OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

カジュアル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242320
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

カジュアルな格好ってどんなかっこうのことをいうんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「フォーマル」の反対です。 フォーマルというのはスーツにネクタイとか、 公(おおやけ)の場所に出られる格好です。 具体的には、結婚式、葬式、入社式、卒業式、宮中晩餐会(笑)などですね。 男性に限れば、 ネクタイ(場合によっては蝶ネクタイ)が必要な場合ですね。 時々、「カジュアルデー」なんてもうけている会社がありますが、 その基準は「ネクタイは禁止」となっていますからね。
「フォーマル」の反対です。
フォーマルというのはスーツにネクタイとか、
公(おおやけ)の場所に出られる格好です。
具体的には、結婚式、葬式、入社式、卒業式、宮中晩餐会(笑)などですね。
男性に限れば、
ネクタイ(場合によっては蝶ネクタイ)が必要な場合ですね。
時々、「カジュアルデー」なんてもうけている会社がありますが、
その基準は「ネクタイは禁止」となっていますからね。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (6/27)

普段着です。きめ×2のファッションじゃなくて、着ていて楽ちんな服。 カジュアルな格好の代表と言ったら、Tシャツにジーパン、スニーカーかな?!
普段着です。きめ×2のファッションじゃなくて、着ていて楽ちんな服。
カジュアルな格好の代表と言ったら、Tシャツにジーパン、スニーカーかな?!
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (52/212)

他の方も回答なさっているように、普段着です。 でも、カジュアルといってもたくさんの種類があってちょっとモードよりなものから、スポーツ系のまであって一概にどんな格好とはいえません。 一番分かりやすいたとえは「ユニクロ」とかジーンズショップで売ってるような服だと思います。 ちなみにアメリカでは「スポーティー」と言っていますが、日本でいう「アメリカン・カジュアル」はたしかにスポーツテイストが強いですね。
他の方も回答なさっているように、普段着です。
でも、カジュアルといってもたくさんの種類があってちょっとモードよりなものから、スポーツ系のまであって一概にどんな格好とはいえません。
一番分かりやすいたとえは「ユニクロ」とかジーンズショップで売ってるような服だと思います。
ちなみにアメリカでは「スポーティー」と言っていますが、日本でいう「アメリカン・カジュアル」はたしかにスポーツテイストが強いですね。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

そもそもカジュアルという言葉の意味は、堅苦しくない、くつろげるというような 意味がありますから、カジュアルな格好というのはそのような格好の事をいいます。 カジュアルと一言で言っても「アメカジ」「シブカジ」「フレンチカジュアル」など 色々と種類があります チノパンにB.Dシャツとか、ラフな綿のニットとか。下の方もおっしゃているように ユニクロは、今ではカジュアルの代名詞ですよね。GAPやエディーバ ...続きを読む
そもそもカジュアルという言葉の意味は、堅苦しくない、くつろげるというような
意味がありますから、カジュアルな格好というのはそのような格好の事をいいます。
カジュアルと一言で言っても「アメカジ」「シブカジ」「フレンチカジュアル」など
色々と種類があります
チノパンにB.Dシャツとか、ラフな綿のニットとか。下の方もおっしゃているように
ユニクロは、今ではカジュアルの代名詞ですよね。GAPやエディーバウアーなどの
アメリカ系ブランドもカジュアルブランドです。

#うーん、スーツは一般的にはくつろげる服装ではないですが、スーツを着てると
#くつろぐ!って人にとって、スーツはカジュアルなんでしょうか(爆)。
、、、わからなくなってきた^^;
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ