OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

失踪した叔父とおばあちゃんの墓

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242053
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (294/367)

無料で法律の電話相談ができるところを探しています。

私の母が、失踪した兄の代わりに、今まで20年間兄名義のまま祖母の墓を管理しておりましたが、名義を兄から母に変更しなくてはならなくなりました。

墓を管理する霊園に訊ねたところ、死亡届があれば名義変更できるそうです。現在、失踪から7年以上たち、死亡届を申請すれば受理されると思うのですが、母はなるべくなら自分の兄を死亡扱いにしたくないそうです。『死亡扱いにするほかに方法はないのか』『墓を自分名義にすることにより、相続税が発生しないか』などについて相談したいそうです。

以上のことと、手続きの仕方などをどこか専門的なところに相談したいので、良いところがあったら教えてください。また、このような事態の対処方法を知ってる方がおりましたら、お力をお貸しください。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

あなたのお母さんつまりあなたにとっては、伯父さんになるわけですね。

失踪者の場合、財産管理人を選定することにより、その財産管理人が伯父さんの代理人となります。あなたのお母さんとその財産管理人との話し合いで、おばあさんのお墓の名義変更できる可能性があります。

財産管理人の選任は、家庭裁判所が行います。専門的になりますので、弁護士と相談されるのがよいかと思います。

各弁護士会は、無料相談を行っていますので、まずは、そこで相談されたらどうでしょうか。
お礼コメント
yotugi

お礼率 80% (294/367)

h13124さん、回答ありがとうございます。さっそく家庭裁判所に問い合わせてみます。ありがとうございました(*^_^*)
投稿日時 - 2002-03-27 19:04:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

『墓を自分名義にすることにより、相続税が発生しないか』
お墓を引き継ぐ場合には相続税はかかりません。税法上、祭祀財産として非課税とされています(相続税法12条)。
お礼コメント
yotugi

お礼率 80% (294/367)

shoyosiさん、回答ありがとうございます。
お墓は相続税の対象にはならないんですね。安心しました。
投稿日時 - 2002-03-27 19:05:53