極度の緊張による尿意

このQ&Aのポイント
  • 高校生の頃からなのですが、緊張したら尿意を催して我慢ができなくなるようになりました。
  • 仕事でいうと1時間でしないといけいのに、時間内に終わりそうじゃなくてどうしようもないような感じです。
  • トイレにいけない状況かつ大勢の前でのプレゼンテーションの時は最悪でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の緊張による尿意

高校生の頃からなのですが、緊張したら尿意を催して我慢ができなくなるようになりました。精神的に追い込まれた経験があって多分それが原因だったんだと思います。 仕事でいうと1時間でしないといけいのに、時間内に終わりそうじゃなくてどうしようもないような感じです。 大学生の頃は、あんまりそういうことが無かったので治ってたと思ったんですが、卒業したあとも治っていなかったみたいです。 トイレにいけない状況かつ大勢の前でのプレゼンテーションの時は最悪でした。朝起きてコップ半分位の水分しかとってなくて、トイレも事前に何回も行ったりして自分なりに頑張ったんですがダメでした。 発表する順番を待っている間は、トイレに行きたいのですがいける状況じゃなくて泣きそうになりそうですが耐えるので必死でした・・・ 自分の番になっても最初は、辛かったんですが徐々にですが少し収まったような気がします。 それで終わった後にトイレに行ったんですが、出るのですが少なくも無く多すぎることも無い量でした。 大分前に大きい病院に行って、肛門に指を突っ込まれて調べられたこともあるけど単なる気にしすぎだと言われて薬ももらえませんでした。 心療内科に言っても気にしすぎと言われて薬はもらえたのですが、服用しましたが効いたかどうかわかりません。 同じような経験をしたことがある方、アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

緊張すると尿意を感じる人は多いと思います。私もその一人!トイレに言ってもチョロチョロ・・・。 あまり気にしない事ではないでしょうか?会議の直前に出ても出なくても済ましたりすると精神的にかなり違うと思いますよ! その内プレゼンに慣れれば自然に少しは改善するでしょう!~要は緊張から来る尿意ですから、緊張を減らす「おまじない」でも考えましょう。例えば手のひらに〈人〉文字を書き、口で飲み込む仕草、意外と効果ありますよ~ プレゼンはカッコウ良くしよう!と思わないで、自分らしく、自然体で行う事も一考です。