• ベストアンサー

夫のいとこから宗教関係のお誘いが。。

こんにちは。  夫のいとこから幸福の科学関係の本、雑誌、最近は映画のチケットをいただきました。正直、興味はまったくありません。  面識の無い人だったら断れるのですが、いとこ(年上)なので断りきれず今に至っています。  当たり障り無く断るにはどうしたらようのでしょう。アドバイスお願いします。ちなみに夫のお母さん、妹のところにも行っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これは、正直に『宗教にはあまり興味がないからごめんね。』と言うほうがいいとおもいます。あやふやな生返事していますと脈があると勘違いされてしまい、お互いかえって迷惑になりかねません。たぶんそれでも『一度だけ来てみて』(←決まり文句のようです。)といわれるでしょうが、『ホント、ぜんぜん興味ないの、ごめんね』で通しましょう。もちろん、ご主人にもあらかじめ話しをしておいて、一致した対応で。

hibikiibuk
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫と話し合って夫に対応してもらおうと思います。 わたしもあいまいにしか返事ができないのがよくないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nuf
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

私もいとこが宗教関係でたまに電話をかけてきます。 私の場合はいとこなので,遠慮なく『やめてくれ』とか, 『そういう話はしたくない』と言っています。 旦那さんのいとこですから, ココは旦那さんに男を見せてもらいましょう。

hibikiibuk
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫と話し合って夫に対応してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.3

当たり障りなくとか考えずにスパッと断りましょう。 知り合い同士の勧誘ならそのほうが後腐れなくて、 すっきりします。 変にダラダラする方が関係がまずくなることが多いです。 それでも、しつこい勧誘をしてくるようだったら、 知り合いとか気にせずに無視を決め込んだ方がいいです。 宗教絡みは話しても無駄なことが多いので。

hibikiibuk
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫と話し合って夫に対応してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34846
noname#34846
回答No.2

旦那さんのいとこなら、あなたがどうこうしなくても 旦那さんが断るでしょ、ホントに迷惑してるなら。 旦那さんに「イヤだから断って」とかもっと強く「ウチに来ないように言って」と頼めば、とりあえず、あなたの危惧は解消されるはずですが。

hibikiibuk
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしのいとこではないので夫に断ってもらえばいいのですよね。ただ、いつも来る時は私しかいないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.1

宗教には宗教でお断りしましょう。 「私は仏教徒なので、こういったものは全然読む気になれないの。せっかくなのにごめんなさいね。」   私はいつもこれでお断りしています。

hibikiibuk
質問者

お礼

ありがとうございます。私(30代)もそうしたいのですが一回り以上年齢が離れている人に強く言えないところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教の誘いを断りたい

    私の母と、私の小学校時代の友達のお母さんは、一応仲がよいようです。 しかし、3~4年ほど前からその友人のお母さんが宗教にはまってしまい、母をその宗教に誘うようになりました。 母は話を聞き流すような感じで付き合っていますが、あまり興味はないようです。 ですが友達のお母さんはますますエスカレートして、ご本尊(?)見たいのを家に置くように迫ってきました。 さすがに父がぶちきれて、そのご本尊(?)をお返しし、我が家は宗教を信仰するつもりはないと宣言して一旦静まったのです。 ですが最近また勧誘活動が始まってきていて、「人類必読の書」っぽいことをかいた本を置いていきます。 勧誘活動以外にも、アポイトメントなしでいきなりやってきて、2~3時間居座っていきます。 母も仕事が忙しく、体調もよくないのに、友達の母はお構いなしに急に休日や夜9時すぎに家にくるので私は母がかわいそうでなりません。 母自身も彼女の行為は、「悪気はないのだろうけど、正直重い。うざったく思っている。できたらもう付き合いたくない」というのですが、相変わらずあいまいな態度です。 私の友人関係で知り合った人なので、子ども(私)の交友関係にヒビを入れてはいけないと思っているのかと思い、「(その友人)とはもう長い間交流もなく、今ではそんなに仲がいい訳でもない、縁をきっていいのだ」といっているのですが相変わらずです。 母の交友関係ですから、子どもの私が口をだすものではないのかもしれませんが、仕事でくたくたになって帰ってきて、貧血でふらふらしているのに無理やり余計なことにつき合わされている(ように見える)母を見ると何とかしたいと思ってしまいます。 余計なおせっかいなのでしょうか? もし私にできることがあるならばどんなことがあるでしょうか? できたら友人の母の、勧誘行為と迷惑行為(突然の訪問など)をやめていただきたいのですが、どうしたらいいのでしょう? ぜひよい知恵をお貸しください。

  • いとこへの祝儀は・・・

    来年の初めに従兄弟が結婚するのですが、祝儀をどうするか親と相談しています・・・。 うちの出席は父・母・妹(21歳大学生)・私(23歳フリーター)です。 一応アルバイトで働いていて親と同居しています。 最初は家族4人で10万だろうと話し合っていましたが、祖母に 「○○(私)は別に包まなきゃいけないんじゃないの?」と言われました。 いとことは祖父のお葬式の時に会い、それ以外は今までのお正月に3・4回あったのみなので顔すらほとんど分かりません・・・。 そのいとこは長男なのですが、次男のいとこの方とは小さいころによく私と妹、祖父母と旅行に行ったので大好きなおにいちゃんって感じなのですが・・・。 今までお正月は祖父宅で集まっていたのですが、今回結婚する方の従兄弟はお正月にもあまり顔を出さず・・・。 親族ですので面識は関係ないのでしょうか? 家族とは別に出すものなのか、またいくら出すものなのか教えてください。

  • 中2のいとこの子がおじさんと怪しい関係

    ぼくは高3の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。 でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水ですみましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばあちゃんとおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。 おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家で寝泊りするようになりました 。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事も自分の家で自炊しています。隣の家には上がらせてもらえません。 妹に聞いたところ、いとこの子はおじさんと一緒に寝ることがあるそうなのです。ぼくは十中八九、いとこの子はおじさんと肉体関係があるとにらんでいますが、証拠がありません。 どのようにしたら証拠が得られるでしょうか?

  • おじさんがいとこの子と関係

    こんにちは。ぼくは今度高3になる男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、 おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。 でも、最近いとこの子とも急に仲良くなり、4つも年下だし、ぼくのタイプでもなかったんですが、とうとうセックスまでやってしまいました。ぼくは童貞でしたけど、なんかいとこの子の方が慣れていたみたいでぼくの方がリードされていました。 この前もこのことで質問を出したんですが、ぼくといとこの子も厳密には淫行になるらしんですが、 おじさんといとこの子の関係は重い犯罪になるんだそうです。でも、これって確か親告罪ですよね。 だとすると、誰が告訴することになるんでしょうか。それとも、だれかが通報すれば、告訴なしでもおじさんが捕まるんでしょうか? でも、その場合、証拠採取のために、いとこの子をさながらレープするみたいに2人くらいの男で取り押さえて無理やり服を脱がせて身体検査することもあるんでしょうか。もしそうなら、そっちの方が問題だと思います。 

  • 既婚の従兄と肉体関係をもってしまった件

    既婚で、奥さんが妊娠中の年上のいとこと関係を持ってしまいました。 小さい頃からそうしていたので、家族で泊まるときはみんなで一緒に寝ていました。これまでは何もなかったのですが、皆酔っ払ったまま寝た日にそういうことになりました。酔っていてどちらからとか覚えていません。 私は恋愛感情など全くなく、ただの酔った勢いなのですが甘やかし上手な従兄と甘え上手な私で、彼氏と別れてしばらくご無沙汰だったのもあり、正直楽しいし嬉しいと感じてしまいました。次に会うのはしばらく無いですが、次回を楽しみにしている自分がいます。 同時に、従兄の奥さんのことを考えると罪悪感に苛まれます。結婚後他の女性ともそういう関係を持ったことがあるのかなど気になって、私が初めてだったらと思うと自分がすごく悪者に感じます。 その後も、従兄はその件を口にこそ出しませんが、思わせぶりなラインをしてきます。 もう、完全に無かったことにし、ラインなどもしないで、次回が起こらないようにすべきでしょうか。それとも、絶対にバレないようにならば少し楽しんでもいいのでしょうか。 なんで従兄は親戚の私にそのような興味を持ったんでしょう。ただの性欲発散だったのでしょうか。それはそれで気にはしませんが。 同じような体験をした方や、従兄側の気持ちがわかる方、ご意見をお聞かせください。

  • 私の夫と、夫の実の妹の関係について。

    私の夫と、夫の実の妹の関係について。 私は、同棲3年と結婚8年目の夫がいる主婦です。(11年一緒に住んでいるという意味です) 実は気になることがあるのです。 夫と恋人同士だった頃、夫の実の妹さんがいわゆる「初体験」をしたという経緯を、夫が妹さんの異変に気づき、ご両親もいらっしゃったので、夜中に二人で公園に行ったそうなんです。 それぞれに家族関係があるというのもよく分かりますが、自分の血のつながった異性の兄弟に「初体験」を告白するなんて、おかしいと思っていました。 でも、きっと公園に連れ出したほどに様子がおかしかったのだろうと自分に言い聞かせていましたが、夫と結婚してから最近にわたり、夫の実家へ帰ると、まだ未婚で実家にいらっしゃる妹さんと当然顔を合わせるのですが、どうも変なのです。 夫は女友達もいなく、結婚前にも恋人はいなかったそうなんですが(共通の友人から聞いたので間違いありません)、実の妹の前で「かっこいいところ」を見せようとしたり、可愛くて仕方ないように、のろけではありませんが、私を可愛がってくれるような扱いを妹さんにするのです。妹さんは、まんざらではないような素振りで、「ぶりっこ」的な態度をとるのです。 私には、弟と妹がいるのですが、弟と妹にそういうような関係性はありません。なので、理解ができず、誰にも話せず苦しいのです。 実家へ帰ったとき、ゲーム好きの夫がたまに妹さんにゲームを貸してと言いながら、二人で3階の妹さんの部屋へ行き、しばらく帰ってこないのも気になるのです。 仲の良い兄弟と言ってしまえば、それまでです。 でも、何か第六感のようなものを感じてしまうのです。 妹さんは気立ても良く、まじめです。 でも、私と話すときには「ぶりっこ」にはなりません。 妹さんの実のお父さんの前でも、妹さんは「ぶりっこ」になりません。 仲の良い家族環境と言うのなら、異性の家族、つまりお父さんの前でも「ぶりっこ」すると思うのですが、それが全くなく、どちらかといえば男言葉を使ったりするほどなのです。 では、何故私の夫の前ではかわいこぶるのでしょうか? 二人に何か関係があるとしか思えません。 あと、気になるのは妹さんがやたらと夫に興味津々なのです。 「お兄ちゃんは、なんて言ってました?」など、私を通してでもいいから夫のことを知りたがろうとします。 もう、実家へ行く気がしません。 ずっと誰にも相談できず、8年経った今です。 苦しいし、悲しいし、気持ち悪いし、白黒はっきりさせたいです。 でも、夫は私のこの思いを知ったら、「キレる」と思います。 だから、怖くて聞けません。 聞いたところで、何かあるとしても正直に打ち明けてくれるとは思えません。 そんなことで悩んでいたのかと、呆れ返るのが関の山でしょうね・・・。 私は、この悩みについて自分でも「異常」じゃないかとも思っています。 いくらなんでも、血のつながった兄弟で何かしらあるとは、思いませんよね? 妄想なのでしょうか? 心療内科などへ行かなくてはならないでしょうか? 厳しいご意見でもかまいませんので、どうか冷静な第三者の目線のご意見をお待ちしています。 私と夫は33歳で、妹さんは29歳です。 どうかよろしくお願いいたします。 補足:夫は時折、妹さんの味方について私より妹さんを大事にしているような感じに思えることが、過去に数回ありました。傷つきました、へこみました。

  • 夫のイトコの集まりが辛いです

    夫がイトコで集まってお泊り会をするのですが、私も過去3回強制的に参加させられています。 が、ホントにもう…行きたくありません。 大体、夫のイトコの集まりにどうして私が参加しないといけないのか…。 このイトコというのは夫の母方の兄弟の親戚たちになります。 (つまり私からしたら義母の兄弟、その子供、その妻、その夫、そのまた子供…正直誰が誰だか…w) 赤ちゃんから70代の老若男女で30~35名くらいでしょうか、一軒家を借りてBBQをして一泊です。 私はそもそも人見知りで、仲良くない人と料理したり眠ったりとか恐怖でしかないので(そもそも眠れない)修学旅行も欠席したくらいなので、このお泊りは罰ゲームに近いです。 夫や義母の顔を立てる為に行きましたが、3回目はもうどうでもよくなりある意味開き直って料理の手伝いもせず(だから食べませんでした…)スマホしたり犬の散歩したりで、会話にも積極的に入らず独りでいました。 そもそも子持ちの女性たちの、ランドセルがどうの、学校がどうの、という話には一切興味がなく(私は子供がいないので)連れてきている子供の奇声はうるさいし、子供に興味もありません…。 来年は旦那と喧嘩しようが何しようが、自分の為に何が何でも欠席するつもりですが、その理由はどうしたら良いでしょう。 来年の日程は既に決まっています! ・私も自分のイトコと会う事にしたから、行けないと言う。 ・友人と会う予定があると言う。 (しかしこれだと再来年はどうするという問題が…。5年に1回くらいは行くのも仕方ないと思いますが…) ・旦那に素直に打ち明ける。 (絶対いい気はしないでしょうが) ・義母に相談する。毎年行くのは辛いと相談する。 (これも内心いい気はしないでしょうが、義母は話しやすいしある程度は分かってくれるとは思いますが…) ・この会に一度も参加せず、これからも参加しない義父に相談する。(義父は何というか変わり者で世間知らずです。人付き合いが超苦手。私に気は遣ってくれます) あ、因みにこのイトコたち、悪い人たちでは全然ありません…良い人たちです。 お泊りじゃなくて、どこかでご飯を食べる、3時間程度外でBBQをする、というなら、私もここまで嫌ではありません…。 今年の会で、誰か分かりませんが、私がやる気なさげにぼ~っとしていると「こういう集まり、苦手な人と得意な人はおるよなぁ。私も最初戸惑ったけど、今は楽しいよ」と言われました…まぁ私は前者だとバレバレでしょう…。 特に今、更年期っぽいのか、とにかく疲れるし全てにおいてヤル気もナッシングです。(40代前半です…) 前は仲良くしようとか話に入ろうと思いましたが今はそういう気すらなく…。 因みに旦那の友達の集まり(年に1回、多くても2回)にも来い来いと言われ、それも嫌なのですが、そちらは対等な人の集まりで人数も6人程度なので、5回ほど行ってやっと慣れてきました…。 しかし何故男性は自分の友達と会うのに奥さんを連れて行くのか…(女性はしませんよね…)自分の友達だから仲良くなれるだろうと能天気に思っているのか…? 長い愚痴になりました、失礼しました。 今から来年の事を考えると嫌で嫌で仕方ありません。 私は自分の親戚関係で夫に無理強いをした事は一度もありません。 冠婚葬祭さえ出席してくれればそれで良いと思っています。

  • 幸福の科学?

    友達が幸福の科学とかいう宗教らしくて、一緒にその関係の映画を観に行かない?と誘われました。 チケットはもってるらしくて、その子は試写会に行ってて、ちょっと宗教関係だけど良い映画だったよ!って言ってたので、別に暇だから行ってもいいよって言ってしまいました。 でも後でパソコンで調べたら、アニメで、内容も何かよく分からなくて…。はっきり言って全く興味ないです。 その子はいい子だし、ずっと友達でいたいけど…。別に危ない宗教ではないんでしょうか?偏見を持つのはよくないとは思うけど、ちょっと引いてしまいました…。私としてはよく分からない宗教にはあまり関わりたくないです。 あと、うちはお金がないので、勧誘されないか心配です(^_^;) とりあえず付き合いで観に行っても平気でしょうか…?

  • キツくなったいとこ

    またまた、親戚の同い年のいとこに悩んでます。 以前にも相談していたので恐縮ですが ちょっと、腹が立ってしかたないので失礼します。 いとこはでき婚で、女の子がいます。 姑関係や、旦那との事で 色々大変なのかもしれませんが 結婚してから キツい発言を繰り返すようになり 私にも無神経な言葉を無意識に発言してくるので厄介です。 (彼女の独身時代は友達のような関係で仲も良かったし、何も問題はありませんでした。) 最近姉も結婚したので いとこは姉とも連絡をとっているのですが そういった 無神経な発言は姉にはしないようなのです。 姉が年上だからという事もあるのかもしれませんが それも私的にはかなり気になります。 嫌味な発言としては、蝶々実践したら?とか、婚活しないの?とか、 私からするとかなりウットオシイ事も言ってくるようになったし、 同い年の友達に上から目線で説教されてるみたいで こういう事は、女の子ならみんな嫌だと思います。 それから、仕事先のウザイ上司の話をしていて 「これだからオヤジ嫌いだよね~」 と 話をしていたら、「オヤジが嫌いな人っていつまでたっても男いないんだよ」とか・・・。 (え、そっち?!て感じだし いとこがモテた感じの子ではないので謎です) もう 余計なお世話だしこういう発言多すぎて同い年のいとこというより アンタが姑みたいで嫌味な女だよと 言ってやりたいくらいです。 以前親戚と会話をしているときに そのいとこの妹の話になり、 お客さんが来てるのに汚い服を着ていて非常識で最低だとこき下ろした後に 何故か「○○ちゃん(←私の事)でさえちゃんとした格好してるのにね」と言い放ってきました。 それには、我慢ならなくなって部屋出ていきましたが・・・。 いとこは、ヘンな事言っちゃったかな・・・と気にしてたみたいです。 しかし、姉が「そんなことないんじゃない」とか言ったらしいのです。 ↑母はその場にいたので、いとこにそれってヒドイんじゃない?ってつっこんでくれたんですが 姉は 「悪気ないんだし アンタの勘違いだ」って 逆切れされました。 私が悪い、勘違いしてると言われましたが どう考えてもそうだとは思えません。 最近いとこと仲良くしている姉は いとこをかばっているようにも見えて 悲しいけれど 腹がたってしまいました。 姉は洗脳されているんでしょうか・・・。 もしそう言われたらどうしますか?

  • 4つ年下のいとこの女の子のことで

    こんにちは。ぼくは高3の男子です。 この前も質問を出したんですか、最後に解決しない問題が残ったので質問させてください。 ぼくは去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 でも、ぼくの両親のことは避けていたみたいで おじさんのことは震災までよく知りませんでした。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。そして、父さんのいとこの女の人が隣の家に週4回来て2泊するペースで手伝いに来ています。おじさんとも仲がいいみたいです。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。夕食後はプライベートタイムだそうで、おじさんはよくてもぼくはダメなんだそうです。震災で両親がいなくなって、たった二人きりの兄妹なのに、妹と別の家で暮らすなんて寂しいです。 でも、これはいとこの子のせいなんです。いとこの子が妹を隣の家に引き留め、食事が終わったらさっさとぼくを追い出すようにおじさんに仕向けているからです。 おじさんといとこの子は恋仲というか男女の関係にあるみたいなのです。食事中の会話でも、そういうのを匂わせるような話をすることがあります。 いとこの子は4つ年下の女の子なのに、ぼくの前に立ちふさがる厄介な存在です。 ぼくのことを完全に舐めきってぼくより偉いつもりでいます。しょっちゅう、ぼくのことを馬鹿にするので頭に来ます。でも、それでも惹かれる部分もあって仲良くなりたい気持ちもあります。 ルックスもかわいいし、中2にしては色っぽい子です。 いとこの子はぼくより4つも年下なのに、大人との接し方が上手で、相手によって器用に態度を変え、ぼくより世渡りが上手で大人だと思うことがあります。 できれば、おじさんとの関係を見直し、ぼくと親密な関係になってもらいたいです。これって難しいでしょうか? 今の状態で学校の先生とか児童相談所に相談しても、人間関係を変えないとどうしようもない気がします。 どうしたらうまくいくでしょうか? アドバイスをお願いします。