• 締切済み

「お出口までお持ちします」って必要なの?

服屋とかで何か買った後「お出口までお持ちします」と言われる事があるんですけど、カウンター越しに渡してくれるだけで十分なのに…って思いませんか? 店員に歩調合わせないといけないし、出口までのわずかな間で別に話す事もないし、かと言って出口でダラダラ喋るのも仕事の邪魔みたいだし、出て行く時もいちいち見送りに来た店員へ頭下げたり挨拶したり、出て行くタイミングが上手く見つけられなくて気まずい雰囲気になったり…。 こっちが気持ちよく出て行けるように見送ってくれる人ならまだしも、勝手についてきた見送りが下手な店員相手に何でこっちが微妙に気を使ってる感じになってるんだろうって思います(笑) あれ、何でやるようになったんですかね?

みんなの回答

• izumi044
回答No.13

接客に限らず、基本、お出迎えお見送りはドアからドアまででしょう。 一般家庭でも、客人を招いた際に帰り支度のすむのを待って、お土産を手渡ししたりしませんか。 なんでというより、普通の流れじゃなかろうかと思います。

noname#236410
noname#236410
回答No.12

お客さんには、そういうのは必要ないという考えの人と、 必要だというタイプの人がいるので、 より感性の細かい方に合わせているんじゃないでしょうか。 まあ確かに、「お出口までお見送りします」の方が丁寧かも? 私は実際にやられると、照れてしまいますね。 庶民なので、相手に頭を下げられると相手につられて下げてしまいます。

回答No.11

私も恥ずかしく感じるタイプです プラダとアルマーニとゴディバがそうです 大した買い物もしてないのにねぇ… >あれ、何でやるようになったんですかね? 誰かが始めたんでしょうね 追随する感じで広がっていったんじゃないですか

noname#228784
noname#228784
回答No.10

あの理由は、まず最初に。 「テーブル越しに物を渡すのはマナーに反する」という部分から来ている と思います。 ショッピングモールや駅ビル、コンビニなどは正式な場ではないから 普段は特に意識しないけれども テーブル越しに物を渡すのは本来、礼儀やマナーに欠ける方法なのです。 そうだなぁ・・現代の感覚的には 相手と離れた位置にいるからって、物を投げて渡すのは 【効率的で気軽だけど、ぞんざいで。丁寧さも礼儀もなく、上品ではない】 と感じますよね。 渡す品物が 枕や洋服・タオルのような、落として壊れない物だったとしても。 (家族や友人など、ごく親しい間柄で、日常の作業の中で行われるなら そこまで変に感じない場合もあるでしょけど。それでも、丁寧な印象はありませんよね。) お店屋さんが、レジの机越しには商品を渡さないで ちゃんと「お客の(相手の)近くに移動して、手渡す」というのは 昔からの礼儀作法で言えば、そういう観点だと思われます。 ご質問の「出口までお持ちします」というのは、その延長線上です。 「お客が店内=自分の管理にある敷地内にいるうちは、手を煩わせない」という 店としての接客の作法です。 例えば。(極論ですが) 王様が自分のお店で買い物をするとしたら。 質問者さんなら、どんな風に商品を渡しますか? (王様までいけば、侍従とかが受け取るでしょうが あくまで王様自身がお客として レジにいる場合を考えて下さい。) レジの近くで品物を渡して、店の敷地を出るまで王様自身の手で持たせますか? 王様の手を煩わせたりしますか?  会計を済ませても、店内に王様がいる間は、精一杯 丁寧な対応を心がけようとするのが普通だと思いますが…。 通常、社会で私たちは王様ではなく、店員もお互いに一般市民ですが 「販売者」と「消費者」という立場になった時 お店が【より丁寧な接客を心がけよう。その方が良い。再来も期待して。】 と考えるのは当然の事です。 私は何とも思わないし、話したいときは店員と雑談しながら出口へ行くし 気分じゃない時は、大名気分で(かなり大袈裟ですがw)普通に移動して 出口で商品を受け取るだけです。 単純に、店による【お客の手を煩わせない】という昔からのサービスなんですよ。 それが嫌な場合や、急いでいる時は「ここで結構です」とレジで断れば良いだけなので、あまり深く考えなくても大丈夫ですよ。^^b

回答No.9

自己満ですよ。 ホテルで部屋まで運ぶってやつも、イマイチなあ。ここまで運べてるんだから。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

主人や子供のスーツを買ったときに見送りをされました。 バーゲンだったので行ったお店ですが、他にライバル社がありますので「次も我が社でお願いね」みたいな感じなのかなと思います。 そんなことより安くて良い品があれば買いに来ますと思いましたけれど。。 もともとは茶道の心得からきているのでしょう。 「出迎え三歩 見送り七歩」 大切なお客様へのおもてなしです。 私も友達が家に遊びに来たときには、友達の車が見えなくなるまで玄関先で見送りをします。それは私が友達の家に遊びに行ったときも同じように友達はしています。

• 00000000aa
回答No.7

不況で商品が売れなくなったからではないですかね。それから商品を持って店外に出て初めて商品を買ったと認識されるため、お店の出口まで持っていくという事が考えられます。 悪い例ですが万引きは商品代金を払わずに店外に商品を持ち出した時点で初めて窃盗と認識されます。 すると代金を支払っても店外に持ち出さなければ買うのを止めてもいいという理屈も考えられます。 外資系企業のお店や気軽な個人商店は見送りサービスはしないですね。 クライアントファーストを示す行為かもしれません。「あ、ここで受け取りますから。」と代金支払い後に言えばその場で渡すと思います。

• go_gohide
回答No.6

基本的なお客様サービスというのは、出口までのお送りです。 良い旅館やスナックであれば玄関先で「いらっしゃいませ」とお出迎えし 帰りは玄関先まで来て「ありがとうございました」と言います。 これはあくまでもサービスをする側の目線での話です。 質問者様はあくまでもお客様側の立場で言っておられるので 良くも悪くもあるでしょう。 だから嫌なのであればその場で貰えば良いのです。 ですが、店側としては店舗先まではお送りしなさいと社員教育を 受けていますから当たり前の様にしてしまうんですよ。 もちろんしない店舗もありますよ。それは社員教育の差であり お客様サービスの考え方の差だと思います。 私は毎回出口まで必ずもって来てもらいます。そしてその従業員さんに 感謝の言葉をかけますね。これはお店側と客側のコミュニケーション です。 言い方悪いですが、有名デパートや有名百貨店でお買い物をされた 事のない人が質問様と同じようなタイプだと思います。 買い物を楽しむという概念から最近の方はサービスを受けるという事に 拒否反応を示すのでしょうね。 これは人それぞれですので良い悪いは言えませんが、自分がサービスを する側に回れば理解できる事ではないでしょうか。

noname#228762
質問者

お礼

ん?デパートでも普通に買い物しますよ。?決めつけは止めて欲しいですね。 デパートの店員も最近は非正規が多いからか、レベル低い人が多いですね。

• eroero4649
回答No.5

あ、私も苦手です。特に店員さんが私より体が小さい女性だったりすると「女に荷物を持たせている」という感じがして、いつも「あ、ここでいいですよ。女性に荷物を持たせてるみたいで感じが悪いですから」といってその場で受け取りジェントルマンを気取ります。 商品がそれなりにかさばるもので、店員さんが若い男性だと遠慮なく甘えることもあります。一応、「悪いね。どうもありがとう」というようにはしています。

• roadhead
回答No.4

元々は旅館の作法として帰るお客様を見送るときに荷物を車や玄関まで運ぶという所から来ているんだと思います。 ホテルのドアマンが客の荷物を運ぶのと同じ感覚ですね。 誰がやりだしたのか分かりませんが買い物の時にはうっとおしいだけだと私も思います。