• ベストアンサー

「イントロクイズ」・・・誰でも分りそうな曲は?

昔テレビでやっていた「イントロクイズ」、面白かったんですけど、私は見ていても殆ど分りませんでしたね~(汗) そこで、「イントロクイズ」で出題されても、こんな私を含めて殆どの人が正解を答えられそうな曲には、どんなものがありそうでしょうか? 因みに、超イントロでなく、普通のイントロクイズでいいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

「大都会」いきなり、かん高い声で「あーあー」だから。 ピンクレディの「UFO」出だしがかなり特殊。 水戸黄門のテーマ 聞きなれているから、すぐでてきますが、実は、タイトルが曲者。 「ああ人生に涙あり」です。 「与作」歌いだしの歌詞とタイトルが一致するものは、出やすいかと思います。 メロディとイントロが同じもの。例は「君が代」かな。

be-quiet
質問者

お礼

「大都会」は、超ウルトライントロクイズでも、分りそうですね~ 「UFO」、好きなイントロです(嬉) 「ああ人生に涙あり」、そうですね、耳に残っていますしね。 「与作」、確かに、メロディとイントロが同じなのは、直ぐに分りますね。 「君が代」、あの音階も独特ですしね。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• wyco
回答No.11

パッと浮かんだイントロはカーペンターズの「トップオブザワールド」でした。でも10代の子は知ってるかな~??

be-quiet
質問者

お礼

「トップオブザワールド」、曲名を知らなくても、聴けば昔の人?は、誰もが分りましたからね~ ありがとうございました!

回答No.10

国家である「君が代」はどうでしょうか? 日本人なら大半の人間が知っていると思います。

be-quiet
質問者

お礼

「君が代」のメロディーは、まあ誰でも知っているでしょうね~ 演奏する楽器も特徴ありますから、イントロのイメージは分りやすいですね。 ありがとうございました!

• busted
回答No.9

we will rock you!!

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、洋楽はからっきしダメで・・・(汗) 聴いたら分るかもしれませんが。 ありがとうございました!

• jsox
回答No.8

歌が無くてもよいのなら・・・ 『ラジオ体操第一のテーマ』 誰でも一度は聞いたことがありそうな気が・・(u_u* 『キューピー3分クッキングのテーマ』 『ベートーベン交響曲第5番<運命>』 これらも、意外と知っているのでわ?(・・)? 歌詞があるのだと・・・ 『蛍の光』 殆どの方が正解になるのでわ?(^3^)?

be-quiet
質問者

お礼

「ラジオ体操第一のテーマ」、朝早く起きなくてはいけない、辛い思い出が・・・ 「キューピー3分クッキングのテーマ」、これは直ぐに分りますね~ 「ベートーベン交響曲第5番<運命>」、こちらも勿論! 「蛍の光」、これもイントロはメロディと同じでしたかね? ちょっと自信なし・・・ ありがとうございました!

• abcdsfg
回答No.7

えらい古い曲ばかりなので、ここ数年の曲で 「キューティーハニー」倖田來未 独特すぎるイントロ 70年代アニメで見た人も多いでの世代を超えて認知度が高い 「世界に一つだけの花」SMAP この曲を知らない人を探すのは大変 「マツケンサンバII」松平健 イントロは聞き覚えはあっても、曲名はなかなか思い出せないという人は多いかも。サビを知らない人はいない 「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵 曲名そのままの歌詞・サビのメロディーから始まる 産休直前の紅白トリの曲、また、産休後初テレビ出演となった紅白の曲でもあり、年配の人でも意外と知っている人は多い。 「AVE MARIA」 世界中で歌われまくっている。最近では亡くなった本田美奈子. フィギュアスケートの定番。 サビのメロディーから始まり、曲名と同じ歌詞からなので分かる。

be-quiet
質問者

お礼

「キューティーハニー」」、そうそう、昔のアニメの方がピンときます(笑) 「世界に一つだけの花」、知ってはいるんですけど、あまり好みでなかったので、分らないかも・・・ 「マツケンサンバII」、そうですね~ 私も、イントロでは題名が出てこないでしょうね。 「CAN YOU CELEBRATE?」、イントロが一番のサビですね。 「AVE MARIA」、これは世界共通でしょうね。 ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.6

老若男女幼児まで、”むすんでひらいて”

be-quiet
質問者

お礼

「むすんでひらいて」、イントロはどうでしたっけ? メロディと同じでしたか? 曲は忘れようもないですけどね~ ありがとうございました!

回答No.5

国民的アニメ「サザエさん」のエンディング曲 「 サザエさん一家 」! ♪じゃじゃっじゃ・じゃじゃっ じゃじゃっじゃ・じゃじゃっ ♪じゃじゃっじゃ・じゃじゃっ じゃっ・ぼん! 大体の人が知ってると思います^^

be-quiet
質問者

お礼

「サザエさん」、これはもう、オープニングもエンディングも、超知れ渡っていますからね~ ありがとうございました!

回答No.4

瞬間的にひらめいたのが、 おざききよひこの「またあうひまで」 ♪じゃっじゃ~じゃじゃ~じゃじゃっ! どん!! 私の生れる前のヒット曲ですが、頭をよぎりました。

be-quiet
質問者

お礼

「またあうひまで」、当時は街中から、 ♪じゃっじゃ~じゃじゃ~じゃじゃっ! どん!! と聞こえてきましたよ(笑) ありがとうございました!

• tamara13
回答No.3

いとしのエリーだと、超イントロでもたいていの大人がわかると思います。 なんかキラキラした音から始まります。

be-quiet
質問者

お礼

「いとしのエリー」、う~ん、私はやや自信なし・・・(汗) 聴いたら、多分わかるとは思いますけどね。 ありがとうございました!

• Trick--o--
回答No.2

ウルトラセブンの歌 「セブン~」 いきなり歌詞から入る曲はすぐ分かるでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

「セブン~ セブン~ セブン~ セブン~」ですからね。そんなに繰り返さなくても、分ります、って(笑) ありがとうございました!