ダイナミックDNS対応ルータ

このQ&Aのポイント
  • 近年、多くのルータがダイナミックDNS(DDNS)に対応しています
  • 無料DDNSサイト「DynDNS」では、WAN側グローバルIPアドレスの登録を排除し、35日間登録がない場合はホスト名を無効にしています
  • DDNS対応でWAN側IPアドレスの変化を即座に新しいIPアドレスとして登録し、30日前後変化がなければ一回の登録を行うルータの情報を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイナミックDNS対応ルータ

最近のルータには、ダイナミックDNS(以下DDNS)対応のものが多々ありますが、著名な無料DDNSサイト「DynDNS」では、無駄なWAN側グローバルIPアドレスの登録を排除するとともに、一方では、登録が35日間ない場合はこのホスト名を無効にしていると思います。 そこで、DDNS対応であり、WAN側のIPアドレスが変化した場合は即座にDDNSサイトに新しいIPアドレスの登録を行い、かつ、30日前後WAN側IPアドレスに変化がなければDDNSサイトに一回登録を行ってくれるルータをご存知の方は、メーカー名、機種名を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。 (このルータ配下にはPCを置かないことから、DICEなどのソフトによるDDNSの管理は出来ず、よって、ルータ自身にDDNSの全てを行って貰いためです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

私は、NTT-MEのBA8000Proを使用していますが、その通りの機能です。 変更時と指定した間隔で更新を行います。 NTT-MEのMNシリーズも同様です。 PLANEXも同じく。 Buffaloにも有るようです。 他にも結構有ると思います。

alphax
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 NTT-ME「BA8000pro」は2003年10月に販売中止となった模様です。 NTT殿の「WebCaster720」は、15分単位にWAN側IPアドレスの変化をチェックします。 B殿のあるルータは、当初、IPアドレスが変更になっても届をしていませんでした(また以前は、DynDNSではなく、自身のDDNSは有料だったと思います)。 色々な経緯もあり、安定しているものを探しています。 新たな情報を頂き、有難うございました。

関連するQ&A

  • DiCEはルータ機にインストールしないとダメですか?

    DDNS自動登録プログラムのDiCEについて質問させて頂きます。 非固定IPでサーバを公開しているのですが、DDNSの自動更新にDiCEを使おうと思い、LAN内のマシンにインストールしました。 しかし、DiCEの「IPアドレスの検出をテストしますか?」というテストを行っても、127.0.1.1という答えとなってしまいます。 (つまり、DDNSに登録したいWAN側のIPアドレスが検出されていない) ここで質問ですが、DiCEは、ルータ機(Mosquito等のルータ用linux)にインストールしないと、WAN側IPアドレスの自動検出を行ってはくれないのでしょうか。 (そして、dice.iniのCheckIPAddressに現在のWAN側IPを設定?) そもそも、LAN側からはWAN側のIPアドレスは見えないので、LAN内のホストからは自力では調べる術がないというのが私の認識ですが、いかがでしょうか・・。

  • ルータURoad-homeのDDNS機能

    WimaxのルータURoad-homeのDDNS機能を使いたくて調べています。このルーターがdyndns.orgのみサポートということで http://d.hatena.ne.jp/h-amaki/20111226/1324969430 こちらのサイトを参考に14日間有効のトライアル版のドメインを取得しました。 それで、 http://www.shinseicorp.com/wimax/URoad-HomeWM/4-4-3.html こちらのURoad-homeのマニュアルサイトを参考にして DDNSを次のように設定しました。 (DDNS設定) アカウント:http://dyn.com/dns/ ここにサインインするときのアカウント名 パスワード:同じくhttp://dyn.com/dns/でサインインするときのパスワード DDNSホスト名:test0728(例) このように打ち込みました。 これでURoad-homeの電源を入れたのですが、dyn.comのmy accountの”test0728.dyndns.org”に登録されるグローバルIPアドレスが変化しているのに、更新されない状態です。 このURoad-homeを電源を入れ直す度に、Wimax側から来るグローバルIPが変化しているのですが、 test0728.dyndns.orgに登録されるグローバルIPは更新されないことがわかりました。 このURoad-homeのDDNS機能の現在の設定の方法は合っていますでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きますよう、お願い致します。

  • ダイナミックDNSの設定とルーターの設定について

    ルーターWR8700NとwebサーバーIPアドレス192.168.0.2があります。ダイナミックDNSを利用してwebサーバー仮称www.abc.comを外部に公開していますが、何らかの理由でグローバルIPアドレスが変化し、HPが外部から見れなくなることがあります。 ルーターの設定に詳細設定―DDNS設定があり、  DDNSアドレス自動更新機能 使用する に設定  ユーザー名(仮)  abc  パスワード(仮)   xyz のように設定しています。 ダイナミックDNS機能を使えるVa会社での設定  ドメイン名    www.abc.com  パスワード    xyz  ホスト名     *  IPアドレス    116.・・・・ のようになっています。 ルーターのDDNSアドレス自動更新機能を使用するにすれば、グローバルIPアドレスが自動更新し外部からHPを見ることができると思っていたのですが、何ら自動更新してくれないのでVa会社にあるDNS設定の保存、ダイナミックDNS設定の変更を行っている次第です。  ルーターの   DNSルーティング設定   DDNS設定 設定方法がよく分かりません。どのように設定すれば、グローバルIPアドレスが変化してもHPを見ることができるようになるのでしょうか。どのような時にグローバルIPアドレスが変化するのでしょうか。  以上よろしくお願いします。  

  • DynDNS IP自動更新について

    最近自宅にweb serverをたてまして、 DynDNS に ddns 登録をし、試験的に1ヶ月ほど放置していたのですが 昨日になって DynDNS からメールがきまして IPアドレスが30日間更新されてません。 35日ほっておくと DynDNS の登録から削除しますよ。 という内容でした。 恐らくルーターのwan側IP address が更新されてなかったのが原因っぽいですが。 これに関してですが、毎月手動で更新する必要が発生するので面倒ですし メール見忘れて更新し忘れるのも大変怖い話なので何とか自動的に 更新させるような方法を探しています。 1.自動的に IP 情報を更新させる方法はありますか 2.あるなら具体的な手段を教えていただければ大変助かります server: 玄箱 OS : debian router: Buffalo BBR-4HG DDNS : DynDNS IP更新: BBR-4HG 付属の機能を使いIPに変化があれば自動的に更新 Net : eo光 よろしくお願いいたします。(_ _)

  • WAN側のグローバルIPアドレスがわかるソフトありますか?

    ルータを介して、バーチャルサーバー機能で、 LinuxWebサーバーを立ててますが、dyndns.orgで DDNSサービスを利用して、ddns対応ルーターから、 通知させるようにしていますが、 通知されてDNSが周知されるのに何時間も掛かり 肝心な時に外から利用できずに困っています。 ルーターのWAN側の現在のグローバルIPアドレスさえ 分かれば、それで十分利用できる用途なのですが、 何かそのような便利な方法がありますでしょうか? 外で、それ(現在のグローバルIPアドレス)を 知り得る方法です・・・ 外からグローバルIPさえ分かれば、何も、 DDNSを利用する必要も当面ないので、 有り難いのですが・・・ かと言って、固定IPアドレスを取得する予定も予算も ありません。 何卒、アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイナミックDNSのdyndnsの登録の仕方

    ダイナミックDNSのdyndns(無料)を利用しようとしていますがサイトがリニューアルされたようで 登録の仕方がわかりません。 独自ドメインを登録しようとしているのではなく、dyndnsのサブドメインのホスト(無料)を作成し DiceでIPアドレスの通知をしようと思っています。 http://y-kit.jp/saba/xp/dyndns.htmで紹介されてあった当時のdyndnsのサイトとは 違っているのでどうやって登録するのか苦戦しています。 今現在は http://www.dyndns.org/ にアクセスするとhttp://dyn.com/dns/ にサイトが転送されます。 現在のdyndnsのサイトに対応した説明のしてあるサイトはないでしょうか?

  • ルーターとDICEのエラーについて/DynDNS

    DynDNSでドメインを無事取得することができたのですが、 ルーターのDDNS設定画面でそのドメインを認識?させて その設定を保存しようとすると以下のようなメッセージがでます。 (コレガの有線ルーターBAR EX) DDNSステータス: HTTP接続ができません またDICE側も以下のようなエラーがでます。 (DICE) 最終更新IPアドレス:? ( 認識出来ません ) Error: 変更はありません 悪意と思われる頻繁な更新です。 どうすれば上記のエラーが無くなり正常に動作するようになるのか教えてください。よろしくお願いいたします。。 「HTTP接続ができません」とでますがインターネットには接続できます。 インターネット接続業者はeoホームファイバー(光)です。 ちなみにルーターのDHCPは無効で、DICEをインストールしているPC(XPプロ)のプライベートIPは固定しています。 あと、セキュリティーソフトはノートンを使用しています。

  • DDNS【ダイナミックDNSサービス)について

    ルータはNECのaterm WD701CV(C)Lを使用しています。 無料のDDNSのドメイン名も取得しました。 (解らないで取得するもの可笑しいですけど) でも、どのように外から家の端末を見れるのかその繋がり(設定)の基本が解りません。 解りやすく教えて頂けないでしょうか。 私の理解(繋がらないので間違っていると思います) 1.家の端末は、DDNSを取得した所のサーバにドメイン名でアクセスすることによりそのサーバと一意的に接続されている端末とが接続され端末の情報が見れる。 2.DDNSを提供しているサーバには家の端末のアドレスを紐付しなければならない。   その紐付けするアドレスは、ルーター(WAN/LAN)のデフォルトゲートウェイアドレス   ただし、デフォルトゲートウェイアドレスは都度変わるのでDICEによりその変更をDDNSサーバに通知する設定を行う。 3.端末のローカルアドレスは逐次変わるので、ポートマッピングによりポート開放して固定にする。 4.DDNSサーバ接続は取得したドメイン(http://xxx)で接続する。   見事にはじかれました。 疑問 1.グローバルIPアドレスがどこにも出てこないけど。 2.DDNSサーバは見に行くアドレスはもしかしたらグローバルアドレスなのかな。 3.家の端末にはDDNSのアドレスを(例えばプライマリDNS等)を登録する必要はないのかな。 説明が足らないかもしれませんが何が足らないのかもわかりません。 捕捉していきますのでよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • バッファロー無線ルーター

    バッファローの無線ルーター(192.168.11.1)にアクセスし、DDNSの更新をしようとすると、WAN側IPアドレスがプライベートアドレスです、とエラーが出てしまい更新出来ません。 また、ステータスの方でも、インターネット側のIPアドレスがプライベートアドレスになっています。 これはどうしたらグローバルのIPになるのでしょう?

  • ダイナミックDNSについて

    現在、VPNの設定をしているのですが、何が原因かはわかりませんが、設定が出来ずに困っています。 DynDNSのサイトへ行ってアカウント、パスワード、ホスト名を獲得しました。 ですが、それらを入力したにもかかわらず、ダイナミックDNSの設定がうまくいきません。 「状態」のところには、「Internet側IPアドレスがプライベートに設定されています」 というような事がかかれています。 自分で色々調べてみた所、どうやら、「Internet側IPアドレス」にプライベートが設定されていてはまずいらしいのです(多分) どうにかして「Internet側IPアドレス」をグローバルIPに変更することはできないでしょうか? もしくは、Softbankのルーター機能を無くすような事は出来るのでしょうか? 使用しているモデムはSoftbankの12Mのルーター兼用のモデム (Trio3G-Plusと書いてあります ルーターはBUFFALOのWHR-HP-GN/Uです どうかよろしくお願いします。