• ベストアンサー

困っています。 Spyware Doctorのアンインストールについて教えてください。

今しがたSpyware Doctorのフリー版をフラッシュメディアにダウンロードし、更にフラッシュメディアに解凍したところ、PCの様子がおかしくなりました。 デスクトップにアイコンができ、タスクバーに勝手に常駐し、勝手に(いつの間にか)検査をしていて、おまけに「キーロガー」なるものを見つけました。 しかしその後PCがフリーズするので何度も再起動を繰り返しましたが改善せず、また開いているファイルが勝手に閉じてしまうこともあります。 なんとかアンインストールしようとしましたが「削除できません」と表示されます。 ちなみにNOD32とAD WARE、OUTPOST FIREWALLを常駐させており、それらが関係しているのかとも思いますがとりあえずはSpyware Doctorのアンインストールのやり方をご存知の方、お願いします。 またキーロガーの削除方法もできればお願いします。 どうぞ至急お願いします。

noname#30060
noname#30060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson99
  • ベストアンサー率49% (81/164)
回答No.3

>Spyware Doctorのフリー版 ということは正式に購入したわけでもないから、無理に使わないともったいないこともないのでアンインストールするのは簡単ですね。 でもせっかく高性能なソフトではあるので、うまく使えば役に立ちますから、下記過去ログを見てから設定を切り替えてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2376623 [教えて!goo] スパイウェア導入でパソコンが重くなりました(><) スパイウェアドクターは現在のバージョンではかなり重くなってしまったので、ネット接続していない状態では止めておいて、スタートアップからも外しておくといいでしょう。 >キーロガーの削除方法 これはどの場所からどんな名前のモノが検出されたかによって対処が変わります。 スパドクは高性能ですがその反面、誤検出らしき結果もあるので、よくわからないうちはすぐに削除しないほうが無難です。 最近はセキュリティソフトのファイルを別のセキュリティソフトが誤検出するなんていうどえらい事例も出てきたので、下手にいじって悪化させないよう慎重に調べることです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2411845 [教えて!goo] スパイウェアが

noname#30060
質問者

お礼

とりあえずアンインストールはできました。 「スパイウェアドクターは現在のバージョンではかなり重くなってしまったので、ネット接続していない状態では止めておいて、スタートアップからも外しておくといいでしょう。」 このようなアドバイスもとても助かります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.2

Question: Uninstalling Spyware Doctor http://www.pctools.com/spyware-doctor/support/search/uninstall/faq/1085/ 常駐解除(タスクバーのアイコンから終了)右クリック→ Exit プログラムフォルダの'Uninstall Spyware Doctor' をクリックもしくは、 コントロールパネル→プログラム削除

noname#30060
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は教えていただいた方法がPCの不調のせいかできなかったのですが、その後スムーズに行きました。 ご親切に感謝します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

強制アンインストールというソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

noname#30060
質問者

お礼

ご享受ありがとうございまた。 今回は使いませんでしたがとても参考になりました。 ご親切に感謝します。

関連するQ&A

  • Spyware Doctorの設定について教えてください。

    先日「QNo.2421036」にて関連の質問をし解決したのですが、その後もどうしてもキーロガーの感染を駆除できず困った果てにSpyware Doctorを購入し駆除しました。 しかし設定を間違ったのか、 (1)Spyware Doctorが起動中(スキャン中の意味ではなく)にIEが接続不能になり「ページを表示できません」と出るのでせっかくのツールを今はネットサーフィン後のスキャンにのみ使っています。 (2)アップデートしようとすると必ずエラーになり、途中で止まります。 これらを解決する方法をご存知の方、どうぞ教えてください。 WINDOWS XP-SP2,NOD32,OUTPOST FIREWALL,AD WAREを使っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Spyware Doctor入れてしまいました

    カスペルスキーの期限が切れました。 毎年この時期に更新だと何かとあわただしいので、 春ごろまでセキュリティ関連はフリーソフトを使おうと思っています。 avastと相性がいいとのことでPC Tools firewallを入れたのですが、 その時にSpyware Doctorも入れてしまいました。 沢山スパイウェアを検出したと出て、 駆除するならお金を払えとのことだったのでネットで色々見たら Spyware Doctorは評判が悪いですね。 このソフトとはあまり関わりたくないのですが アンインストールすれば綺麗に削除できるでしょうか? また、Spyware Doctorの代わりに何かおすすめはありませんか? Vistaです。

  • Spyware Doctorのアンインストール

    いくつか類似の質問があるようですが、少し事情が違うようです。お分かりの方お教え頂けないでしょうか? トレンドマイクロ社のウィルスバスターを利用しているのですが、「ウィルスバスター2007にアップグレード」というメッセージがでたため、Webで2007のインストールを試みたところ、エラーがでました。その後トレンドマイクロのサポートセンターと何度もやり取りをしたのですが、提示の対策を何度講じても、「TDIドライバーのインストール」の部分で「インストールを継続した場合重大な障害の要因となる可能性がある」というメッセージがでてしまいます。また、「カーネルドライバーをインストールできない」というメッセージもでます。その後、トレンドマイクロに詳細に調査してもらった結果、以下の他社セキュリティ・スパイウェアソフトとの相性が問題なので削除した方が良いとの回答がきました。 McAfee.com Personal Firewall Spybot - Search & Destroy Lavasoft Ad-Aware SE Personal SpySubtract Spyware Doctor このうち、SpySubtractは成功したはずなのに同社の調査でひっかかりました。Ad-Aware、Spybotはその後アンインストールに成功したと思います。今困っているのはSpyware Doctorです。同ソフトを作成している会社のホームページにもアンインストールする場合には、 常駐解除(タスクバーのアイコンから終了)右クリック→ Exit プログラムフォルダの'Uninstall Spyware Doctor' をクリックもしくは、 コントロールパネル→プログラム削除 とありますが、プログラムフォルダに'Uninstall Spyware Doctor'というファイルもありませんし、コントロールパネル→プログラム削除でも表示されません。 どのようにしたら良いか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • スパイウェアードクターのアンインストールは?

    PCツールズと言う会社名の“spyware doctor”というプログラムを アンインストールしたいのですが、方法が判りません。会社に問い 合わせをしたいと思っても、電話番号が不明で困っています。

  • アンインストールできないソフトをアンインストールするには?

     名前を出していいのかわかりませんが、Spyware Doctor というスパイウエア対策ソフトがアンインストールできません。アンインストールのToolがないようです。  ちなみに再インストールもできませんでした。    目的は、ウイルスバスター2008をインストールしたいのですが、Spyware Doctor と競合するそうで、ウイルスバスターもインストールできませんでした。 「プログラムの追加と削除」でも削除できないソフトの削除の方法をご存じの方は、教えてください。よろしくお願いします。

  • アンインストール出来ない!!

    こんにちは。主人がダウンロードしたらしい spyware doctor 2.02なんですが アンインストールしたいのですが パソコンのプログラムと削除で削除しようとしても 英語で 本当に良いのですか? みたいな警告が出てきてyesをしても ひたすらこの警告が出てアンインストールできません。 ホームページに行ってみましたが英語でよくわかりません。 どうしたらアンインストールできるのでしょうか? ちなみにパソコンはウィンドウズXPです。

  • Spyware Doctorの送金依頼が来た

    先日Spyware Doctorから「電信送金が支払い方法として選択されています。4,490JPYを送金してください。」と、送金依頼のメールが来ました。 1年前ぐらいに電信送金で購入したのですけど、PCがやたら重くなってアンインストールしてから随分たつので、すっかりわすれてましたが、「次回の支払い期日は、2007/11/28です。 全額入金されない場合は、ご注文の処理ができません。 会社所在地:ケルン / HRB 56188 / ケルン管轄区裁判所」と、ありました。裁判所!コワ~ もう、使うつもりも無いし、更新もしたく無いのですが、そのままほっといて良いのでしょうか?それともメールで解約願いでも送らないといけないのかな? どうか教えてください、宜しくお願いします。

  • スパイウェアドクター、、

    現在ノートンを使用中ですが色々なサイトで遊んでいたらスパイウェアなのかウィルスなのかわかりませんが感染したことは確かです、(ウィルスバスターでスキャンをしたら3個見つかりました、、でも何故ノートンスキャンでは見つからないのでしょうか??) インターネットで遊んでいたらスパイウェアドクターのスキャンしてくださいと勝手に出てきます、、、 対策として スタート~検索~Spyware Doctorと入力したら2個検索されました、、すぐに削除したのおですがこれは正しかったのでしょうか??もう大丈夫なのでしょうか??

  • registry boosterをアンインストールできません。

    registry boosterをアンインストールできません。 東方風神録の体験版をダウンロードしたところ、d3dx9_31.dllが必要との事だったので、質問サイトから方法を検索し、Uniblue(フリーソフトではなくフリーサイトと書いてあるだけと後から気付きました…)からregistry boosterをインストールしましたがこの先の事が分からず、アンインストールしようと思いましたが、コントロールパネルのアンインストールからはregistry boosterは検索されませんでした。 アンインストール方法として、「常駐アイコンの上で右クリック→「常駐解除」→「プログラムの追加と削除」で無事に削除できた」とあったので実行してみようかと思いましたが、「常駐アイコン」とは画面右下にある時計やボリューム調節するところですよね? その場所にregistry boosterがなく、常駐解除ができません。msconfigからシステム構成のスタートアップにも存在してません…。 スタートからダウンロードのファイルにインストールしたはずなのですが…。 それとも解凍をしていないから(一度Zipというので解凍とやりましたが変化がなかったです…)常駐アイコンに表示されないのでしょうか? 上記の考えの場合は普通の削除するでいいのでしょうか?また違っていたら削除方法を教えてください。 宜しくお願いします。 ・vista使用 ・パソコンほぼ初心者なので分かりやすく教えて頂けると助かります。 ・風神録は体験せずアンインストールしました。

  • 詐欺ソフト?Spyware Doctor 購入してしまいました。返金してもらえないの?

    先日友人が私のPCで中国のサイトを見てからPCの調子がおかしくなりました。(IEが勝手に立ち上がる、ホームページが中国語のサイトになっている) この時の症状はまだかわいいものでした。。。。 今までセキュリティーソフトを使ったことなかった私ですが、勝手に起動するIEに腹が立ちついにセキュリティーを入れることにしました。 何も知らないのでとりあえずフリーで試そうと色々使って、駆除したりしましたが、一向に中国サイトが消えてくれないので、自分で怪しいレジストリ消したりしてました。 そんな時です。Spyware Doctorに出会いました。 「ベスト スパイウェア保護。世界中で何百万ものユーザーに利用されています。獲得した賞 何々何々、、、」 で、早速フリーソフトをダウンロードしてインストール!スキャン! 何かいっぱい出たーー! 180個くらいウィルスが検知されました。 正直その時はその他のソフトより優れていると思ってしまいました。 しかし駆除しようとするとフリー版ではこのウィルスは駆除できません。と来ました。6000円くらいしましたがウィルスと戦う日々に疲れていた私はあっさりオンライン購入。 有料版になり、180個のウィルスも削除され一安心していましたが、次の日、何かPCが重い。。。 いやな予感がし、タスクを見ると、見知らぬタスクがギャンギャン動いてる。。 swdsvc.exe って何!? 調べるとこのソフトのタスクらしく、同じように苦い思いをした方がいることを知りました。 他の人のレスではサポートに連絡したのに返信は数週間後だったとか。 しかも内容は「同様の苦情が殺到していて対応できない」だったそうです。 またこのサイトは重要部分や保障についての詳細等の部分は英語でよくわからない。 実に腹立たしい!久々に怒りを覚えました! まー何も調べずに購入した私も悪いんですが。 やっと質問です! Q:お金って返してもらえるんですかね?

専門家に質問してみよう