• 締切済み

会話の流れを握る人になるには…

私の先輩は、話を聞くのがとても上手で、会話をすると、ついつい私の方が話しこんでしまいます。 そんな、会話の主導権を上手く操る人に憧れています。 流れに身を任せ、その話題を楽しむ人(話す側)。 流れを作り、相手を幸せにする人(聞く側)。 後者になるにはどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• Tori_30
回答No.3

この質問を見て「あ~、僕もこうなりたいもんだなぁ」ってしみじみ思ってしまったのですが・・・。 ハッキリ言って自信ないです。でも、そういう聞き上手な人の事を思い返してみて思うところがあります。参考になればうれしいです。 そういう聞き上手、会話上手な人っていうのは一にも二にも「人の話をよく聞いている」んですよね。”聴く”じゃなくて”聞く”です。 例えば、話した僕自身も忘れてるような事をちゃんと覚えていたり。 そうやってちゃんと聞いているから話にも整合性が出てくるし、話している人は「ちゃんと聞いてもらえてる。ちゃんと僕の事を尊重(認めて?)してくれている。」って思うんです。 ちゃんと聞いているから、相手の事情も尊重できる、その事情に即した話題を提供しやすい(つまり相手にしても話しやすい)って事だと思うんですよね。 会話上手ってのは何も天才的な資質ではないと思うんです。ただ、単純に相手の話を真剣に”聞く”。それだけが完璧に出来ていれば、提供する話題も単純に常識的に考えれば容易に提供出来るはずなんですから。貴方の先輩の提供する”流れ”も、必ずしも何か独創的な着眼点に基いてるってわけでもないでしょう? まあ、完璧に相手の話を聞くって事は、確かに疎かになりがちなんですけどねぇ・・・。(反省)

回答No.2

私は聞き役にまわることが多いですが、心がけていることとしては ・相手をそのまま受け入れる姿勢(そうなの?そうなんだ、と合づちを打つなど) ・相手のことに関心を持ち、面白そうという期待をもって聞く姿勢 ・何より人が好きであること です。

• pokko515
回答No.1

私も今日は聞き役になろうと思っているのに、ついつい話てしまうことがよくあり、自己嫌悪になることがあります。 相手に質問されたら同じ質問を返すのも手です。 「○○ってどう思う?」と聞かれたら自分が答えるよりも先に 「Aさんはどう思います?」 と同じ質問を返し、その答えを聞いてから答えます。 聞き上手の人って聞き返しが多いように思うのですが・・・。