• ベストアンサー

炊飯器のお釜に、ガムが付いて取れません

お釜を洗っていて気づいたのですが、子どもがガムを捨てるのに、シンクにそのままぺっと吐き、スポンジにくっついていたようです。 テフロン加工してあるので、ガリガリこすれません。 ヘラでこすったり、紙にくっ付けてみたりしたのですが、なかなかとれないのです。 今日はお鍋でご飯をかすつもりですが、このままでは使えないので、誰か上手くとる方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.2

もったいない方法ですが、ガムはチョコレートで溶かすことができます。

nebutaiko
質問者

お礼

びっくりしました。 チョコレートでほんとに溶けてしまいました。すごいですね。 いろいろな回答をいただいたので、実験気分で試してみたのですが、チョコと油のやり方が成功しました。 これで、炊飯器が使えます。 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

消しゴムをかけると、とれますよ。 ガムテープを切ったあとのはさみも、消しゴムをかけると楽にべたべたがとれます。 私が使用しているのはプラスチック消しゴムですが、もったいないですが、わざと消しかすを出すような感じで、消しゴムかけてみてください。 靴についてガムも、これできれいになります。 ただ、テフロン加工に傷がつかないかは、わかりませんので、ちょっと端っこで試してみて、うまくいくかやってみてください。

nebutaiko
質問者

お礼

消しゴム、試してみたのですが、残念ながらだめでした。 消しゴムのあとも付いてしまいます。 でも、はさみのべたべたに困っていたので、やってみたら取れました。そちらも解決できてうれしいです。 教えていただき、ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.5

油ものを使用してみてください。 身近なものでは、サラダ油、オリーブオイル、 食品を扱うものなのであまりお勧めはしませんが、 ヘアムース、ハンドクリームとうもアブラを含んでいますので。 要は、油で粘着機能をなくすやり方です。 慌てずに、塗りこめてたら暫く時間を置くこと。 ガムとお釜の間に油を浸透させ、油の膜を作る方法です。 ほかには、冷やすやり方もあります。 冷蔵庫、冷凍庫、氷などを使用してガムを固めとりやすくする方法です。 しかし、テフロンは急激な温度変化には弱いと思いますので、 油での方法の後にしたほうがいいと思いますよ。 こするのではなく、削ぐのは傷がつきにくいです。 テレフォンカード等の薄さのものでお釜の面に密着させて並行にずらすことで、削ぐことになります。 ただ、力加減を間違えると傷がつくので注意。 あと、微妙なテフロンの表面の凹凸にガムが入り込んでいるのであれば、きれいに取れることはないでしょう。

nebutaiko
質問者

お礼

みなさんが、いろいろ教えてくださったので、試してみましたが、油の方法とチョコの方法できれいに取れました。 これで、炊飯器でご飯が炊けます。ほっとしました。 教えていただきありがとうございました。

回答No.4

ガムテープをガムに貼り付けることで取れないでしょうか? ペタペタと繰り返して貼り付けることで、粘着質のものが簡単に取れることがあります。 少し試してみて、逆にガムテープのノリがお釜についてしまうことがないか気をつけて見てください。

nebutaiko
質問者

お礼

試してみたのですが、上手くくっついてくれませんでした。水を含んでしまったからかもしれませんが・・。 あせってこすったり、洗剤で落とそうとして、かえって取りづらくしてしまい後悔しています。でも、他の方のチョコレートと油のやり方で、無事取ることが出来ました。 教えていただきありがとうございました。

• j1asano
回答No.3

冷たく冷やしてヘラで擦ってみてください。 本当はドライアイスなどが良いのですが、 氷ではどうかな? そのまま冷凍庫に入れる? う~む。 とにかく冷やすとパリパリになって取れます。

nebutaiko
質問者

お礼

みなさんにいろいろな方法を教えていただけたので、試してみましたが、氷の方法は上手くいきませんでした。 最初にヘラでこそげ落とそうとしたときに、薄ーく伸ばしてしまったせいかなと思います。もっともっと冷やしたら良かったのかもしれません。 今回は上手くいきませんでしたが、靴の裏にガムがくっついたりすることは多いので、覚えておこうと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

• garouz
回答No.1

氷かなにかで十分冷やしてみましょう.簡単にとれるかもしれません.

nebutaiko
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 さっそく試してみたのですが、残念ながら上手く取れませんでした。 最初に私がこそげ落とそうとして、かえって薄ーく広げてしまったのがいけなかったのだと思います。 先に、ここで質問すればよかったと後悔しました。 でも、上の方々の油・チョコレートのやり方で取ることが出来ました。 ありがとうございました。