極度の緊張による尿意

このQ&Aのポイント
  • 高校生の頃からなのですが、緊張したら尿意を催して我慢ができなくなるようになりました。
  • 仕事でいうと1時間でしないといけいのに、時間内に終わりそうじゃなくてどうしようもないような感じです。
  • トイレにいけない状況かつ大勢の前でのプレゼンテーションの時は最悪でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の緊張による尿意

高校生の頃からなのですが、緊張したら尿意を催して我慢ができなくなるようになりました。精神的に追い込まれた経験があって多分それが原因だったんだと思います。 仕事でいうと1時間でしないといけいのに、時間内に終わりそうじゃなくてどうしようもないような感じです。 大学生の頃は、あんまりそういうことが無かったので治ってたと思ったんですが、卒業したあとも治っていなかったみたいです。 トイレにいけない状況かつ大勢の前でのプレゼンテーションの時は最悪でした。朝起きてコップ半分位の水分しかとってなくて、トイレも事前に何回も行ったりして自分なりに頑張ったんですがダメでした。 発表する順番を待っている間は、トイレに行きたいのですがいける状況じゃなくて泣きそうになりそうですが耐えるので必死でした・・・ 自分の番になっても最初は、辛かったんですが徐々にですが少し収まったような気がします。 それで終わった後にトイレに行ったんですが、出るのですが少なくも無く多すぎることも無い量でした。 大分前に大きい病院に行って、肛門に指を突っ込まれて調べられたこともあるけど単なる気にしすぎだと言われて薬ももらえませんでした。 心療内科に言っても気にしすぎと言われて薬はもらえたのですが、服用しましたが効いたかどうかわかりません。 同じような経験をしたことがある方、アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

緊張すると尿意を感じる人は多いと思います。私もその一人!トイレに言ってもチョロチョロ・・・。 あまり気にしない事ではないでしょうか?会議の直前に出ても出なくても済ましたりすると精神的にかなり違うと思いますよ! その内プレゼンに慣れれば自然に少しは改善するでしょう!~要は緊張から来る尿意ですから、緊張を減らす「おまじない」でも考えましょう。例えば手のひらに〈人〉文字を書き、口で飲み込む仕草、意外と効果ありますよ~ プレゼンはカッコウ良くしよう!と思わないで、自分らしく、自然体で行う事も一考です。

関連するQ&A

  • 水分を摂るとすぐに尿意が・・・

    お世話になります。 水分を摂ると、すぐに尿意をもようします。 そして1時間くらい15分間隔でトイレにいきます。 出る量は1回紙コップ8分目くらいです。 水分をとらなければ尿意も感じません。 先日、コップ一杯のオレンジジュース(100%)とカップ1杯のコーヒーを同時に飲んだところ、ほぼ同量の尿が1時間以内に出ました。 体はむくんでいるような状態ですが、皮膚の表面は乾いているような感じです。 のどの渇きなどはありませんし、水分をがぶ飲みすることもありません。 どのような病気が考えられるのか。またどの診療科に行けばよいのか、さらにそこではどのような検査をするのか教えていただけると幸いです。

  • 急な尿意

    高2女子です。 時々急な尿意に襲われて怖いです。 授業中、漏れそうなくらいトイレが近くなりトイレ行っても1時間も我慢出来なくなる時があります。 中学生の時も同じ事がおこり心療内科にも受診して薬ももらってるのですがあまり飲みたくないので飲んでないです。 普段は毎休み時間トイレ行ってます。 水分の摂取は少なめです。 式典などの行事中に急な尿意がおこると怖くて仕方ないです。 どうしたら薬飲まずに急な尿意をなくせますか?変な質問でごめんなさい。

  • 深夜の尿意

    2週間ほど前から深夜に尿意を催すようになりました。 寝る前に水分を大量に摂取した日に深夜に尿意を催すことは今まであったのですが、最近は寝る前に水分を大量に取らない上、寝る前にきちんとトイレに行ったはずなのに4時~6時で尿意を催します。 水分を大量に取っていない場合は尿意を感じるものの、トイレに行くと、膀胱がパンパンというわけではなく、普通の日常的な尿のような感じです。 深夜に尿意を催し始めた頃は気のせいだと思い寝続けようとしたのですが、眠れなかったり、寝れたとしても夢にまで尿のことが出てきて、結局はすぐ目が覚めてしまいます。 おかげでここ最近は6時間ほどしか眠れず(自分の中では仕事上8時間寝るようにしているのですが)、仕事にも支障が出始めています。 インターネットでいろいろ調べたところ、老化のせいだと言う人もいますが、20代後半なので、老化にはまだ早すぎると思っております。 このようなケースを体験した事のある人、又はこういう事例を知っている方アドバイスください。 尚、このようなケース私は何科の病院に行けばよいのでしょうか?

  • 休みの日は尿意で目が覚める。何とかしたい。

    30歳男性です。 休日は朝ゆっくり寝られる日ですが、尿意で目が覚めて非常に不快です。 平日は起きる時間が4:30前後なので、おそらく尿意が来る前だと思うのですが、休日は5:30~6:00頃に尿意で目が覚めます。 前日に水分を大量にとっているわけではなく、寝る前の薬で麦茶をコップ半分ぐらい飲むくらいです。 寝る前の薬にも、尿の量が多くなるような副作用はありません。 休日前日の就床は22:00~23:00ぐらいです。 尿意で目が覚めるので非常に眠く、眠い状態だと尿がなかなか出ません。 便座に座って睡魔と闘いながらだと、なぜか尿が出始めるのに時間がかかります。 一度出てしまえば勢い良く普通の量が出ます。 用を足し終わったらまた床について寝ます。 尿意で目が覚めなければ7:00~8:00には自然に目が覚めるので、その時間まで寝ていたいのですが・・・。 前日に水分を大量にとっているわけではないのに、ほぼすべての休日の早朝に尿意が来るのは何故でしょうか。 なにか悪い病気ではないといいのですが・・・・ また、眠い状態だと尿が出にくいのは何故でしょうか。 (睡眠中は失禁しないように体の機能として尿道を閉じている、とどこかで聞いたことがありますが、それと関係して眠い状態だと尿が出にくい・・・ということでしょうか。)

  • 受験 緊張 尿意

    高校受験控える中3男子です 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 どうしたらいいですか?

  • 産後の尿意がありません。

    今日で出産して1か月がたつのですが産後1週間後位から尿意が全然ありません。 ただ、股?子宮?のあたりがジンジン痛むのでトイレかな?と思いトイレに行くのですが 少量しかでません。 ジンジンすることがおかしいかと思うのですが… 1か月検診で先生に相談したら水分をたくさん補給して3時間毎に尿意が無くてもトイレへいってとのことでした。 母乳で育てているので水分補給は1リットル位しているのですが… それでもなおらなければ泌尿器科を受診してとのことでした。 私自身、泌尿器科へいって尿道に管をいれる検査はできれば控えたいのですが… 同じ様な経験をされた方がいらしたらご意見聞かせて下さい

  • 受験 緊張 焦り 尿意

    三回目の同内容の質問ですが不安なのでお願いします 高校受験控える中3男子です 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 どうしたらいいですか? 前々回の質問でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのですがおむつの記憶や知識が全くないのでよくわからないのですがどう思われますか? トイレに試験中に行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも試験時間無駄にしたくないんです。悩みどころです。

  • 緊張時の尿意を抑える方法

    私は45歳の中年男です。 心配性な性格のためか、最近、トイレに行けないような状況になると必ずおしっこに行きたくなります。 高速道路を走っている時、何度もトイレに行きたくなります。 渋滞に合うと必ずと言っていいほど、おしっこがしたくなり、焦ります。 他にも緊張時になるとトイレが近くなります。 普段はそれほどでもないため、精神的なものだと自覚しているのですが、そういう時にいくら落ち着こうとしても、できません。 薬でも良いので、こういう場面で尿意を抑える方法をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受験 焦り 緊張 尿意

    二回目の同内容の質問ですが不安なのでお願いします 高校受験控える中3男子です 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 どうしたらいいですか? 前回の質問でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのですがおむつの記憶が全くないのですがどう思われますか?

  • 最中の尿意

    行為中(挿入中)にすごくおしっこにいきたくなります。始まる前にトイレに行って空にしています。行為後は尿意はあるのに出ない時もありますが排尿できなかった時はかなりの確率で膀胱炎になります。なので始まる前に必ずコップ1杯の水をのんでいるのですがこれがトイレに行きたい原因ですよね...なのでいつも集中できず「早く終わって」と願ってしまいます。どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう