• ベストアンサー

詐欺でしょうか?

引越し業者を一括で見積もりできるサイトで一番安い業者に依頼したのですが、そこの業者は電話で見積もりする業界初というふれこみだったのですが電話で見積もりして依頼したのに実際に引越し当日になってトラックが来た時点で2倍の値段を言われました。 その日に全ての手配をしていたのでキャンセルすることができず仕方なく運んでもらうようにしたのですが荷物も電話で聞いた分と違うと言い出し全部運ばずに3分の1は残されてしまいました。 その後電話の受付センターにクレームをつけたところ一切無視されこちらから書留で説明を求めても意味のない手紙がきただけです。 これは訴えることができるでしょうか。 訴えるとしたら何が請求できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• sn19
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>これは訴えることができるでしょうか。 訴えるとしたら何が請求できるのでしょうか。 代金を支払っているかどうかで、局面は変わると思います。 1.代金を全く支払っていない場合 こちらから訴えると裁判費用、弁護士費用を払うことになりますから、相手から訴えるのを待つのが良く、質問者から訴える必要は無いでしょう。 2.引越し業者の言う金額を支払っている場合。 質問者としては、支払った金額と見積書金額の差額が取り返せれば、問題解決でしょう。訴えた場合、裁判所もこう考えるはずです。 「全部運ばずに3分の1は残されてしまいました。」という事実により、質問者が余分の出費をよぎ無くされた場合、この費用の賠償も請求できるでしょう。 裁判を起こす権利は万人に保証されています。余り深く考えず、小額訴訟を起こすことを考えてはどうでしょうか。たった1回1,2時間の裁判審理で、判決が出ます。勝っても負けても質問者も相手も満足でしょう。 小額訴訟のやり方は、管轄の簡易裁判所に行かれて相談(無料)を受けてみるのが良いです。多分、手続きはとても簡単で、弁護士さんに依頼することなく自分で出来ると私は思います。

sn19
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的な回答ありがとうございました。 小額訴訟を考えていたので適切なアドバイスでした。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

• ma-bou875
回答No.4

私も「電話で見積もりする業界初」のところで引越しをした経験があります。その手のフレーズは良くありがちなので別業者(本社は静岡だったような)だと思いますが。 私の場合は事前に、電話見積もりはなんとなくアヤシい、という直感がはたらいたので、電話の内容と担当者の名前を全て控え、確定見積もりのFAXを送信してもらいました。荷物の個数や内容は、ほぼ正確に伝えました。また、多少の荷物の増減があってももうコミコミ価格にする、という確約も取りました。 その甲斐があったのかはわかりませんが、当日作業前に額面通りを現金手払いして事無きを得ました。確かに大手の半額以下で済みました(^_^) ご質問内容についてですが、FAX見積書のようなものが無ければ請求は難しいと思います。 おそらく、ネット上に「見積もりと実際の料金が異なる場合が~」といった注意書きがどこかにあったのだと思います。記載の「意味の無い手紙」にもそのようなことが書いてあるのではないでしょうか。(その手紙の内容を補足される事をおすすめします。) また、3分の1残されたのは非常に悔しいところですが、梱包のめどがついてから見積もりされましたか?ダンボールの各サイズと各個数、タンスやベッドなどのサイズも正確に伝える必要があります。それによって業者はスペースを調整します。 業者もトラック1台で来るはずですから、オーバーしてはどうしようも無いです。2台で来るなら料金はほぼ倍近くなりますしね。1台で他の引越しと共有されることもあります(格安ならなおさら同梱されます)。 もちろん、訴えたとしていずれは有利めの示談(?)になるのかもしれませんが、労力と時間とお金の無駄のほうが大きくなると思います。示談では弁護士費用の回収すら厳しいでしょう。 なので今回は訴えることはせず、「ダメもと」というスタンスで苦情を言うのがよいかと思います。何か物証などできるものはないでしょうか・・・?残っていなければ、電話でほぼ口頭のやりとりのみで、支払済み=「一度了承を得ている」なのですから、かなり厳しいですので、ある程度言うべきことを言ってムリなら「勇気ある撤退」をされては、と思います。 今後、引越しされることもあると思います。その時のために、今回はお金を払って勉強したのだと思えばよいのではないでしょうか。非常に悔しいところだと思いますが、はじめからうまくいくことも少ないですから、これも経験のうちということでどうでしょうか。

sn19
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

ご質問を拝見しました。  その引越し業者に本社が有り、お客様相談室がある様でしたら、そちらに苦情として、言われてみてはいかがでしょう。 又、本社もなく、お客様相談室もないようでしたら、以下のURLを参下さい。 ■中国運輸局HP(役立つ情報 引越し) http://www.cgt.mlit.go.jp/jidousha/hikkoshi.html これは、例ですので、お住まいの地域の運輸局のHPでご確認をされて苦情を入れてみてはいかがでしょう。  下段の方に、中国地区のトラック協会も有ります様に、お住まいの地域にも有りますので、そちらの協会に電話・苦情を言うのも、良いかと思います。 おそらく、ネックが >電話で見積もりする業界初というふれこみだったのですが と有りますので、その点は、運輸局やトラック協会から言われるのが、電話でした見積金額の証拠が問題になる可能性は有ります。  

sn19
質問者

お礼

• GAMECUBE
回答No.2

身内に引越し業者がおります 良く聞くのが・・・お客様のおっしゃる荷物の量と 作業員が見る荷物の量は格段と差があるようです。 見積もりの電話は実際現場に出ていない事務員の方が お客様の申告通りの申請をするようで 現場へ行くと・・・あららということが多いようです。 「たいして荷物は無い」=トラック2台は最低かかる と聞いてます。 私も実際今住んでいる所はトラック1台で済むだろうと思ってますが プロ?としては オイオイオイとのことで・・・ しかしながら、見積もりと大幅に違うようであれば 事務員のミスとしてお客様にもご了承いただいた上で 最悪コレは無理です、のように 譲歩していると聞いてるので 倍額はやはり納得できませんよね お客様が訴えたら負ける(折れるしかない)と聞いてますので 業者の大きさにもよりますが・・・ チカラにならない回答で申し訳ありませんがご参考までに(>_<) 倍は やっぱりないと思います。そういう可能性がある事も 説明しているのであれば、目立つ所に書いているのであれば と思うので 回収出来ること、応援致します

sn19
質問者

お礼

• cyoco-co
回答No.1

こんばんわ。 大変でしたね。 電話で料金提示してそれでお願いしたのに当日2倍や荷物を残されたり 法的にどうですと言えません(知識が無いので)が生活相談センターなどに相談とサイト(一括見積もりの)の管理の所へクレームを入れるとか後はその会社の本社などを調べてそちら宛にクレームを入れるとか。 それぐらいしか浮かびません。

sn19
質問者

お礼