• 締切済み

「お出口までお持ちします」って必要なの?

服屋とかで何か買った後「お出口までお持ちします」と言われる事があるんですけど、カウンター越しに渡してくれるだけで十分なのに…って思いませんか? 店員に歩調合わせないといけないし、出口までのわずかな間で別に話す事もないし、かと言って出口でダラダラ喋るのも仕事の邪魔みたいだし、出て行く時もいちいち見送りに来た店員へ頭下げたり挨拶したり、出て行くタイミングが上手く見つけられなくて気まずい雰囲気になったり…。 こっちが気持ちよく出て行けるように見送ってくれる人ならまだしも、勝手についてきた見送りが下手な店員相手に何でこっちが微妙に気を使ってる感じになってるんだろうって思います(笑) あれ、何でやるようになったんですかね?

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.13

接客に限らず、基本、お出迎えお見送りはドアからドアまででしょう。 一般家庭でも、客人を招いた際に帰り支度のすむのを待って、お土産を手渡ししたりしませんか。 なんでというより、普通の流れじゃなかろうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236410
noname#236410
回答No.12

お客さんには、そういうのは必要ないという考えの人と、 必要だというタイプの人がいるので、 より感性の細かい方に合わせているんじゃないでしょうか。 まあ確かに、「お出口までお見送りします」の方が丁寧かも? 私は実際にやられると、照れてしまいますね。 庶民なので、相手に頭を下げられると相手につられて下げてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私も恥ずかしく感じるタイプです プラダとアルマーニとゴディバがそうです 大した買い物もしてないのにねぇ… >あれ、何でやるようになったんですかね? 誰かが始めたんでしょうね 追随する感じで広がっていったんじゃないですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.10

あの理由は、まず最初に。 「テーブル越しに物を渡すのはマナーに反する」という部分から来ている と思います。 ショッピングモールや駅ビル、コンビニなどは正式な場ではないから 普段は特に意識しないけれども テーブル越しに物を渡すのは本来、礼儀やマナーに欠ける方法なのです。 そうだなぁ・・現代の感覚的には 相手と離れた位置にいるからって、物を投げて渡すのは 【効率的で気軽だけど、ぞんざいで。丁寧さも礼儀もなく、上品ではない】 と感じますよね。 渡す品物が 枕や洋服・タオルのような、落として壊れない物だったとしても。 (家族や友人など、ごく親しい間柄で、日常の作業の中で行われるなら そこまで変に感じない場合もあるでしょけど。それでも、丁寧な印象はありませんよね。) お店屋さんが、レジの机越しには商品を渡さないで ちゃんと「お客の(相手の)近くに移動して、手渡す」というのは 昔からの礼儀作法で言えば、そういう観点だと思われます。 ご質問の「出口までお持ちします」というのは、その延長線上です。 「お客が店内=自分の管理にある敷地内にいるうちは、手を煩わせない」という 店としての接客の作法です。 例えば。(極論ですが) 王様が自分のお店で買い物をするとしたら。 質問者さんなら、どんな風に商品を渡しますか? (王様までいけば、侍従とかが受け取るでしょうが あくまで王様自身がお客として レジにいる場合を考えて下さい。) レジの近くで品物を渡して、店の敷地を出るまで王様自身の手で持たせますか? 王様の手を煩わせたりしますか?  会計を済ませても、店内に王様がいる間は、精一杯 丁寧な対応を心がけようとするのが普通だと思いますが…。 通常、社会で私たちは王様ではなく、店員もお互いに一般市民ですが 「販売者」と「消費者」という立場になった時 お店が【より丁寧な接客を心がけよう。その方が良い。再来も期待して。】 と考えるのは当然の事です。 私は何とも思わないし、話したいときは店員と雑談しながら出口へ行くし 気分じゃない時は、大名気分で(かなり大袈裟ですがw)普通に移動して 出口で商品を受け取るだけです。 単純に、店による【お客の手を煩わせない】という昔からのサービスなんですよ。 それが嫌な場合や、急いでいる時は「ここで結構です」とレジで断れば良いだけなので、あまり深く考えなくても大丈夫ですよ。^^b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

自己満ですよ。 ホテルで部屋まで運ぶってやつも、イマイチなあ。ここまで運べてるんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.8

主人や子供のスーツを買ったときに見送りをされました。 バーゲンだったので行ったお店ですが、他にライバル社がありますので「次も我が社でお願いね」みたいな感じなのかなと思います。 そんなことより安くて良い品があれば買いに来ますと思いましたけれど。。 もともとは茶道の心得からきているのでしょう。 「出迎え三歩 見送り七歩」 大切なお客様へのおもてなしです。 私も友達が家に遊びに来たときには、友達の車が見えなくなるまで玄関先で見送りをします。それは私が友達の家に遊びに行ったときも同じように友達はしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.7

不況で商品が売れなくなったからではないですかね。それから商品を持って店外に出て初めて商品を買ったと認識されるため、お店の出口まで持っていくという事が考えられます。 悪い例ですが万引きは商品代金を払わずに店外に商品を持ち出した時点で初めて窃盗と認識されます。 すると代金を支払っても店外に持ち出さなければ買うのを止めてもいいという理屈も考えられます。 外資系企業のお店や気軽な個人商店は見送りサービスはしないですね。 クライアントファーストを示す行為かもしれません。「あ、ここで受け取りますから。」と代金支払い後に言えばその場で渡すと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.6

基本的なお客様サービスというのは、出口までのお送りです。 良い旅館やスナックであれば玄関先で「いらっしゃいませ」とお出迎えし 帰りは玄関先まで来て「ありがとうございました」と言います。 これはあくまでもサービスをする側の目線での話です。 質問者様はあくまでもお客様側の立場で言っておられるので 良くも悪くもあるでしょう。 だから嫌なのであればその場で貰えば良いのです。 ですが、店側としては店舗先まではお送りしなさいと社員教育を 受けていますから当たり前の様にしてしまうんですよ。 もちろんしない店舗もありますよ。それは社員教育の差であり お客様サービスの考え方の差だと思います。 私は毎回出口まで必ずもって来てもらいます。そしてその従業員さんに 感謝の言葉をかけますね。これはお店側と客側のコミュニケーション です。 言い方悪いですが、有名デパートや有名百貨店でお買い物をされた 事のない人が質問様と同じようなタイプだと思います。 買い物を楽しむという概念から最近の方はサービスを受けるという事に 拒否反応を示すのでしょうね。 これは人それぞれですので良い悪いは言えませんが、自分がサービスを する側に回れば理解できる事ではないでしょうか。

noname#228762
質問者

お礼

ん?デパートでも普通に買い物しますよ。?決めつけは止めて欲しいですね。 デパートの店員も最近は非正規が多いからか、レベル低い人が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.5

あ、私も苦手です。特に店員さんが私より体が小さい女性だったりすると「女に荷物を持たせている」という感じがして、いつも「あ、ここでいいですよ。女性に荷物を持たせてるみたいで感じが悪いですから」といってその場で受け取りジェントルマンを気取ります。 商品がそれなりにかさばるもので、店員さんが若い男性だと遠慮なく甘えることもあります。一応、「悪いね。どうもありがとう」というようにはしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

元々は旅館の作法として帰るお客様を見送るときに荷物を車や玄関まで運ぶという所から来ているんだと思います。 ホテルのドアマンが客の荷物を運ぶのと同じ感覚ですね。 誰がやりだしたのか分かりませんが買い物の時にはうっとおしいだけだと私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は嫌われてしまったんでしょうか?

    スポーツクラブのインストラクターで年下の男性がいるんです私は仲良いと思っていたんです。実際会えば他愛もない事でも絶対話し掛けてきてくれ、プライベートの事を聞いたり話したり冗談言い合ったりする関係だったんです。帰りも絶対出口でどこにいてもタイミングを合わせてくれて出口で待っていてくれるくらいです。 だけど、ある時を境に急に素っ気ないと言うか…すごくお互いに気まずい空気が流れるようになったんです。何人かで話す時はお互い冗談言って突っ込んで…なんて事が出来ているのに、いざ2人になると挨拶だけで話もしなくなりました。 それなのに相変わらず帰るタイミングは合わせてくれて出口で挨拶するためだけにいます。その時どうせ話さないだろうと思ったんですが、私が挨拶して通り過ぎるまでお互い見つめ合ってしまって、私は彼が何か言いたいのかな?と思ったので「どうしたの?」と聞くと無視され…もういいや!と思って「じゃあね!」と言ったら彼は普通に「おつかれーっす」だけ返してくれました。 私には何がなんだかサッパリ分かりません… もう私は嫌われてしまったんでしょうか??

  • お店への苦情について

    カテゴリー間違いかもしれないのですが、みなさんのご意見を聞かせてください。 自分が客の立場として、お店の店員から嫌な態度を受けたり、店員の態度が悪かったりといやな気分をさせられた事に対して苦情を言うのはおばさんっぽいでしょうか? あるファッションビル内の服屋さんに行った時に、店員さんにジロジロ見られて、他の店員さんとコソコソ何かを話していました。 あまりにもあからさまにしていたのですごく腹がたちました。 周囲には私以外のお客さんがいなかったので、自分の事だとすぐに分かりました。 他にも、そこの建物内に入っている服屋の店員さんのほとんどが、客が入ってきて気付いていてもすぐに「いらっしゃいませ」と声を出しません。 まったく何も言わない店員さんもいます。 若い頃は気にならなかったのですが、長年接客業をしているためか年のせいかはわかりませんが、最近すごく気になってしまって苦情を言わずにはいられない自分がいます。 こういうのって細かい事でもいちいち言ってもいいものでしょうか? 自分の行動範囲内のところではせめて気持ちよく買い物をしたいので改善されるまで、苦情を言うことはどうなんでしょうか?

  • お笑いのトリオ名を教えてください

    最近、お笑い番組を見ていた際に(オンバト?)気になるお笑いトリオがいました。 ネタの記憶しかないのですが、 ・残業をしている設定 ・空港に彼女(?)を見送りに行きたい ・上司にNGと言われるが、空港まで○○を届けてもらいたいと言われる ・見送りに行きたいと言った人は、見送りに行って良いという事と気が付かず。。。 という内容でした。 ネタの記憶しかないのと、説明が下手なので、こんな内容で伝わるか分かりませんが、 コンビ名を是非教えてください。

  • 挨拶に気づけない、できない

    現在大学生で部活をしていますが 『部活中であってもなくても挨拶は徹底する』という規則があります。 当然、しなければ注意されたり悪く言われます。 ただ、私は挨拶に気付かないことが多々あります。 「挨拶を無視される」「さっき挨拶したのに返してこなかった」「気分悪い」「ちゃんと返せ」 と、直接的にも間接的にも言われますが その人たちから挨拶された覚えがないのです。 特に人の大勢いる場所ではなおさらです。 しばらく会わなかった時や雰囲気が変わっていた時は、 挨拶された瞬間誰だか分からず、すれ違った後でやっと気付いた 知り合いに会っても分からない ということもあります。 また、挨拶をしない方がいいと勝手に判断してしまうこともあります。 例えば、レポートを書いてる先輩を見かけた時や、他の人と話している時、大声を出さないと届かないくらい遠くにいるときなどです。 邪魔をすべきでないという気持ちが先走ってしまうのです。 相手によっては、気づかなかった・邪魔しちゃ悪いと思ったで済むこともありますが こうしたことから、今や部内では挨拶に関して失礼な人と思われがちです。 相手からすると失礼だと頭では分かっていますが、気づかないというのはやはり仕方ないでは済まされないことでしょうか。直すべきでしょうか。 また、邪魔をすべきでないという気持ちも捨てるべきですか?

  • 目がはれぼったく見えるメイク法☆★

    こんにちゎ~!! 私は目の上に脂肪(?)がなく、くぼんだ感じの自分の目がキライなんです。 アイシャド~は色々試してみましたが色がいけないのか?似合っていないのか?メイクが下手なのか?どうもしっくりきません。更にくぼんだように見える気が・・・。寒色系は特に! 化粧品屋さんのカウンタ~なんかに行って聞いてみると『私なんか、わざわざくぼんだ目に(外人さんっぽく)見えるようにメイクしてるよ!』なぁ~んて店員さんに羨ましがられたりするんですけど、どうしてもイヤなんです。 同じような悩みをお持ちの方、メイクに詳しい方・・・何か良いメイク方法ないでしょうか??よろしくお願いします。 お金があれば『整形』なんて考えてしまいそうなんですよねぇ(笑)

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 面接後、店員さんに挨拶

    面接でお店に入る時は店員さんに面接を受けに来た 事を伝えて、面接官の方の元へ案内して頂きますよね。 そして面接が終わってお店を出るときに レジにいる店員さんに一言挨拶?をしたいと毎回思うんですが 私が出て行くときに限ってお客さんがレジに並んでたりして 声をかけてはいけない様な気がします。 そして、何も言わずにお店を出てしまうんです… 別にそこまで重要な事ではないかもしれないですが やはりもっと好印象にもしたいですし礼儀として 言った方がいいかなと思っています。 でもタイミングがわからなくて毎回言えないので モヤモヤしてしまうので迷っています。 皆さんは面接の帰り際に店員さんに一言挨拶しますか? 言う方はレジにお客さんがいても言いますか? あと、店員さんにいう言葉は「ありがとうございました」でいいでしょうか?

  • どうしたらよいでしょうか。

    見ていただいてありがとうございます。 長文になってしまいます。 私はとてもいい感じの雰囲気の方がいて、 お互い好きなんだろうなという感じでした。 週一で会っていました。 いつもはドライブをしていたのですが、ある日家に来る?という事になりました。 私もきちんと断れずお邪魔することになりました。 しかも無断で。 彼は結構無断で友人などを呼んでいるらしく、 同じような感覚で私を呼んだのだと思います。 お家の方も結構自由なお家です。 その日に告白をしてお付き合いをすることになったので 挨拶をするにもできない状況でした。 無断でお邪魔してしまった挙句、結構遅い時間まで居座ってしまいました。 帰ろうとなっているところお母様よりLINEが入っていました。 彼は一方的に無視をしている感じでした。 私は帰ってきてとても反省をしました。 無断でお邪魔してしまった挙句、遅い時間まで居座り、 本当に非常識な事をしたと思っています。 その次の日、彼と会うことになったのですが 自由奔放な性格をしているのもあるのかまた家においでよ。と言ってくれました。 私は初めは断っていたのですが、きちんと謝罪をし挨拶をした方が良いのではないかと考え お邪魔することにしました。 彼が行くことをLINEで伝えたらしいのですが喧嘩っぽくなってしまったみたいで 勝手にすれば。という返答でした。 お邪魔し、謝罪と挨拶と手土産を渡したく呼んでもらったのですが すぐは出てきてくれず、なんで?やいかなくていいじゃん。という反応でした。 出てきていただいてお渡しし、謝罪、挨拶をしたのですが やはり怒っている印象でした。 その日はどうしてもお家にいることがダメだと思いすぐ家を出ました。 彼は俺に怒ってるだけだから気にしなくていいとは言ってくれていますが 彼は態度が気に食わないと何日も話していないようです。 お母様の反応は当たり前だと思っています。 非常識な女と思われてしまうことも当たり前だと思っています。 だからこそ、きちんと謝罪をしたいと思いました。 ・ですが、謝罪をしたいとはいえ連日でお邪魔することはやはり良くなかったのでしょうか。 ・お母様とは以前面識があり、私もお母様の事を知っていますし お母様も私のことを知っています。 とてもお優しい方なのも知っています。 だからこそこの様になってしまったことを悔やんでいます。 もうこうなってしまったら元には戻れないのでしょうか。 読んでいただきありがとうございます。 厳しいご意見もあると思いますので心身に受け止めますが 私自身もとても反省をしているため、分かってくださると幸いです。 ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • どう思う????????

    男性店員さんが好意のある客にとる脈ありサインってどんなだと思いますか!?!? 以下内容についてもコメント頂けると嬉しいです!! 数ヶ月前に一回しか話したことないのに、その時尋ねた内容を覚えてくれていたんです。 それはよくあることだと思うのですが、それから店に行った時はメイクばっちりで服装も雰囲気変えて行ってたので、カウンター越しに遠くから目があったり横目で二度見されても、私だとは気付いてくれてないと思っていました。 でもこないだ店員さんに声をかけて、覚えてますか?と聞いたら、もちろんです、たまに一人で来られてますよね、目合いましたよねと笑顔で言われて、この胸の高鳴りはなんだと、緊張してしどろもどろながらも、プライベートな会話含め30分ほど話してました。 仕事大丈夫ですか?と聞いたら、全然大丈夫ですと話し続け、他の従業員に呼ばれた時はちょっと待っててくださいと言ってすぐに戻ってきてくれたり、結局閉店間際まで1時間弱話して、最後はまた商品使った感想教えてくださいねと、お見送りまでしてくれました。 お店でSNSをしているので、見ていますよと伝えたのですが、たまたまなのか私と話した商品をあげていたりしてなんだか思い浮かべてしまいます。 たまに来てますよねと見られていたってことにもドキドキするし、会話が途切れてもその場にいるって、そこまで私と話したかったんでしょうか? 皆さんどう思いますか?

  • 通勤途中のコーヒーショップの店員さんを好きになってしまいました。

    通勤途中のコーヒーショップの店員さんを好きになってしまいました。 通勤途中、毎日立ち寄っているコーヒーショップの店員さんを好きになってしまった、 29歳男性、サラリーマン、恋愛素人です。 まずはメール交換からはじめられたらと思っていますが、 交換をお願いするタイミング、きっかけがつかめないというか、わかりません。 4月から仕事が変わって、今後そのお店を利用することがなくなるので、 何とか行く時間を見つけて、メアド交換をする機会をつくりたいです。 もちろん、ダメだったらダメでそのときに諦めますが。。。 仕事を邪魔してもいけないし、 ほかの店員さんやほかのお客さんの目もありますので、 手紙を渡すのがベストなんでしょうか? ちなみに、4ヶ月ほど通っていて、その店員さんには顔を覚えられていて、挨拶も返してくれます。 注文も「いつものでよろしいですか?」で通じています。 よろしくお願いします。