• ベストアンサー

離婚を考えています。(長文です)

結婚3年目、夫30代前半、私20代後半です。1歳の子供が1人います。 1年前位までは主人は温和で優しく真面目で極端に言うと私の為なら火の中水の中という状態でした。ところが主人は、子供が生後半年位から態度が一変しました。 金銭的な事(生活費等)を愚痴愚痴言うようになり、以前の優しさは影を潜め、常につまらなそうな表情、2人では出かけたがらない、頻繁に別れを切り出す、そして口を開けば私に対する文句を言うようになりました。 半年以上、何故態度が一変したのか何が原因なのか聞く→逆切れ→喧嘩→その場しのぎの言い訳(昔のように戻るよう努力すると言う)→腑に落ちない→仲直り→全く変化無しを繰り返し、精神的にかなりダメージを受け、私はまた精神科にお世話になるようになりました。主人もついてきて先生の話を聞いた事がありますが、結局変化はなく、病院に行くのもやめました。 先日お互いの友人を間に入れ、話し合いをしました。彼は子供が産まれ経済的に苦しくなったのが原因だと言いました。それさえ解決すれば昔のように戻れる、愛情は全く変わっていないと。主人は友人と私に、出来なかった場合は親権は私に、養育費も払うと約束しました。私は生活費を切り詰める事、無駄遣いはしない事を約束し現在実行しています。 その後主人に全く変化が見られないのでそれを問うと、逆切れされ、友人との約束も脅迫されたから(誰も脅迫してません)しただけだから無効だ!俺には変わる事は出来ない!気に入らないなら別れよう!と言いました。 これを聞いてもう無理だと思いました。 本人は認めませんが、彼は私を間違いなく愛してないと確信してよいでしょうか? この場合離婚した際養育費と親権はもらえるでしょうか? 私には両親親戚が居ないので完全に1人で子供を育てる事になりますが、主人から多少多めに養育費を貰う事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.6

離婚を考えながら結婚10年目を迎える3児の母です。私もこのカテで何度か相談させて頂き、皆様から良いご意見をたくさん頂きました。 私が別れない理由はお金です。 どんなに相手が悪く、弁護士・裁判等で決まったとしても、給与差し押さえても、相手が逃げればそれでおしまいです。 私の主人は離婚歴があり、当時子供は三才。 結局は行方を眩ました感じで、養育費なんて払っていません。 よく、月々何万円~なんて聞きますが、果たしてまともに払う男がどれだけいるでしょう。 再婚し、向こうに子供でも出来たら? 養育費なんて払う余裕があるでしょうか? 私のまわりは何故か離婚が多く・・・ その中で一人だけはもらっています。 月々一万円ですが・・・ 他の数名は、半年は払ってくれた等々、ひどいもんです。 私は勤務していますが、家のローンもあるし、とても三人育てていけません。 皆様からのアドバイスもあり、上記の理由から、別れずやっています。 養育費等は何もとれないと想定し、自分一人で育てる決意で、それなりの職に就かないといけません。 がんばって下さい!

その他の回答 (8)

noname#136164
noname#136164
回答No.9

>彼は子供が産まれ経済的に苦しくなったのが原因だと言いました。それさえ解決すれば昔のように戻れる、愛情は全く変わっていないと。 子供が産まれてからご主人の自由に使えるお金がかなり少なくなってしまったのですか?子供が産まれれば出費が増えるのは当然のことですが、収入や貯蓄を考慮しないで子供を作ってしまったのでしょうか? >本人は認めませんが、彼は私を間違いなく愛してないと確信してよいでしょうか? ご主人の豹変の原因が経済的事情だけなら、貴方への愛情は変わっていないと思います。恐らくご主人は、子供を保育園に預けて貴方にも外で働いて稼いで欲しいのではないでしょうか?生活費や無駄使いを切り詰めるにも限度がありますからね。 >この場合離婚した際養育費と親権はもらえるでしょうか? 私には両親親戚が居ないので完全に1人で子供を育てる事になりますが、主人から多少多めに養育費を貰う事は可能でしょうか? 親権はご主人が欲しがらなければ問題なくもらえます。 養育費も貰えますが、両親や親族がいないことを理由に多めに貰うことは出来ません。話し合いで金額が決まらない場合は、子供の数やご主人の収入によって金額が決まります。ただし他の方も仰っていますが、踏み倒されたり、ご主人の環境の変化によって減額が認められる場合がありますので、あまり当てに出来ないのではないでしょうか?

回答No.8

文面だけからの「私の推測」をお話しします。 (1)離婚しない方向で、お二人で、冷静に相談することが大切です (2)態度の豹変の推測(これは当たってないかもしれませんが) 子供さんが半年位から、優しいご主人が豹変するには、いくつかの原因があります。その中の一つがジェラシーです。 質問者さんとご主人さんのラブラブの状態に、お子さんができました。女性は「母親」として対応します。ご主人は1番から2番目に格下げになります。 「ラブラブ妻」は「母親」になってしまい、夫はひとりぼっちの心境になります。  その格下げの惨めさと「妻」がいなくなった寂しさがジェラシーとなり、母親と子供に敵対心を持つようになります。しかし、この感情は潜在的に「いけない事」と理解しているので、「子供が生まれて経済的に厳しい」など、他の形で現れます。 本人はその事に気づいていない場合が多いです。 未熟な感情といえばその通りですが、元々、男には子供っぽいところがあるのです。 (3)ご主人の感情を理解して、大変ですが「子供が二人」という扱いが、この難局を打開する方法ではないかと考えます。 同時に、ご主人さんにも「子供心からの脱皮」をしていだだくように、話し合われることでしょう。 頑張ってくださいね。 

  • mayuriko
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.7

回答になっていないかもしれませんが・・ あなたの愛情がご主人から子供に移ってしまい、すねているということはありませんか?妊娠中のご主人の様子はいかがでしたか?他に女性の影はありませんか? なにかあって、すぐ 別れを口にするとか、金銭的なことで文句を言うということは、そういうことを視野に入れて考えたほうが良いと思います。 ご両親・親戚に頼らず子育てをしている人はたくさんいるとは思いますが、相当の覚悟が必要です。 一緒に生活していて、金銭的に不満を言う人間が別に生活している者に対する養育費をきちっと支払うとは到底思えません。

noname#111993
noname#111993
回答No.5

子供がいない既婚女性です。 ですのであなたのつらさは多分、身にしみてわかってはいないと思います。そんな第3者の立場からお話させて下さい。的外れなら無視して下さい。 子供が1歳というと、手がかかる年頃ではありませんか? 今まで2人で出かけていたのが出来なくなり、奥さんは子供にとられて自分はしたい事もあまりできない、そんな年頃ではないかと。 私の周りで、その年頃の子供を持つ父親が非常に精神的に不安定になった事がありました。 ちょっとの事でキレて、そのキレ方が普通ではない。「小遣いが少ない」と怒るが決して少なくないのです。しかし独身時代に比べると、子供がいない時に比べると確かに自由に出来るお金は少ない。しかも好きに外出して好きに買い物やゲームを出来るかというとそうではない。 子供が3歳、4歳くらいまでこの状態でした。 何が不満かというと別に何も不満ではない。しょうがない事だけど納得できない。そんな状態なのではないでしょうか。

回答No.4

 残念ですが、現実的に考えますと、親権は取れたとしても、養育費を払うとなっても実際に払ってもらえない人はたくさんいます。  そこで裁判などをして、差し押さえたいのですが、それも、そのような問題のある社員は解雇されたりしますので、おおもとのお金も入ってこなくなるのが現実なのです。  冷静に離婚された場合、女手一つで働きながら子供を育てていかなければならなくなるのは明らかです。  離婚前に仕事を探さなければならなくなりそうです。  うまい事お金も出してもらえて別れて、子供もいる、今と違うのは旦那がいないだけ。 なんて事は出来ないのが現実なのです。  大変ですが、本当に別れたいのであればまずお仕事に就かれる事をオススメします。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

親権は夫が同意すればあなたになるでしょう。もめたとしても、お子さんが幼なければ母親になる可能性が大きいです。 養育費というのは、親として当然の義務ですが、決めたからといってきちんと支払われるとは限りません。現実には、最初はきちんとしていても2,3年すると支払いが滞る場合も多いです。 きちんと支払われても育てるのに十分なほどとは到底いかないでしょう。金額的には、収入によりますが、だいたいお子さん一人につき月2~5万円くらいです。 強制執行条項付きの公正証書にするとか調停・裁判などで離婚した場合は支払いが滞れば、強制執行も出来ます。 あと、経済的には母子家庭の公的な補助も色々あります。それも利用しましょう。 離婚原因は結局は性格の不一致でしょうが、経済的な不満もあるようですから、ご主人には金銭的なことはあまり期待できないかもしれませんね。 友達だとどうしてもどちらかの肩を持つような(ご主人にしてみればあなたの友達はあなたの味方ということ)印象になってしまいますから、離婚しないでやり直すつもりなら、第3者を入れるならいっそ家裁に夫婦円満調停を申し立てるのもいいかもしれません。 離婚の決断は慎重に!!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

養育費を払ってもらう約束をしたところで、払われない可能性が大だと思います。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

旦那様が合意しているならあなたが親権を取得することに何の障害もありません。 養育費は子供を養育するための費用ですから、あなたに身寄りがあるかないかは関係ありません。離婚した妻を養う義務はありません。あなた自身はあなた自身が養うのが当然ですから、身寄りがないことを理由に増額はされません。増額の根拠になるのは(1)子供の数、(2)夫の収入増です。 もっとも、この辺は夫婦間の協議でどのように決めても差し支えありません。

関連するQ&A

  • 離婚して7年。。。元主人から養育費請求はできる?

    子供二人の親権は私が持ち、養育費月4万 月一回の子供達との面会を約束事の一つとして離婚しました。 半年後には養育費の支払いも滞り、面会を拒否することを理由に養育費もあきらめ一切の縁を切りました。 二人の子供も中学生になり、ひょんな話から本当の父親に会ってみたいと言い出し。。。 そして今現在、月一回 子供達と父親との面会が復活しています。 元主人も子供達と会えるのを喜び、子供達も喜んでいます。 このような付き合いも半年位になりました。 友達には、会わせているなら養育費ももらったら?と意見をもらい 子供が成人するまでは養育費をもらう権利があると聞きました。 子供も中学生となり、かなり教育費にもお金がかかるようになってきたので、少しでも収入があると私も助かります。 そこで 一度拒否した養育費を再度請求することはかのうなのでしょうか? 請求可能であれば どのような手続きをすればいいのか教えてほしいのです。

  • 離婚すべきか、否か (長文です)

    31歳で小学生の子供が2人います。一つ年上の主人の不倫に悩んでいます。相手は主人の同僚。彼女も既婚者で子供もいます。もう何年間かの付き合いになるようです。主人の浮気は昨日今日始まった事ではなく、今まで何度もあったことなので、今回も「またか」って感じでした。でも今の彼女に対しては、本気のようなのです。私が主人の浮気を知るきっかけは、携帯チェックです。これには賛否両論、むしろ否定的な方の方が多いかもしれません。でも、愛している人の態度の変化が気になって仕方がないのです。今の彼女との事は、もう長い間黙認してきました。問い質しても「携帯チェックするなんて」「俺の事が信じられないのか」と逆ギレが必至だからです。でも去年の6月に決定的な出来事があって、しかも証拠のメールがあったので主人も認めざるを得ない状況になり、その場で彼女に電話をしました。彼女は誤りました。そしてもう二度と会わない、もう終わりにすると主人共々約束をしました。仕事も辞めると。しかし、所詮そんなのその場しのぎなんですね。終わっていませんでした。仕事も辞めていません。1月頃それが分かって、彼女に電話をしてもう一度話をしました。けれど「いつの話をしてるの?」と認めないだけでなく「もう関係ない」「ダンナに紐でもつけてれば?」などとかなりの罵声まであびせられました。悪い事をしておいて、私には理解不可能です。そしてそのまま今も続いています。主人は普段はとても家庭想いで、子供が大好き、つまり「その事さえなければ」と言う人なんです。私とも仲が良く、Hも普通にあります。私は主人の事が大好きで、本当は別れたくはありません。けれど、とっくにばれてしまった不倫相手の事をさらに隠し通して会い続ける。それって、もう完全にただの浮気心ではなく、本気なのでは、と思います。私とは、子供と離れたくないから別れないのでは、とも思ってしまいます。子供達もお父さんの事が大好きなので、離婚は可愛そうすぎるのですが。珍しく、かなり限界です。どうするのが良いのでしょうか・・・。

  • 妊娠中の離婚・・・親権は?(長文です)

    3歳前の子供が居てる3人家族です。 半年前から離婚問題(主人から)が出ていたのですが、子供の事を考えるととても辛く、なんとか修復できない物かと色々話し合いました。 離婚理由は性の不一致だったのですが、それが原因で色々な愚痴がお互い爆発。今では物の考え方まで違ってきました。性格の不一致です。 ですが、ここ2ヶ月程、今まで険悪ムードだった主人が急に私の話(仕事の愚痴など)を聞いてくれるようになり会話が戻りました。 そして今月妊娠してる事が分かりました。 ですが、それがきっかけで振り出しに戻りました。 主人の言い分は「出来ちゃった結婚みたいな物だから受け入れられない」との事でした。と、言うのも絶倫(言葉が適切か分かりませんが)な主人と淡白な私は日々お互いの我慢が募り離婚問題になったのですが、その時主人が今の性生活では子供は欲しくない。と言い出した事が原因でした。 私はそろそろ2人目と思ってた物ですから、凄くショックでそれ以降も私達の性に関する考え方のズレがどんどん出てきて、色々な暴言もありましたので今では、私は主人に対する気持ちもかなりなくなってきました。 でも、なんとか修復も考えてましたし主人の態度も問題が起こる以前の主人に戻りつつあったので、今月私の方から誘ってみました。(今年には言ってからは数えるほどしかしてません) その時、まだ避妊を続けようとする主人にショックだったので「生理前やから避妊はいらんやろ!」と少しイラッとしてしまいました。 実際生理予定2日前だったので・・・主人もその言葉を聞いて避妊をやめました。 ところが排卵が遅れてたようで妊娠してしまいました。 その事を伝えると、また険悪な状況になりました。 主人の希望が今回は見送って欲しいとの事でした。 私はやはりこの人とは無理だと思い、産むにしても諦めるにしても離婚!と思うようになりました。 再度その事で話合うと、主人の希望は 離婚せずに子供も産むにあたっての条件を出してきました 「オレはセックスを月1で我慢するなら、お前も好きなお酒を月1にしろ!お前が好きな子供を産むならオレも車を買い替える!」 と言う事でした。 私はもうあきれるばかりでした。 こんな気持ちで穏やかなマタニティライフは過ごせそうにありません。 極めつけに離婚して子供を産むと言うのなら子供は一人もらう!と言うのです。 私があり得ない!と言うと、一人の子供だから親権は譲るけど二人居るなら一人目の親権をもらうと言うのです。 子供の兄弟が欲しいという思いから二人目と話あって来たのに・・・今では自分だけの考えになってます。 私がそれを言うと「じゃ~オレの気持ちはどこにあるねん!」と言います。 今離婚したとしても、このままでは出産後親権問題でもめそうで怖いです。主人は頭のキレる人で色々調べて法的手段のアレやコレやを並べられそうです。 私と主人の関係は泥沼ですが、主人も決して子供の父親としては色々してくれてます。 なので、離婚後も主人と子供とはいつでも合わせるつもりで話をしてました。 こんな状況での出産はやはり無理があるのでしょうか? 私は産みたい気持ちでいっぱいです。離婚後は2人の子供と3人で暮らしていきたいです。 現在仕事は正社員(時給制)で職を持ってます。一人目の時は産休をもらえましたが、今の不況では次は考えにくいです。 今日、そのこともふまえて実家に相談に行くつもりです。 半年前に相談した時は、離婚した方が良い。と言われてます。 でも、今回の妊娠はまだ伝えてません。 同じような状況を体験された方、それ以外でも何かアドバイスをお願いします。 親権を主人に渡したくない為にはやはり裁判沙汰は間逃れないんでしょうか? 色々自分なりには調べてるのですが、同じような状況を体験された方、それ以外でも何かアドバイスをお願いします。きつい意見でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 離婚後の親権

     よろしくお願いします。 夫と離婚し子供(現在8ヶ月)の親権を希望しているものです。状況をざっと説明すると、 ・私:28歳、正社員(月収23万)、 ・夫:ナイジェリア人、派遣社員(月収24万) ・2006.3 結婚 ・2006.4 別居(夫の就職が他県でしかなく、夫のみ引越した) ・2006.5 妊娠発覚 ・2007.1 出産 ・2007.3 私(妻)子供を実家の母に預け仕事再開 ・2007.8 同居(夫の仕事がこちらで見つかったため戻ってきた) ・2007.9 別居(性格の不一致、私と子供は実家へ戻る) 離婚届が白紙の状態で私の署名と捺印をしたものを夫に奪われました。夫は最初 子供の親権は私にくれると言っていましたが、今は「誰のおかげで妊娠できたと思ってるんだ。親権が欲しければ金を払え」と言っています。夫の真意は離婚後はナイジェリアに帰りたいだけです。(ナイジェリアに娘3歳あり)親権を取り、8ヶ月の娘を連れてナイジェリアへ帰ると言っていますが本当は娘を連れて帰る気はありません。私が子供を欲しがっているので「あげない」といい、「あげてもいいけど金を払え」と言っています。  私は離婚し子供の親権が取れれば養育費は一切要りません。  離婚届が奪われたことに対し、不受理申し立てをしていますので、夫が持っていっても受理されません。ただ、親権が私になっていれば問題ないのですが・・・。夫は子供を養育していくお金がないので私に養育して行かせようとしていましたが、子供を欲しがっている私の弱みを見つけ 態度を一変させました。  どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 離婚するのが決まったけど元に戻る??(長文です)

    http://security.okwave.jp/qa2518544.html ↑が以前に質問させて頂いた内容になります。 この後もケンカが続き、主人が2ヶ月程前に実家に帰りました。 先日、離婚が決まり親権の話も済んでおります。(親権は主人です) その際に、主人の口から元に戻ったら…などの話が何度も出ました。 現時点で私が仕事を続けて3ヶ月経っていて、1人暮らししていたら元に戻れる。 子供と会う時玄関で子供を渡してなんておかしいから、3人で外に出かけよう。 離れて暮らす間だけ養育費として毎月3万円振り込んでくれ。 姓はそのままでいたいと私が言ったのですが、また元に戻る時に姓は戻ればいいのだから旧姓に戻って欲しい。 お前が次に彼氏が出来たとしても、バツ1で週末は子供に会う事を理解してくれる人じゃないとダメだ。 こんな事を言ってました。 主人の母親が今回の件ですごく口を挟んできていまして、親権に関しては注文を付けるなとキツく言われていたので、何もこちらからは条件を出しませんでした。 主人も主人の両親も一方的に私だけが悪いと思っているので… 何を言っても、否定して頭ごなしに自分達の考えを押し付けてくるので言っても無駄だと思い主人の悪かった部分は言っていません。 主人は母親に逆らえません。私が目の前で責められていても下を向いて黙っています。 離婚も自分から言い出した主人の戻るつもりの発言が、私への束縛なのか…意味がわかりません… 主人は私が離婚には応じないと思っていたようです。 追いかけられたら逃げるけど、逃げていく者を追いたくなるのでしょうか? 今回の件で自分の気持ちが大きく成長してしまい、主人が幼稚に思えます…マザコンにも思えます… 戻れるのであれば、それに越した事はないと今でも思っていますが、戻れる可能性はあるのでしょうか?? アドバイスを頂けますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚に際して(長文)

    私の友人のことで相談をさせてください。 1、友人とそのダンナさまは別居して9ヶ月。 先日、これからのことを話したいので時間を作って欲しいと 2歳になる娘を会わせている時に言われたそうで、 心の準備が必要なため、これからの話しが離婚の事なのかどうか メールで聞いたそうです。返信には、元には戻れないから親権と 面会権について話したいとあったそうです。 別居(離婚)の原因は、夫婦の考え方の違いだったり、 これ といえるものではないと思います。 養育権(監護権)は渡してくれると思います。 離婚をするに当たって、慰謝料、養育費、など  より良い条件で話を進めたいと考えているようです。 向こうの条件を呑んで事を進めた場合、より良い条件を 提示できるとは思うのですが、親権を渡してしまった場合、 何らかの理由で子供を取られてしまったりすることなんて あるのでしょうか。ある場合、なんらかの理由とは どんな事の場合でしょうか。 2、彼女にも非はあると思いますが、彼女は子供をおいて勝手に 出ていかれたという思いが強いようで、これまで裕福に暮らしてきた 同等の暮らしを望んでいます。ダンナさまの収入はあるわけですから 今迄と同等の暮らしができるような金額の請求(裁判になった場合)をした場合、 ダンナさまの収入を考慮した、今までの生活を考慮した 金額が提示されることはあるのでしょうか。 ダンナさまは今もそれなりの金額を月々支払ってくれていますし、 教育費も出すといってくれています。 ただ彼女はその金額では納得していません。 私は十分だろ と思ったりもしますが、もともと彼女は良い家の お嬢様で、彼の収入も考慮して結婚しています。 専門的な質問になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の約束について(長文です)

    初めて質問します。 明日離婚届けを提出します。離婚理由は、旦那が問題を起こしたり(弁償というかたちで示談) 度重なる嘘の為です。 お金がないので慰謝料、養育費は払わないと言いました。養育費を払えというなら、自分が育てる、親権は渡さない。といいはりました。弁護士に相談すると、裁判すれば勝てるけどそういう相手と裁判をするだけ時間と労力の無駄ですよ。とりあえず、先に籍を抜いた方がいいのでは?と言われました。その意見に納得し、調停もせず 相手の意見を聞きいれ(生活費でできた私名義の借金は自分で払う。慰謝料、養育費はいらないなど) 離婚届けにサインをしてもらいました。その際、いくつかの条件を一筆書いて サインと拇印を押すように言われました。それをしないと離婚はしないと半分脅された感じでした。早く離婚したかった為、メモ紙に一筆書いて渡して離婚届けにサインをしてもらいました。周りの人間は、ちゃんとした書類じゃないから意味がないから大丈夫と言ってくれるのですが…。 一筆書いた内容の中には、子供と会わせます。 約束を守らなければ、親権と子供は渡します。と書けと言われた為、嫌々ながら書きました。 メモには回数は書いてませんが、口約束で月に5回と言われたのを月に3回 前もって連絡をくれ都合が合えば。という感じになっています。 自分が悪い事をし、迷惑をかけたのにこっちが条件をのんでるのをいいことに開き直り無茶ばかり言ってきます。 とりあえずは籍を抜く事が先決と動いてきましたが、離婚成立後、もし私が約束を守らなければ、子供をとられてしまうということはあるのでしょうか?ちなみに旦那は子供を夜寝かせることもできず、洋服のサイズすら知らないと思います。たまに遊ぶくらいでした。 なんだかわけのわからない文章になってしまいすみません…。離婚時に書いた約束(メモ書き)はどこまで効力があるのでしょうか?

  • 離婚を決めてから

    主人と離婚の方向で話をしております。 離婚の意思は双方にあるものの揉めそうなので皆様の知恵をお貸しください。   主人(会社員) A県A市在住   私(専業主婦) B県B市在住   子供1、2は私と一緒に生活しています。まだ1歳の双子です。 主人の言い分は  親権は渡してもいいが養育費は出せない。  こちらから会わせて欲しいとは言わないが、もし将来子供達が会いたいと言ったら会わせてほしい。  現在私が使っている車ですが主人名義で購入し、ローンがまだあります。  そのローンを私が払っていくのであれば、このまま私に車を渡しても構わない。  滞納している税金は2人の物だと言う考えから折半する事。 私の言い分は  親権、監護権共に私に渡すこと。  養育費は私の権利ではなく子供達の権利なので相場通りに払う事。  これから先お互いに再婚しても減額はしないこと。(これは友人のアドバイスです)  私は専業主婦でしたのでこれから仕事を探します。仕事が決まるまでの生活費として  扶養的慰謝料の支払い。  過去のDVに対する慰謝料も合わせて請求する。(証拠は写真のみあります)  税金についてはあくまでも主人名義で来ている税金。私に払う義務はないのではないか。 ざっと書くと今のところこんな感じです。 来週の月曜日に無料の弁護士相談に行く予定ですが、養育費、慰謝料の他に何を聞けばいいのか分かりません。 離婚がスムーズにいくとは思いませんが、私自身の再出発、子供達の為にもできるだけ有利な条件で進めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚しても大丈夫?

    友人からの相談ですが教えてください。 結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生) ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。 別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は 世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。 この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、 子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。 子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、 正式に離婚を望んでいます。 子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており 離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。 ここで質問ですが 1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。 2.離婚しても養育費はもらえるのか です。 よろしくお願いします。

  • 調停離婚の優位に進めるには?

    友人の女性が調停離婚を裁判所に申し込みました。 女性には1歳の子供がいます。親権と養育費月3万円は最低欲しいと思っています。 離婚したいと思った理由は、夫の暴言、姑からの暴言、威圧的な態度です。それが理由で約10キロ体重が減り、静養の為実家に戻ってきました。 夫が暴言を吐くようになった頃から、外泊が多くなり携帯料金も高額になっていて浮気をしていると思います。しかし、証拠は掴めていません。 女性が実家に戻ってから一ヶ月くらい経ったころ、夫から「離婚したい」と言ってきました。夫婦で話し合った結果、離婚する事になり親権は妻に、養育費も3万円支払われる事になりました。 しかし、後日最終的な話し合いをしようと会った時、今までの話を一転させ「離婚はしない、親権は渡さない、養育費も払わない」と言ってきました。 二人で住んでいたアパートは今月いっぱいで引き払う予定なので、夫の実家に同居するように強要してきました。 そして、話合いの途中で「今すぐにも子供を連れて帰って来い」と言い席を立ち去ってしまいました。 二日に一回は、「早く帰って来い、お前がいないと生活が苦しい」「帰ってこないのは家庭放棄だ」「子供に会わせろ」と携帯にメールがきます。 女性はこのメールに恐怖すら感じています。 夫の方は、本当は親権など欲しくも無く子供に会いたいなんて思っていないと思います。早く別れて浮気相手と楽しくやりたいと思っているはずです。 しかし、養育費を払いたくない為に「離婚しない」と言い張り、女性が養育費はいらないから離婚してくれと言うのを待っているのだと考えられます。 調停でも親権は自分がとるいうパフォーマンスをとり、養育費を払わないという事を考えていると思います。(親権をやる代わりに養育費は払わない) 親権と養育費を取るためには、どんなことをポイントに調停で話せばいいのでしょうか? 暴言はどの程度までいけば離婚に相当する理由になるのでしょうか? 最初の調停の時から弁護士と一緒に行ったほうが優位に進められるでしょうか?(女性は上手く話す自信が無いようです) 長文ですみません。とても困っています。よろしくお願いします。