• 締切済み

浴室床がすのこ状で不便です。

ミサワホーム施工、築15年の中古住宅を購入し住んでおります。 浴室の床がもともとすのこ形式になっており、複数枚のパネルで構成されてパネルとパネルとの間から排水されていく形です。 これが非常にメンテが不便で困っております。 排水が一箇所であれば水とともに流れる髪の毛やゴミもそこに集まるのでそこさえ清掃すれば良い訳ですが、あちこちから排水される為に髪の毛等もあちこちにひっかかり全体的に汚くなります。 都度都度床を外しては全面掃除が必要となりますし、床をゴシゴシ擦る様な掃除の仕方と比べても断然手間が掛かる始末。 そこで、どうにかして「普通の床」にしたいのです。 浴室のリフォームとして壁や床にシートを張る方法があるかと思いますが、こんなすのこ形状の床にも施工可能なのでしょうか? そのまま上貼りしても、床の隙間隙間で湾曲してしまう気がしますので…。

みんなの回答

• odasaga09
回答No.3

改修をする時は、元はなにを目的としたどういう機能をめざしたものか? というのがまず考え方のセオリーです。 普通スノコ床を設けるとしたら、浴室内外段差をなくすバリアフリーメリットとかをまず職業者は連想しますが・・ UBなら型番、または現況写真を添えるのが本気の相談法です。 誰が読んでもこの質問文からはアドバイス回答はつけかねますm(_ _)m

• toukai3569
回答No.2

すのこを外した場合排水トラップ関係はどうですか現状を知りたいですが。

回答No.1

一般住宅の排水管がそんな太いはずがないんで、 パネルの下から先は1箇所に集約されていると思います。 その場所に新たに排水溝を設置することを含む施工で問題ないと思いますが・・・