• ベストアンサー

セガエイジス2500アドバンスド大戦略について

先日購入してキャンペーンを始めましたが、一番最初のポーランド侵攻からいきなりクリアできません。 私は開始してから速攻で首都へ攻め込んだり、逆に敵を多く倒して経験値を稼いだりと工夫したのですが首都を護っている敵の軽戦車の一部隊だけが全く倒せません。周囲を動かせる部隊で囲んでから軽戦車で弾を無駄遣いさせてから手持ちの戦車で挑んでも一度の戦闘でせいぜい一両程度しか倒せません。運良く1ターンで6両倒せた時もあったのですが、次のターンでまた10両に逆戻りの繰り返しです。 私はそんなにゲームに慣れている訳では無いのですが一体どうしたら良いのでしょうか?攻略法やサイトを教えて貰えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1

ゲームバランスが悪いという苦情が殺到したのかどうか はわかりませんが、こんな情報が出ています。 『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-』バランス調整版交換に関するお知らせ http://ages.sega.jp/information.html 私はメガドライブ版のアドバンスド大戦略しかやった事 がないのですが、軽戦車で敵の首都の周り6ヘックスを 取り囲んで、1ターンで6回戦車の攻撃をして、 更にその後ろに補充用の戦車を待機させておいて、 ユニットが減った部隊と交換して攻め続ければ簡単に陥ちると思いますよ。

参考URL:
http://ages.sega.jp/information.html
imp-dsc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 敵首都の周りの6マスを大砲付きの戦車3台と機関銃のみの戦車3台で囲んで攻撃し続けたのですが本文の結果なんです。 大砲付き戦車6台で囲めれば良いのですがあと3台が生産できません。勿論保有上限は戦闘等で調節することは知っているのですが、肝心の戦車が生産可能リストに入っていない為に生産できず3台しか運用できていないのです。追加で生産できるのでしょうか? それからバランス調整版への交換ですが参考のURLで調べた結果は購入した品は既に調整済みでした。宜しければ再度の助言をお願いします。

その他の回答 (4)

• usapy07
回答No.5

あと、何度も何度もクリアしないで引き分けてると どんどんレベル上がります。 メガドライブ版ではワルシャワのMAPまでは何度引き分けても MAP分岐に影響しなかったような気がしたので、 わざと引き分けて同じMAPを何回もやってレベル上げするのもいいかも?

• usapy07
回答No.4

>敵首都の周りの6マスを大砲付きの戦車3台と >機関銃のみの戦車3台で囲んで攻撃 たしか、しばらくすると2号軽戦車が開発ラインに乗るので、 1号軽戦車は思いきって処分して2号軽戦車を配備してはどうでしょう? あと、歩兵は武装変更でATライブルが装備出来ませんか? メガドライブ版での情報なので、PS2版では出来なかったらごめんなさい。

• usapy07
回答No.3

あと、これは禁じ手なのですが、 ゲーム中にセーブは出来ますか? もしもこれが可能なら、敵をやっつけたときはセーブ 敵をやっつけなかったときはロード。 これを繰り返せばズルですが勝てます。

• usapy07
回答No.2

ああそっか・・・ 初期配備のPzkw35tは生産出来ないんでしたっけ? だとしたら、わざと敵に生産可能なスペースを与えて 道路部分の1ヘックスだけ空けて、地形効果で 平地側から攻撃してちょっとずつ経験を積んで 攻撃力を強化するか、 敵と少し距離を置いて、首都上に歩兵ユニットを 生産したときをみはからって一気に攻撃をしかけるか・・・ う~ん。実機はもう捨てちゃったので検証できませんが、 ・相手の隙を突く ・わざと敵に生産させて経験値を稼ぐ こんな感じでがんばってみてはどうでしょう?