本当にいいこたちばっかりなので 高校はえんじょいしたいし 本当の恋もしてみたいです どうか私を助けてください

  • 高校生の恋。好きだけどこわい。

    高校生、女です。 ある男子高校生の相談。 彼女が「触られるの嫌い(胸に限らず。)」とか「求められるの嫌い」とか「キスもハグも嫌い」って言います。 干渉されたくないとも言われました。 どういった心境なんでしょうか?俺の存在意義は?彼氏ってなに?泣 ちゃんと好きとか別れたくないとは言ってくれます。 他にこんな人がいたら気持ちをきかせてください 彼女さんがどういう人だか全然わかりませんが、私も触られるのが嫌いです。 嫌い、というか「こわい」のかな・・・? 一歩先の関係になるのが怖い。今までの関係が壊れてしまいそうで怖い。 それと、本当に触られるのが怖い。(←でもこれは今一番仲の良い女友達がよくくっつくるのでましになりました) ただ仲良くしゃべるだけで十分、一緒にいるだけで十分幸せだと思ってしまうんです。 だめですかね・・・? 私のことを好きだと言ってくれる男子がいます。私も好きです・・・。 だけど、そういう「恋愛的」なことはしたくなくて、でもしゃべりたいし、登下校一緒なのも嫌じゃない。 でも「付き合う」ということがなんか怖くて、私が断り、友達以上恋人未満な関係が続いてます。 でも、これってその男子に悪いのかなって・・・。 もう二度と来ない高校生活だから、私はその男子を遠ざけて諦めさせて、新しい恋を見つけさせた方がいいのかなって・・・。 そういう触れることがなく付き合うって嫌なんですよね?反対に男子はどう思うんですか? やることは友達の時と変わらなくても、「恋人」という立場にいたいと思いますか?

  • 私は高校生の女子です。

    私は高校生の女子です。 学校では最近カップルが増えてきたり、恋をしている人が多いんですが、私は今好きな人もいないし、正直モテないです…。なので、周りの人の恋愛をただ見ているだけ、という感じなんです。でも恋愛をしたい!と、最近とくに思い、モテたいとも思います。 私は ・顔は普通 ・体型は決して痩せてないが、おデブではない(少しぽっちゃり) ・性格は明るい方、おしゃべり好き ・恋愛に関しては奥手 って感じです。 こんな私を好きになってくれる人が現れるのでしょうか…?また、私のような人がモテるにはどうすればいいでしょうか…? 高校生活もっと楽しみたいです! 回答よろしくお願いします。 アドバイスなどいただけたら嬉しいです!

  • 高校生活 恋愛

    はじめまして。高校1年生の男子です。 今回質問するのは、高校生活での恋愛についてです。 高校生活に入って、2ヶ月ぐらいが経ちました。 そして、今ひとつ悩みがあります。 それは、恋愛についてです。 僕のクラスの中では、ちらほらカップルができてきてます・・・ 自分の中では、焦らないようにしているのですが、どうしても周りが気なってしまって。 女子とは普通に話すし、メアドも知っています。あだ名でも呼ばれています。 しかし、それ以上の関係にはなれません・・・ 自分では、恋と勉強を両立したいです。 ちなみに、部活には入っていません。塾には行って、一流大学を目指しています。 そこで質問なんですが、勉強と恋の両立は難しいですか? あと、女子から恋愛対象として見られるにはどうすればいいですか? 本当に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 高校生。

    今高2の女です。 恥ずかしいのですが、私は今まで彼氏がいた事は1度もありません・・・ 私はあまり男の子を好きになりません。友達に進められて気になって・・・って感じの人ばかりです。 性格は、友達にはよくしゃべるとか明るいとか社交的とかおもしろいろか天然とか言われます。 仲のいい男友達はいるのですが、その人をそういう対象としてみられません。 高校生と言えば、恋しているイメージがあり、実際、周りの友達もほぼ彼氏がいるし、いない人は恋をしています。私は、恋もしていなし、もちろん彼氏もいません。 いやな事があってもなるべく明るく振る舞うように心がけています。男の子にも女の子にも態度はあまり変えません。好きな人の前なら少しは変わっていると思いますが、変えると、男好きとか思われるのがいやなのでかえません。 私はおかしいのでしょうか? 高2にもなって付き合った事がないのは結構じゅうしょうですか?