• ベストアンサー

【ネタバレ】出口のない海について

昨日出口のない海を見たのですが 途中で寝てしまいました('A`;) 公式HPを見てもう一度確認したのですが はじめが回天に乗る直前のところで その後今までの回想を流す・・・ みたいな感じで 最後が回天に乗らずに帰ってこれたけど結局・・・ってな感じであってるんでしょうか? 自分は始めらへんからすでにうとうとしていて ちゃんと意識が復活したのが 回天訓練後?回天から出てきて 「お前もう少しで死ぬところだったんだぞ!」みたいな感じで 殴られたとこから意識があるんです・・・・;;; 確かそのすぐ後に汽車からお別れ・・・やったと思うんですけど; 最初のほうもうとうとしながらですが見ていたので 回天に乗るって決めて自分の名前の上に◎を書いたところまでははっきりしているのですが そこから汽車までの間に何か重要なシーンはありましたか? うとうとしてたんですが伊藤?とのキャッチボールのシーンはその間にありましたか? なぜ回天の訓練後「死ぬところだったやったんやぞ!!!!!!」みたいな感じで怒られたんですか? よろしければ教えてほしいです; 文章わかりにくくてすみません;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemo
  • ベストアンサー率76% (33/43)
回答No.2

以下、ネタバレしますので、注意! 並木(市川海老蔵)は短冊に◎を書いて、提出する。 その後、山口県光基地で、回天への搭乗者としての訓練が始まり、並木も他の生徒たちと共に、実物の回天を見せてもらう事になる。 富山操船長から各部の性能等を説明された後、この回天には、前進あるのみで後方にも進めないし、脱出装置はないと釘をさされる。 一度出撃すると、二度と帰る事は出来ない特攻兵器という事だった。 そんなある日、浜辺で読書をしていた並木の元に一人の男が「3対0で慶應を完封した夏の甲子園支優勝投手の並木浩二さんですね」と声を掛けて来る。 伊藤整備士(塩屋俊)だった。 彼も、中学時代は一塁を守り、クリンナップを打っていたと言うのだった。 その夜、ボールと簡易グラブを持って来た伊藤は、並木にキャッチボールをしないかと勧める。 軽くキャッチボールをはじめた並木は、自分は肩を壊してしまったので、今、変化球を考えているのだと打ち明けるが、その時、転がった球の先を走って来た一人の青年の顔を観て驚く。 陸上部を辞めたあの北(伊勢谷友介)だった。 北は、懐かしそうに声を掛けて来た並木に拾ったボールを投げ返すと、俺は今、北中尉なのだから、口の聞き方には気をつけろと言い残して去って行く。 その北は、一度出撃したものの、生き残って戻って来た事を、並木は伊藤から教えられる。 回天の操縦訓練はその後も続けられたが、複雑な操作手順であった為、文系の並木はなかなか飲み込めなかった。 そうした中、実地訓練が執り行なわれる事になり、並木も初めて、実物の回天に乗って基地に隣接する海に出る事になる。 友達になった伊藤の励ましもあり、何とか海に出た並木だったが、操縦が巧く行かず、スピードが出過ぎ、艇がイルカ運動を起こしたかと思うと、その補正に手間取っている内に目標位置を見失ってしまい、何時の間にか、出発した浜に向って突き進む事になる。 随行していた将校たちが危険を感じ、連絡用の銃声を響かせたので、何とか浜に追突する直前で止まる事が出来たが、フラフラになりながら艇から出来てた並木を、「心配させるな!もう少しで死ぬ所だったんだぞ」と上官は殴りつけるのだった。 大体、こんな感じだったと思います。 この後、並木は東京の自宅に帰り、妹の幸代(小高杏奈)が電報で呼んだ、美奈子(上野樹里)との列車の別れのシーンに繋がる訳です。

gf_a-h_nm
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございす! 書かれていることを読んだ感じ やはり自分は回天の操縦訓練のところを完全に寝てしまっていたようです;;笑 あとの部分はなんとなく記憶に残ってました☆ スッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

え~っと、先日みたばかりなのにすでに私も記憶が定かではないので、 なんとか憶えてるところだけ。 タイトルにネタバレってあるし、ネタバレ全開でいいよね。 >最後が回天に乗らずに帰ってこれたけど結局 乗らずに、というか乗り込んで起動までしたんですが、 発進直前で冷走(?)によりスクリューが停止、 先に敵の攻撃により自分の回天が破損した沖田、 故障により起動不可能となった北とともに基地に戻りました。 で、その後終戦直前の訓練で海底に突っ込み脱出不能となって…です。 4人の回天搭乗員の中では佐久間(鏡を見てたひと)だけが、 攻撃に成功し、「軍神」となりました。 たった一隻の、それも輸送船相手に。 >そこから汽車までの間に何か重要なシーンはありましたか? 重要といえば、全部重要と監督は言いたいでしょうけど。 小畑、でしたっけ、「マルをつけられなかった」って言った野球部仲間。 彼が輸送船ごと沈められたという報が、彼の形見のグローブ(キャッチボールで使ってたやつ) とともに届けられたシーンが、その間だったような・・・。 伊藤とのキャッチボールは、多分2回。 ↑の出陣前と、後です。後の方で魔球完成です。 汽車のシーンとの前後関係は、よく覚えていません。 で、ラストで老人となった現代の伊藤は、そのボールを海に投げ捨てます。ナゼ? >なぜ回天の訓練後「死ぬところだったやったんやぞ!!!!!!」みたいな感じで怒られたんですか? ピーキーな回天の挙動により自分の位置と目標を見失い暴走、 危うく島に突っ込むところでした。 ……ってカンジだったと思いますが…私もあまり自信ないです。 「出口のない海」って割には、随分と出口があったように思います。

gf_a-h_nm
質問者

お礼

そうですね! 乗ったけどエンジンがかかりかけたというか・・・◎ ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ソウ3について(ネタバレ)

    今日ソウ3を見ました。自分が思っていたよりもグロテスクではなかったです。 自分ではよく理解できていないので教えてほしいのですが、終盤でジョンはなぜアマンダに「お前は(エリック刑事を)見殺しにしたんだ」と言ったのでしょうか? 確かそのまえのアマンダの回想シーンは、 エリック刑事に「お前はジグソウではない」と言われる。→核心をつかれたアマンダが怒り、エリック刑事に向かっていく・・と言う感じで終わっていたはずです。 そのあとアマンダはリンとジョンに「殺してやったわ」と言いました。するとジグソウが『見殺しにしたんだ』って言うんでしたよね?これではつじつまがあいません。 私の記憶違いでこう思っているだけかもしれませんが、誰か詳しく知っている方がいましたら教えてください。 あと、よかったらオリジナルから修正された4つのシーンがどこなのかも教えてください!

  • 「お出口までお持ちします」って必要なの?

    服屋とかで何か買った後「お出口までお持ちします」と言われる事があるんですけど、カウンター越しに渡してくれるだけで十分なのに…って思いませんか? 店員に歩調合わせないといけないし、出口までのわずかな間で別に話す事もないし、かと言って出口でダラダラ喋るのも仕事の邪魔みたいだし、出て行く時もいちいち見送りに来た店員へ頭下げたり挨拶したり、出て行くタイミングが上手く見つけられなくて気まずい雰囲気になったり…。 こっちが気持ちよく出て行けるように見送ってくれる人ならまだしも、勝手についてきた見送りが下手な店員相手に何でこっちが微妙に気を使ってる感じになってるんだろうって思います(笑) あれ、何でやるようになったんですかね?

  • 『甘い人生』を観た方(ネタバレです)

    今日観て来たんですが、どーも後を引くと言うか・・ 結局理解出来てないんです(TT)気持ち悪いんです。 こんなオバカな私に教えてください! 1) ビョンホンは女を好きになったからあんな目にあったんですか? 2) ビョンホンがピストルを手にした後に取引に来た男。    最後にビョンホンにトドメを撃ったあの男はダレ?? 3) 最後のシャドーボクシングのシーンの意味は? という感じなんです・・・・(TT) しかも役名すら覚えてないというありさま・・ツライ(TT) 私の解釈としては、社長は命令を聞かなかった事ではなく、女を好きになったという嫉妬の為に怒った。 後からトドメを撃ちに来た男は女と居たあの若い男??(これ自信ないです^^;)で、社長に雇われあの会議で他の偉いさん方を殺すようにとやってきた?? シャドーボクシングは『あの頃が自分の一番良かった時代』『あの頃が自分の一番の甘い人生だった』と死んだビョンホンが回想しているシーン という感じでしょうか・・・・ あ~~~・・・全然違ったら恥ずかしい・・・w 観られた方教えてください!!

  • ★ネタバレ★武士の一分を見た人教えてください。

    今日武士の一分を映画館で1人で見たんですが やはり、いつも通り途中で寝てしまいました;;; 内容自体凄く好きで、見てよかったなーっと思ったんですが 途中で寝てしまった部分がどんな感じだったのか気になったんでよろしければ教えてください。。。・゜・(ノД`)・゜・。 桃井かおりサンがキムタクに かよがどこどこで男と一緒にいたよーー顔は見てないけど みたいなコトを言って、キムタクがキレて 桃井かおりも怒って子供引きずって帰るとこまで意識はありました。 その後ふっっって記憶が戻ったのは 家でかよがキムタクにあの男にされた仕打ちを回想シーンつきで話すシーンです。 こんな説明ではわかってもらえないかもしれませんが チョットでも覚えているのなら教えていただけると幸いです。 あと、決闘のシーンは最後あの男が上からキムタクを攻撃しようとしてたとこまで見たんですが 怖すぎて肝心なシーンで目を手で隠したんで見てないんです;;笑 どうやって攻撃して腕が切れたんですか? なんか剣を違う方向になげて 飛び降りたとこはわかるんですけど 飛び降りながら剣ふってキムタクが上からスパって切られると思って目隠したら 開けた瞬間相手が切られてたんで・・・どうやって・・?と。 よろしくお願いします。

  • 脚本での回想シーン

    脚本を勉強中なのですが 回想シーンって その人の子供時代とか学生時代を言ったりしますよね。 死んだ人の死んだ後を描くことも回想っていうんでしょうか?? 死んで黄泉の世界じゃないですけど 生前行きたかった場所にいて喜んで消えていくっていう感じを描きたいんですけど、これって回想に当てはまりますか?? 教えてください。お願いします。

  • アニメ「RED GARDEN」で(ネタバレ気味です)

    「RED GARDEN」のストーリーで、どうしても分からないところがあります。 (1)『戦いが終わると記憶を全て忘れてしまう』という設定は、いつ出てきたのでしょうか? 私が見ていた限り、”いつの間にかケイトが知っていた”という印象が強かったのですが、大体どのへんでケイトが知るシーンが出てくるんですか?? (2)なぜ、最後にリーズは消えてしまったのか。 実験でボロボロにされてしまって、やっと死ぬことが出来た、という感じなのでしょうか・・? この二つについて教えてください! 尚、私は「RED GARDEN」がかなり好きだったので、この作品に対する中傷や否定的なコメントはナシでお願いします^^;

  • 昔テレビで見た映画のタイトルが思い出せません

    10年ほど前にテレビで見た映画(洋画だったはず…)のタイトルが思い出せなくて思い出そうと必死です… その映画の始まりは、ある男の人がプールのジャンプ台に立っており、とぼうか悩んでいた感じで、その後に回想シーンが入ったと思います。 最後は回想シーンがおわってプールのジャンプ台から飛び降りて終わった感じでした。 ヒントが少なくてすいません、もし知ってる方がいたらタイトルを教えてください お願いします

  • 「出口のない海」について

    テレビでやっていた「出口のない海」をみたのですが、最後がよくわかりませんでした。 最後、並木さんはどのようにして亡くなったのでしょうか?

  • ソフトバンク CM曲

    ソフトバンク CM曲の 回想シーンのようにいままでのCMがつながってでてくるCMの後ろでながれているピアノの曲。あれは、オリジナルでしょうか?とっても聞きやすくできれば自分で弾けるようになりたくて。 ご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 新御宿かわせみ (注:ネタバレになるかも)

    シリーズ大好きで「新」になる前のものは全て読んでいます。 先日、遅れながらも「新御宿かわせみ」を本屋でを立ち読みしました。時間がなかったので冒頭の辺りを読んだだけなのですが、麻太郎君がみんなに「東吾さんによく似てきた」と言われ、その後自分で鏡を見ながらそんなに似てるかな、やっぱり親子だからかなと考えるシーンがあったのですが、いつの間に麻太郎君はその事実を知ったのでしょうか。 話の後のほうに出てくるのでしょうか。それともそれは「こうご期待」なのでしょうか。 ちゃんと一冊読めばよいのでしょうが、それもいつのことになるやらという状態なので、気になって仕方のないことだけ質問させてもらいました。宜しくお願いします。