• ベストアンサー

夫のいとこから宗教関係のお誘いが。。

こんにちは。  夫のいとこから幸福の科学関係の本、雑誌、最近は映画のチケットをいただきました。正直、興味はまったくありません。  面識の無い人だったら断れるのですが、いとこ(年上)なので断りきれず今に至っています。  当たり障り無く断るにはどうしたらようのでしょう。アドバイスお願いします。ちなみに夫のお母さん、妹のところにも行っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これは、正直に『宗教にはあまり興味がないからごめんね。』と言うほうがいいとおもいます。あやふやな生返事していますと脈があると勘違いされてしまい、お互いかえって迷惑になりかねません。たぶんそれでも『一度だけ来てみて』(←決まり文句のようです。)といわれるでしょうが、『ホント、ぜんぜん興味ないの、ごめんね』で通しましょう。もちろん、ご主人にもあらかじめ話しをしておいて、一致した対応で。

hibikiibuk
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫と話し合って夫に対応してもらおうと思います。 わたしもあいまいにしか返事ができないのがよくないんですよね。

その他の回答 (4)

• nuf
回答No.5

私もいとこが宗教関係でたまに電話をかけてきます。 私の場合はいとこなので,遠慮なく『やめてくれ』とか, 『そういう話はしたくない』と言っています。 旦那さんのいとこですから, ココは旦那さんに男を見せてもらいましょう。

hibikiibuk
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫と話し合って夫に対応してもらおうと思います。

• near_ogi
回答No.3

当たり障りなくとか考えずにスパッと断りましょう。 知り合い同士の勧誘ならそのほうが後腐れなくて、 すっきりします。 変にダラダラする方が関係がまずくなることが多いです。 それでも、しつこい勧誘をしてくるようだったら、 知り合いとか気にせずに無視を決め込んだ方がいいです。 宗教絡みは話しても無駄なことが多いので。

hibikiibuk
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫と話し合って夫に対応してもらおうと思います。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

旦那さんのいとこなら、あなたがどうこうしなくても 旦那さんが断るでしょ、ホントに迷惑してるなら。 旦那さんに「イヤだから断って」とかもっと強く「ウチに来ないように言って」と頼めば、とりあえず、あなたの危惧は解消されるはずですが。

hibikiibuk
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしのいとこではないので夫に断ってもらえばいいのですよね。ただ、いつも来る時は私しかいないので。

• 26552510
回答No.1

宗教には宗教でお断りしましょう。 「私は仏教徒なので、こういったものは全然読む気になれないの。せっかくなのにごめんなさいね。」   私はいつもこれでお断りしています。

hibikiibuk
質問者

お礼

ありがとうございます。私(30代)もそうしたいのですが一回り以上年齢が離れている人に強く言えないところです。