• ベストアンサー

Spyware Doctorの設定について教えてください。

先日「QNo.2421036」にて関連の質問をし解決したのですが、その後もどうしてもキーロガーの感染を駆除できず困った果てにSpyware Doctorを購入し駆除しました。 しかし設定を間違ったのか、 (1)Spyware Doctorが起動中(スキャン中の意味ではなく)にIEが接続不能になり「ページを表示できません」と出るのでせっかくのツールを今はネットサーフィン後のスキャンにのみ使っています。 (2)アップデートしようとすると必ずエラーになり、途中で止まります。 これらを解決する方法をご存知の方、どうぞ教えてください。 WINDOWS XP-SP2,NOD32,OUTPOST FIREWALL,AD WAREを使っています。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#30060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson99
回答No.3

お使いのスパドクが英語版か日本語版かわかりませんが…。 >レジストリは調べてみたところ隔離されていました。 では次の手順で隔離したモノは戻せるかと思うのでやってみてください。 ・スパドク起動。 ・「設定」から「隔離」を開く。 ・隔離されたモノが表示されるので、それをクリックしてから下部の「復元」をクリック。 英語版なら隔離は「quarantine」と表記されてたと思いますが、スキャン操作画面からログも見て、それらもしっかり見てから最後に削除か否かを判断してください。 通常は「オンガード」を作動させていれば十分に防御もできます。 あまり神経質になりすぎるとキリがないので、検出されたモノを何でもすぐに削除するのは控えたほうがいいと、もう一度だけ念を押しときます。

質問者

お礼

同じ文章ですが設定や使い方など、とりあえずは落ち着いたようです。 重ねてご回答ありがとうございました。 隔離したファイルは現在も隔離のままですが、今のところ特に不都合は出ていません。 最後になりましたが日本語版を使っています。 今回つくづく不思議に思ったのは、もしもキーロガーが本当にステルス機能を持ち、活動していることがわからないのであれば誰のPCにキーロガーがいてもおかしくはないことになりますが皆さん心配ではないのでしょうか。 それとも確たる理由があって、感染していないと言い切れるのでしょうか。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.4

SpywareDoctorは余り芳しくありません、と云うか有料のスパイウェア対策ソフトは少し極端に検索する傾向にあり、それが誤検出かは一概にはわかりませんが、とにかく使い辛いです。 PCも百機百様ですので合否があります。 私は色々のソフトを使ってみて(数々失敗してリカバリを何度もしました)合ったものを複数(総てフリーです)いれております。 スパイウェア対策ソフトには「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等ありそれを複合して使用する事によりPCを守ると良いのです。 先ずは次の所を参考に研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。 因みに SpywareBlaster「防御型=レジストリの書き換え監視&防御」フリー IE-SPYAD「防御型=レジストリの書き換え監視&防御」フリー Spybot-Search&Destroy「免疫による監視6防御&削除」フリー Ad-Aware SE Personal「削除型」フリー ewido「常駐&削除=常駐は14日間で後はなし、(有料版あり)フリー eTrust Pest Patrol「常駐&削除=(有料版あり)フリー a-squared Free「常駐&削除=(有料版あり)フリー Hitman Pro「10種類のソフトを使った防御&削除」フリー Microsoft Defender(Beta2)「常駐&削除」フリー 原則として常駐は1つのみです。 等を使ってます、併しフリーですので総て自己責任ですのでその点は間違えなき様にお願いします。

質問者

お礼

やはり皆さんも苦労の末安定した環境を得ているのを実感しました。 細かく説明していただいてありがとうございました。 設定や使い方など、とりあえずは落ち着いたようです。

• lesson99
回答No.2

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2421036 先の質問で >スパドクは高性能ですがその反面、誤検出らしき結果もあるので、よくわからないうちはすぐに削除しないほうが無難です。 と書いたのに、わからないまま製品版購入までして削除しちゃったんですか? PCの必要なレジストリを消していたらリカバリーも覚悟しないといけませんよ。 スパドクで検出したモノを「隔離」しただけなら「修復」で戻せるはずですが、完全に「削除」したら質問者さんの場合自力で修復するのは無理かと見ます。 リカバリーしか手がないという状況だったら、最後の手段として「レジストリのリセット」を試してみますか? http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html Internet Explorer関連レジストリの完全なリセット 満足に調べないまま設定も使い方も把握できていないアプリに安易に手を出すのは控えてください。今回の件で懲りたと思いますが。 今後スパドクで何か検出されたら、自分で検索して削除してもいいと確信できるまでうかつに削除しないよう。 これは他の対策ソフトでも同じです。

質問者

お礼

設定や使い方など、とりあえずは落ち着いたようです。 重ねてご回答ありがとうございました。

質問者

補足

重ねてご親切なアドバイス、感謝します。 まず削除したと思っていたレジストリは調べてみたところ隔離されていました。 これらについては今後どうしたらよいのかわかりません。 また前回の質問のあと、クッキーや履歴などを全てクリーンにした上でスパドクのフリー版で再度検索してみたところ感染がいつの間にか増えていました。 そこで「誤検出らしき結果もあるのでよくわからないうちはすぐに削除しないほうが無難」とのアドバイスをいただいたのを考慮した上で「リカバリをする大変さ」と「個人情報などを盗まれて後々被害を受ける怖さ」とを比べた結果後者を優先し、4千円程度で済むならばと思って購入に踏み切ったのでした。 「Internet Explorer関連レジストリの完全なリセット」については対処方法のひとつとして今後も役立つことと思います。

• yoshi-thk
回答No.1

Spyware Doctorをアンインストールするという考えはないでしょうか? というのは、使えないソフトを入れているよりも、一度削除して見た方がよいと思います。 なお、このソフトについては、いろいろな評判があるので次の情報を読んだ方がよいです。 アルテック Spyware Doctor 4 レビュー一覧 http://www.altech-ads.com/review.php?act=all&product_id=10001126

質問者

お礼

設定や使い方など、とりあえずは落ち着いたようです。 重ねてご回答ありがとうございました。

質問者

補足

レビュー一覧についてありがとうございました。 正直今はアンインストールは怖いです。 レビュー一覧では皆さん賛否両論ですがSpyware Doctor を入れていない人の場合何をもって感染を判断するのでしょうか、またキーロガーなどにはどのように対策しているのでしょうか。