• ベストアンサー

詐欺でしょうか?

引越し業者を一括で見積もりできるサイトで一番安い業者に依頼したのですが、そこの業者は電話で見積もりする業界初というふれこみだったのですが電話で見積もりして依頼したのに実際に引越し当日になってトラックが来た時点で2倍の値段を言われました。 その日に全ての手配をしていたのでキャンセルすることができず仕方なく運んでもらうようにしたのですが荷物も電話で聞いた分と違うと言い出し全部運ばずに3分の1は残されてしまいました。 その後電話の受付センターにクレームをつけたところ一切無視されこちらから書留で説明を求めても意味のない手紙がきただけです。 これは訴えることができるでしょうか。 訴えるとしたら何が請求できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • sn19
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>これは訴えることができるでしょうか。 訴えるとしたら何が請求できるのでしょうか。 代金を支払っているかどうかで、局面は変わると思います。 1.代金を全く支払っていない場合 こちらから訴えると裁判費用、弁護士費用を払うことになりますから、相手から訴えるのを待つのが良く、質問者から訴える必要は無いでしょう。 2.引越し業者の言う金額を支払っている場合。 質問者としては、支払った金額と見積書金額の差額が取り返せれば、問題解決でしょう。訴えた場合、裁判所もこう考えるはずです。 「全部運ばずに3分の1は残されてしまいました。」という事実により、質問者が余分の出費をよぎ無くされた場合、この費用の賠償も請求できるでしょう。 裁判を起こす権利は万人に保証されています。余り深く考えず、小額訴訟を起こすことを考えてはどうでしょうか。たった1回1,2時間の裁判審理で、判決が出ます。勝っても負けても質問者も相手も満足でしょう。 小額訴訟のやり方は、管轄の簡易裁判所に行かれて相談(無料)を受けてみるのが良いです。多分、手続きはとても簡単で、弁護士さんに依頼することなく自分で出来ると私は思います。

sn19
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的な回答ありがとうございました。 小額訴訟を考えていたので適切なアドバイスでした。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.4

私も「電話で見積もりする業界初」のところで引越しをした経験があります。その手のフレーズは良くありがちなので別業者(本社は静岡だったような)だと思いますが。 私の場合は事前に、電話見積もりはなんとなくアヤシい、という直感がはたらいたので、電話の内容と担当者の名前を全て控え、確定見積もりのFAXを送信してもらいました。荷物の個数や内容は、ほぼ正確に伝えました。また、多少の荷物の増減があってももうコミコミ価格にする、という確約も取りました。 その甲斐があったのかはわかりませんが、当日作業前に額面通りを現金手払いして事無きを得ました。確かに大手の半額以下で済みました(^_^) ご質問内容についてですが、FAX見積書のようなものが無ければ請求は難しいと思います。 おそらく、ネット上に「見積もりと実際の料金が異なる場合が~」といった注意書きがどこかにあったのだと思います。記載の「意味の無い手紙」にもそのようなことが書いてあるのではないでしょうか。(その手紙の内容を補足される事をおすすめします。) また、3分の1残されたのは非常に悔しいところですが、梱包のめどがついてから見積もりされましたか?ダンボールの各サイズと各個数、タンスやベッドなどのサイズも正確に伝える必要があります。それによって業者はスペースを調整します。 業者もトラック1台で来るはずですから、オーバーしてはどうしようも無いです。2台で来るなら料金はほぼ倍近くなりますしね。1台で他の引越しと共有されることもあります(格安ならなおさら同梱されます)。 もちろん、訴えたとしていずれは有利めの示談(?)になるのかもしれませんが、労力と時間とお金の無駄のほうが大きくなると思います。示談では弁護士費用の回収すら厳しいでしょう。 なので今回は訴えることはせず、「ダメもと」というスタンスで苦情を言うのがよいかと思います。何か物証などできるものはないでしょうか・・・?残っていなければ、電話でほぼ口頭のやりとりのみで、支払済み=「一度了承を得ている」なのですから、かなり厳しいですので、ある程度言うべきことを言ってムリなら「勇気ある撤退」をされては、と思います。 今後、引越しされることもあると思います。その時のために、今回はお金を払って勉強したのだと思えばよいのではないでしょうか。非常に悔しいところだと思いますが、はじめからうまくいくことも少ないですから、これも経験のうちということでどうでしょうか。

sn19
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

 ご質問を拝見しました。  その引越し業者に本社が有り、お客様相談室がある様でしたら、そちらに苦情として、言われてみてはいかがでしょう。 又、本社もなく、お客様相談室もないようでしたら、以下のURLを参下さい。 ■中国運輸局HP(役立つ情報 引越し) http://www.cgt.mlit.go.jp/jidousha/hikkoshi.html これは、例ですので、お住まいの地域の運輸局のHPでご確認をされて苦情を入れてみてはいかがでしょう。  下段の方に、中国地区のトラック協会も有ります様に、お住まいの地域にも有りますので、そちらの協会に電話・苦情を言うのも、良いかと思います。 おそらく、ネックが >電話で見積もりする業界初というふれこみだったのですが と有りますので、その点は、運輸局やトラック協会から言われるのが、電話でした見積金額の証拠が問題になる可能性は有ります。  

sn19
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.2

身内に引越し業者がおります 良く聞くのが・・・お客様のおっしゃる荷物の量と 作業員が見る荷物の量は格段と差があるようです。 見積もりの電話は実際現場に出ていない事務員の方が お客様の申告通りの申請をするようで 現場へ行くと・・・あららということが多いようです。 「たいして荷物は無い」=トラック2台は最低かかる と聞いてます。 私も実際今住んでいる所はトラック1台で済むだろうと思ってますが プロ?としては オイオイオイとのことで・・・ しかしながら、見積もりと大幅に違うようであれば 事務員のミスとしてお客様にもご了承いただいた上で 最悪コレは無理です、のように 譲歩していると聞いてるので 倍額はやはり納得できませんよね お客様が訴えたら負ける(折れるしかない)と聞いてますので 業者の大きさにもよりますが・・・ チカラにならない回答で申し訳ありませんがご参考までに(>_<) 倍は やっぱりないと思います。そういう可能性がある事も 説明しているのであれば、目立つ所に書いているのであれば と思うので 回収出来ること、応援致します

sn19
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

こんばんわ。 大変でしたね。 電話で料金提示してそれでお願いしたのに当日2倍や荷物を残されたり 法的にどうですと言えません(知識が無いので)が生活相談センターなどに相談とサイト(一括見積もりの)の管理の所へクレームを入れるとか後はその会社の本社などを調べてそちら宛にクレームを入れるとか。 それぐらいしか浮かびません。

sn19
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越業者の選び方

    1、ネットから一括見積もりして電話は希望してないのに電話してくる業者。 2、普通に電話で見積もりをお願いした時、近くの営業所から担当が電話してくることになったのに電話(留守電も)が無い業者。 業界はすでに忙しい時期なんですか?(と言っても連絡ないのは論外) すでに窓口の時に対応が悪い業者は弾いてますが引越時は 違う人なのにこういうので弾いてもいいのかな?

  • キャンセルをされた場合のキャンセル料

    イベントの手配で演者さん数名と衣装などを同じ業者に発注していました。 見積もりまでだしてもらったタイミングで、私の「業界での常識がないので仕事をしたくない。仕事できるか考える。」と一方的に電話を切られました。 2ヵ月ほど前から準備していたのが、本番10日前になって全てキャンセルされる可能性がでてきました。 通常こちらの都合でキャンセルした場合キャンセル料は支払いますが、 業者側がキャンセルした場合、キャンセル料は支払わなければならないのでしょうか? 電話でいきなり怒り出す方で、何を言われるのか予想がつかないためビクビクしています。 むしろキャンセルされたら損害賠償を請求したいくらいなのですが、そういったことは可能でしょうか。

  • 引越しの見積もり依頼

    先日、サ○イの引越しに見積もりを依頼しました。 すると、3月の引越しは3月にはいってからではないと受付ないと言われてしまいました。 毎年そうなのですか? 他の業者さんもそうですか? なかなか予定がたちません。

  • 引越し業者について

    6月の中旬に近距離での引越しを考えています。実は今ダック引越しセンターに見積もり依頼をだしていて、近々実際に見積もりをしにうちに来ることになっています。何故ダックにしたかというと、一年前に引越しをしたときに、特に理由はなくたまたまダックにお願いをして、予想より安かったのと作業も早くていい印象をもっていたからです。それで、今回もダックにお願いしようかと思ったのですが、他の業者にも一応見積もり依頼はだしています。ところが、今日クレームに関するサイトを見ていた時にかなりダックに関するクレームが多かったので今悩んでいるわけです。特に気になったのが、見積もりをしてもらった際、ほぼ強制的に契約させられたというクレームについてです。こういったクレームを気にしだすときりがないし、私自身はとてもいい印象をもっていたわけなので気にしなければいいのかとも思ったのですが、そのクレームの数がはんぱじゃなかったので、もし詳しい方や意見があるかたがあればアドバイスして欲しいと思います。ちなみに見積もりは今週末に来てもらう予定です。

  • 引っ越しの見積もり

    近々、引越す予定です。 そこで見積もりに関してお尋ねしたいと思います。 感じよく安い方が良いので何社かに見積もり依頼をしようと考えております。 が、以前、時間差で数社に依頼しましたところ、先に来た会社がかなり強引で、合い見積もりをできないようにされました。 有名業者S社で「うちはこの値段です。納得いかないのであればご縁がなかったということで。納得されれば、私(担当営業)の前で別の業者さんに断りの電話をして下さい。」と。 結局、その業者に決めざるおえないような状況で、他社には目の前で見積もりキャンセルの電話をし、S社にお願いする事となりました。 当日、引越し作業員等はとても感じよく特に不満はありませんでした。 ですが、金額的に比較できないということに納得ができませんでした。 そこで、今回は同じ時間帯に何社か業者を呼びたいと考えましたが、業者に対して心証悪いですよね。 何か良い合い見積もりの取り方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 引越見積もり時にもらったダンボールは、依頼しなかった場合返さないといけない?

    引越の時に使うダンボールは、引越業者に無料でもらえるのですよね? 何も言わなくても、引越の見積もりに来てもらった時、ダンボールって持ってきてもらえるのでしょうか? それとも、見積もりを依頼する際に「ダンボールを下さい」と伝える必要がありますか? また、複数の引越業者から見積もりに来てもらった場合は、ダンボールも各引越業者からもらうと思うのですが、その中で依頼をしなかった業者には、その業者からもらったダンボールはまた返す必要があるでしょうか? それとも、見積もりだけ来てもらって結局引越依頼をしなかったとしても、ダンボールはもらったままでもいいでしょうか?返さなくても大丈夫ですか? 依頼をしないんだったらダンボール返してほしい、とか言われないでしょうか?

  • 引越し業者の見積もりと実際に来た配車が違う

    引越し業者の見積もりと実際に来た配車が違う とある、引越しセンターに見積もりを依頼しました。 自宅まで来て見積もっていただいたのですが4t程度の容積が必要とのこと しかし、実際に来たトラックは1.5t車 そして、私の荷物は難なく1.5tトラックに収められ はじめの見積もり(4t時)どおり請求されました。 これっておかしくないですか? 引越し業者から差額分を請求したいと考えています。 法律に詳しい方がいましたら、これを立てに請求すれば引越し業者も返金に応じてくれるとか アドバイスをお願いします

  • 引越し当日万が一見積もりのトラックの大きさでは足りなかった場合

    今月末に引越しを行います。(引越しといっても今まで置けなかった荷物だけ引っ越すだけです) 先日、実家においてある荷物を送ってもらうために、引越し業者数社に見積もりを取りました。 実家で完全に梱包した状態の荷物のために、見積もり時から一切増減はありませんし、業者さんにもその旨を伝えて見積もりをお願いしました。 4社中、3社は4tトラックで見積もったのですが、1社だけ3tトラックでした。勿論、そこが一番安かったので依頼しました。 但しこの業者は、地元ではそこそこ大きな業者なのですが、現金支払いは、荷物搬入時ではなく、積み込み時ということでした。 それで、ひとつ気がかりがでてきました。 他より1tも小さなトラックで積むわけですから、もし万が一業者の見積もり違いで、1回では積み込めず、2回になった場合、追加料金無しという一筆を書いてもらったので追加料金はないと思うのですが、引越し料金は1回目の積み込み時ではなく2回目の積み込み時にしたいと思っています。 でも業者が1回目の積み込み時に料金を請求してきたら、突っぱねてもいいものなんでしょうか?

  • 引越をキャンセルしても、業者にお金は払う?

    すみませんが、教えて下さい。 先日、引越のプロロという業者に引越しのお願いをし、 荷造り用のダンボールが送られてきました。 しかし、見積りの過程で対応が非常に適当であったため不安に思い、 ネットで口コミをみると、ひどい業者だという書き込みを多数見つけたため、 依頼をキャンセルする事にしました。 キャンセルのメールをするも、全く返事がなく、 そのまま放っておいたのですが、引越しの直前になって、 ダンボールを返送してほしい、と電話がかかってきました。 ここまでならまだいいのですが、ダンボールの発送代もかかってるんだから それも振り込んでくれ、と言われました。 この場合、ダンボールの返送及び、発送代の送金はしなくてはいけないのでしょうか? お時間ある方、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 荷下ろし業者知りませんか?

    4月上旬に引越しをするのですが、トラックのほうは友達が手配済みなのですが、荷下ろしの人数が足りません。できれば引越し業者に頼みたいのですが2,3件電話したところ 荷下ろしだけはやっていないとの事でした。どなたか引越し作業を専門にしていた方で、頼める業者を知りませんでしょうか?