• ベストアンサー

浴室にすのこを置いた場合、すのこや床、排水溝のお手入れはどうなりますか?

来月、賃貸マンションに引っ越します。 今度の部屋は浴室以外は気に入っているので、浴室は少しでも過ごしやすいように出来る範囲で工夫しようと思っています。 問題の浴室は、 ・追い炊きがない ・床は丸い小さなタイル(赤色)で敷き詰められていて、排水溝周辺(縦15センチ×横50センチ)だけセメントで剥き出しになっている ・入口と床の段差が10センチある という状態です。シャワーも浴槽も新しいので、床の段差とお湯の保温について工夫しようと思います。保温については、浴槽に入れるだけで保温できる商品があるらしいので、そちらでカバーしようと思っています。 床の段差ですが、こちらはすのこでカバーしようと思っています。実家は木のすのこを使っているのですが、黒ずんだり、滑りやすくなったりするので、プラスチックを使いたいと思います。 しかし、私の髪が長い為、現在の部屋でも排水溝に髪の毛が詰まりやすく、週に1回は髪の毛を手袋で取り除いています。 浴室にすのこを置いた場合、すのこを外して髪の毛を取り除く必要があり、また、すのこや床の掃除もこまめにしないと不潔になりそうだと思っています。 現在妊娠2ヶ月なのですが、おなかが大きくなったり、育児に追われるようになると、なかなか手の込んだ掃除はできないだろうな…と考えています。 負担が少なく手軽な方法で、すのこや床・排水溝の手入れをする方法はありますか?また、すのこ以外で床をカバーする方法はありますか? 賃貸なので、改築やリフォームなどはできません。 実際はこうしている!という方がいらっしゃれば是非お話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#20562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabra
回答No.2

私も妊娠中なのですが、今はまだおなかも 出ていないから大丈夫なものの、床の 掃除はおなかが邪魔して辛そうですよね。 また、妊娠中は抜け毛が激しいと本に 書いてありましたが、本当に激しく 髪を切ろうかと迷っているほどです(苦笑) さて・・ TOTOに「浴室すのこ」という商品が あります。 下にURLをはりましたので、見てください。 Q&Aにもカットの方法などが少し載って いました。 本来は福祉目的のようですが、使えると思います。 上のとは別の方法として、スロープのように 三角形のものをおき、斜面をおりていくように すれば掃除の手間がそんなにかからないように 思います。これは、実際の商品があるかは 分かりませんが、板でも簡単に作れそうですし、 いいかなという勝手なアイディアです。。

参考URL:
http://www.toto-raku2plan.com/catalog/bath/bathroom/bathroom01.html
質問者

お礼

妊娠中の方ですか!同じ立場の方からお返事をいただけるとは…。 >床の掃除はおなかが邪魔して辛そうですよね そうなんです。今もかがんだりしゃがんだりすると苦しくなったりするので、おなかが大きくなったらもっと大変ですよね…。 抜け毛も前より増えてきましたし、すでに髪がぱさついている気もします。 専用の商品があるんですね。知りませんでした。 カラリ床ならば、カビも生えにくいので便利ですし、排水溝周辺だけ外して排水溝を掃除する事もできそうです。 スロープを作るという発想も思いつきませんでしたが、確かにすのこで全体を覆うよりも掃除が楽ですね。 出入り口と浴槽の周辺にスロープや踏み台を作って、「浴室すのこ」を買うまで時間稼ぎをするのも一手かなと思いました。 色々な方法がありそうですね。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.1

プラスチックすのこは滑るので止めた方がいいと思います。 妊娠中もそうですし、小さい子にはとても危険です。 どうしても木がダメなら、滑り止め張りましょう。 「パイプフィニッシュ」のような排水管の掃除用薬剤は髪の毛を見事に溶かしますよ。

質問者

お礼

プラスチックは滑りやすいですか…。実家の木のすのこが黒ずんでいたのでどうしてもそのイメージがあって木が苦手なのですが、木製以外の滑りにくいすのこを探すか、滑り止めマットを検討してみたいと思います。 すのこのお手入れは、通常の洗剤を使いますか? 木製のすのこにカビキラーなどは染み込みそうで怖いのです…。 配水管の掃除には薬剤を使いたいと思います。あの髪の毛を引っ張り上げる感触が苦手だったので是非試したいです。髪の毛を溶かす薬剤は便利ですね!! 早速の回答ありがとうございました。