• ベストアンサー

ファブリックパネルを発砲スチロールで作れますか?

こんにちは。北欧生地を購入したので、パネルを自分で作りたいのですが、のこぎりを自分で使ったことがないので、不安です。そこで発砲スチロールを板の代わりにして、やってみようと思うのですが、綺麗にできるでしょうか? また壁にかける時の金具はスチロールにつけられるのか?? 画材キャンバスも巨大のものがあればいいのですが、サイズが合わないので自分で作るしかないなと思っています。 どなたか、簡単に作れる方法ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

どれぐらいの大きさをお考えかわかりませんが、 発砲スチロールでは柔らかすぎて、金具も付けられませんし、両面テープ系も剥がれやすいのでむずかしいと思います。 さらに大きいサイズだと「たわむ」ので布地にシワがよって綺麗に張れないでしょう。 また、完成後プッシュピンでポストカードを飾ったりすることも出来ませんよね>< のこぎりで長い寸法をまっすぐ切るのは、慣れた人でもむずかしいので、ホームセンターで切ってもらってはどうでしょう。 希望サイズより大きいシナベニヤ5mm程度を買って、希望の大きさに切ってもらいましょう。1カット/100~150円位です。 その後、2cm角くらいの角棒をベニヤのフチに、木工ボンド&釘で四方、打ち付ければ完成です。2cm角の角棒くらいなら、ご自身がのこぎりで切れると思いますよ。 もう一つ。画材キャンバスじゃなくて、写真パネルというのが画材屋さんに売っています。キャンバスの布が張ってない状態のパネルです。 これの大きめの物を2つ、つなぎ合わせるという方法もあります。 単純に横に並べてつなぐだけです。接する面を木工ボンドで貼り合わせて、コの字型の釘か、大きいホチキスの針を、傷口を縫うように金づちで打ち付けていって完成です。 ご健闘を祈ります^^

mintcafe
質問者

お礼

とってもわかりやすいご回答ありがとうございました。教えていただいた方法なら木パネルでもできるかも。ホームセンターでカットしてもらえるか早速聞いてみます。  それから、写真パネルのことも知りませんでした。ありがとうございました。