• ベストアンサー

アンインストール出来ない!!

こんにちは。主人がダウンロードしたらしい spyware doctor 2.02なんですが アンインストールしたいのですが パソコンのプログラムと削除で削除しようとしても 英語で 本当に良いのですか? みたいな警告が出てきてyesをしても ひたすらこの警告が出てアンインストールできません。 ホームページに行ってみましたが英語でよくわかりません。 どうしたらアンインストールできるのでしょうか? ちなみにパソコンはウィンドウズXPです。

noname#76947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.6

もう一度「Spyware Doctor」をインストールしてから、正しい手順でアンインストールしてみてください。 もし駄目な場合は「HijackThis」を使ってみてください。   ☆HijackThisによるログの取得と、不正エントリの修正(fix)方法  http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html  ただし、使い方がわからずに操作すると重大な支障が発生することがあります。 十分な知識なしに指示されたこと以外の操作をしないように注意してください。 1.「C:\HJT」と言うフォルダを作っておきます。  以下、このフォルダを「HJT」フォルダと呼ぶことにします。   2.下記サイトから「HijackThis」をダウンロードします。 http://www.download.com/HijackThis/3000-8022_4-10379544.html?tag=lst-0-1 3.ダウンロードされたファイル「hijackthis.zip」を解凍すると「HijackThis.exe」と言うファイルができます。 4.「HijackThis.exe」を「HJT」フォルダに保存します。   以降このフォルダにログファイルやバックアップが保存されるようになります。    5.IEの画面をすべて閉じた後「HijackThis.exe」を起動し「Do a system scan and save a logfile」をクリック 6.「HijackThis」の画面が開かれシステムをスキャンした結果が一覧表示され、「hijackthis.log」と言うファイルが「HJT」フォルダに自動的に保存されます。 7.「hijackthis」の画面で下記の行の左端にチェックを入れ「Fix checked」をクリックしてください。  O4 - HKCU\..\Run: [Spyware Doctor] "C:\Program Files\Spyware Doctor\swdoctor.exe" /Q  O9 - Extra button: Spyware Doctor - {2D663D1A-8670-49D9-A1A5-4C56B4E14E84} - C:\PROGRA~1\SPYWAR~1\tools\iesdpb.dll  O23 - Service: PC Tools Spyware Doctor (SDhelper) - PC Tools Research Pty Ltd - C:\Program Files\Spyware Doctor\sdhelp.exe   ☆「アンインストール情報」の削除  「HijackThis」で削除した場合、「アンインストール情報」が残ってしまいます。    「Uninstall Tool」を使ってください。    http://fine.tok2.com/home/heto2/0500MiniTool/0551UninstallTool/0001.htm    「Uninstall Tool」の画面で[Spyware Doctor]を選択して、右クリック。  メニューの「削除」をクリックしてください。   ☆ファイルとフォルダの削除  C:\Program Files\Spyware Doctor 以下のファイルとフォルダをエキスプローラで削除してください。  

その他の回答 (5)

回答No.5

スタートのある一番下のバーの右側にあるアイコン(スピーカーマークなど)が並んでいるところをマウスのポインタ(矢印)を持っていくとスピーカーマークなら[音量]と説明が出ます。 spyware doctorとでるアイコンを探して手順を踏んでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、どうやら起動はしてないようです(?) アイコンがでません。スタート→プログラムにいってもないのです。 プログラムの追加と削除のところにだけでてきます。

• doki2
回答No.4

>プログラムと削除で削除 その前に、システムトレーにある「Spyware Doctor」のアイコンを右クリックしてメニューの「Exit」を選択し「Spyware Doctor」を終了させてください。

質問者

補足

すいません。システムトレーとはなんでしょうか? 初歩的な質問ですいません

• yoshi-thk
回答No.3

このソフトで削除できなくて、そのソフトを紹介しているサイトで質問されていた方があり、 その対処方法を回答している方がありましたのでその対処方法を試してください。 eALTECH セキュリティ > ファイアーウォール Spyware Doctor 3.5 ユーザーレビュー「アンインストールが出来なくて困っています。」 http://www.altech-ads.com/review_ctrl.php?act=res&review_id=10000225&ret=part

質問者

お礼

警告文の内容が違うようです…。

回答No.2

タスクバーのアイコンを右クリックして終了させてからスタート→すべてのプログラム→このソフトのフォルダの中にアンインストーラーがあればそこから、なければプログラムと削除で削除してみてください。

質問者

お礼

初歩的な質問ですいませんがタスクバーのアイコンとはなんですか? ちなみにアイコンはどこにもないのです…

noname#80942
noname#80942
回答No.1

こんにちは。 spyware doctor のファイルの中にuninstoolのフォルダはありませんか? 通常「マイコンピュータ」→「program files」→「spyware doctor 」です。 この中にuninstoolのフォルダあれば、こちらからアンインストールをして下さい。 なっかたらゴメンナサイ。

質問者

補足

ありがとうございます。でもそれが出来ないのです…