• ベストアンサー

労災認定の判決確定=退職後1カ月の過労自殺-国側が控訴断念・兵庫

Hiroshi101の回答

回答No.1

判例として、尊重はされます。 しかし、判決に拘束性が有るのは、下級審に対してのみです。 つまり、上級審(最高裁、高裁)はもちろん、同じ立場である 地方裁判所に対しても、判決の拘束力はありません。

noname#51644
質問者

お礼

>>判決に拘束性が有るのは下級審に対してのみ そこで最高裁の判例が意味を持って来る訳ですね。ひとつ勉強になりました、Hiroshi101さんどうもありがとうございます。