OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(東京中野)いきなりポリスボックス!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242225
  • 閲覧数461
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (26/47)

カテゴリーがわからないのでここに書き込みました。
ローカルな話題ですいません・・
中野6丁目あたり、ファミレス「サンデー・サン」の
ある交差点、あのあたりの住宅街にいきなり
ポリスボックスがあるんです。あれはなにを守ってるのか
いつも不思議に思います。
知ってるかた教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/77)

ほんとに一人しか入れないボックスですよね。
私も見た事があります。
世田谷区でしたが、福田赳夫元首相のお住まいだった記憶があります。
harada26さんの御推測の通り、
私も政府の要人のお住まいの一角にあるということだと思っています。

街中にあるとびっくりしますよね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

中野に限らず、住宅地の中にポツンと交番があることはありますよ。
うちの近所にもありますから。「何を守ってる?」って言われても…。

僕個人的には、こっちの方が意味があるのではないかと思うのですが。
たとえば、「空き巣が入った!」などと言った場合、すぐ来てもらえるでしょ。
そういう場合の「警官が待機する場所」として良いと思いますが。
逆に駅前交番とかって、「道案内」くらいしか利点がないように思えるんだけど。
だって、「繁華街をパトロール」なんて言うのは、
別に交番無くても署から直接来て出来ると思うので。
補足コメント
harada26

お礼率 55% (26/47)

私が言いたかったのは「交番」ではなくて、一人用の
ボックスがあって、そのなかに一人おまわりさんがいるんです。
多分その近くに「政府の要人」が住んでるものと推測しています。
投稿日時 - 2002-03-27 14:05:08
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

harada26さんの推測で合っているのではないでしょうか。どなたかは分かりませんが。
以前自民党代議士W氏のお宅の近くに住んでいましたが、彼が閣僚になると家の前に
ボックスができ、内閣の交代等でやめると撤去されるということが繰り返されて
いました。最近は近くには行っていませんが、衆議院の議長をやっていますから
(イニシャルの意味なし)、多分あるんじゃないかな。
自由党の代表O氏(これもバレバレ)の家の前には、年がら年中ありますね。