• ベストアンサー

「イントロクイズ」・・・誰でも分りそうな曲は?

昔テレビでやっていた「イントロクイズ」、面白かったんですけど、私は見ていても殆ど分りませんでしたね~(汗) そこで、「イントロクイズ」で出題されても、こんな私を含めて殆どの人が正解を答えられそうな曲には、どんなものがありそうでしょうか? 因みに、超イントロでなく、普通のイントロクイズでいいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

「大都会」いきなり、かん高い声で「あーあー」だから。 ピンクレディの「UFO」出だしがかなり特殊。 水戸黄門のテーマ 聞きなれているから、すぐでてきますが、実は、タイトルが曲者。 「ああ人生に涙あり」です。 「与作」歌いだしの歌詞とタイトルが一致するものは、出やすいかと思います。 メロディとイントロが同じもの。例は「君が代」かな。

be-quiet
質問者

お礼

「大都会」は、超ウルトライントロクイズでも、分りそうですね~ 「UFO」、好きなイントロです(嬉) 「ああ人生に涙あり」、そうですね、耳に残っていますしね。 「与作」、確かに、メロディとイントロが同じなのは、直ぐに分りますね。 「君が代」、あの音階も独特ですしね。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.11

パッと浮かんだイントロはカーペンターズの「トップオブザワールド」でした。でも10代の子は知ってるかな~??

be-quiet
質問者

お礼

「トップオブザワールド」、曲名を知らなくても、聴けば昔の人?は、誰もが分りましたからね~ ありがとうございました!

回答No.10

国家である「君が代」はどうでしょうか? 日本人なら大半の人間が知っていると思います。

be-quiet
質問者

お礼

「君が代」のメロディーは、まあ誰でも知っているでしょうね~ 演奏する楽器も特徴ありますから、イントロのイメージは分りやすいですね。 ありがとうございました!

  • busted
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.9

we will rock you!!

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、洋楽はからっきしダメで・・・(汗) 聴いたら分るかもしれませんが。 ありがとうございました!

  • jsox
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.8

歌が無くてもよいのなら・・・ 『ラジオ体操第一のテーマ』 誰でも一度は聞いたことがありそうな気が・・(u_u* 『キューピー3分クッキングのテーマ』 『ベートーベン交響曲第5番<運命>』 これらも、意外と知っているのでわ?(・・)? 歌詞があるのだと・・・ 『蛍の光』 殆どの方が正解になるのでわ?(^3^)?

be-quiet
質問者

お礼

「ラジオ体操第一のテーマ」、朝早く起きなくてはいけない、辛い思い出が・・・ 「キューピー3分クッキングのテーマ」、これは直ぐに分りますね~ 「ベートーベン交響曲第5番<運命>」、こちらも勿論! 「蛍の光」、これもイントロはメロディと同じでしたかね? ちょっと自信なし・・・ ありがとうございました!

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.7

えらい古い曲ばかりなので、ここ数年の曲で 「キューティーハニー」倖田來未 独特すぎるイントロ 70年代アニメで見た人も多いでの世代を超えて認知度が高い 「世界に一つだけの花」SMAP この曲を知らない人を探すのは大変 「マツケンサンバII」松平健 イントロは聞き覚えはあっても、曲名はなかなか思い出せないという人は多いかも。サビを知らない人はいない 「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵 曲名そのままの歌詞・サビのメロディーから始まる 産休直前の紅白トリの曲、また、産休後初テレビ出演となった紅白の曲でもあり、年配の人でも意外と知っている人は多い。 「AVE MARIA」 世界中で歌われまくっている。最近では亡くなった本田美奈子. フィギュアスケートの定番。 サビのメロディーから始まり、曲名と同じ歌詞からなので分かる。

be-quiet
質問者

お礼

「キューティーハニー」」、そうそう、昔のアニメの方がピンときます(笑) 「世界に一つだけの花」、知ってはいるんですけど、あまり好みでなかったので、分らないかも・・・ 「マツケンサンバII」、そうですね~ 私も、イントロでは題名が出てこないでしょうね。 「CAN YOU CELEBRATE?」、イントロが一番のサビですね。 「AVE MARIA」、これは世界共通でしょうね。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.6

老若男女幼児まで、”むすんでひらいて”

be-quiet
質問者

お礼

「むすんでひらいて」、イントロはどうでしたっけ? メロディと同じでしたか? 曲は忘れようもないですけどね~ ありがとうございました!

回答No.5

国民的アニメ「サザエさん」のエンディング曲 「 サザエさん一家 」! ♪じゃじゃっじゃ・じゃじゃっ じゃじゃっじゃ・じゃじゃっ ♪じゃじゃっじゃ・じゃじゃっ じゃっ・ぼん! 大体の人が知ってると思います^^

be-quiet
質問者

お礼

「サザエさん」、これはもう、オープニングもエンディングも、超知れ渡っていますからね~ ありがとうございました!

回答No.4

瞬間的にひらめいたのが、 おざききよひこの「またあうひまで」 ♪じゃっじゃ~じゃじゃ~じゃじゃっ! どん!! 私の生れる前のヒット曲ですが、頭をよぎりました。

be-quiet
質問者

お礼

「またあうひまで」、当時は街中から、 ♪じゃっじゃ~じゃじゃ~じゃじゃっ! どん!! と聞こえてきましたよ(笑) ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.3

いとしのエリーだと、超イントロでもたいていの大人がわかると思います。 なんかキラキラした音から始まります。

be-quiet
質問者

お礼

「いとしのエリー」、う~ん、私はやや自信なし・・・(汗) 聴いたら、多分わかるとは思いますけどね。 ありがとうございました!

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

ウルトラセブンの歌 「セブン~」 いきなり歌詞から入る曲はすぐ分かるでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

「セブン~ セブン~ セブン~ セブン~」ですからね。そんなに繰り返さなくても、分ります、って(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イントロクイズを文化祭で・・・

    今度、文化祭でイントロクイズをやることになりましたっ! っで、どんな曲がいいのでしょうか? ※ちなみに中・高一貫校なので・・・小学生も中・高背生も遊びに来ます。世代別(?)で出す曲を変えようと思ってます。特に小学生はどんな曲ならわかるでしょうか? お願いします!!!

  • 車の渋滞時に携帯でイントロクイズ

    渋滞時携帯でイントロクイズを車の中で楽しみたいのですがどうやったらいいのでしょう? かなり盛り上がりそうなので是非教えてください。 なるべくお金のかからない方法がいいのですが。できれば最新の曲のイントロよりも、昔の曲やCMソングだけのイントロとかでやりたいです。そんなことできるのかなぁ。。 ちなみに携帯はvodafoneです。

  • イントロクイズ

    TVゲームソフトで「イントロクイズ」みたいなのがあったら、やってみたいのですが、過去に発売されているでしょうか。昔、ゲーセンでやったことがある(名前は忘れました。)のですが、移植されていませんか? 

  • 中学生のイントロクイズ

     中学生が知っている曲でイントロクイズで使えそうな曲探してます。ジャンルは何でもありです。教えてください。

  • 今年、中学生がイントロクイズに出しそうな曲は、なんだと思いますか?

    今年、中学生がイントロクイズに出しそうな曲は、なんだと思いますか? 単刀直入ですみません。

  • 学校行事でのイントロクイズの音楽について

    今度中学校の授業でバスを用いる際、バスレクとしてイントロクイズを行うことになりました。 そこでイントロクイズで使用する音楽についてですが、なるべく様々な年代の様々なジャンルの音楽を使いたいと思っています。 ですが、皆がそんな都合よくCDを持ってるわけないし、皆からCDを集めてしまうとCDを貸した生徒にイントロクイズの出題内容がバレてしまいます。 どうにか、音源を入手する方法はありませんか? ユーチューブなどにアップされたCD音源はもちろんダメですよね?

  • イントロクイズが遊べるサイトを教えてください!

    先程放映されていた深夜番組(多分「おにぎりあたためますか」だと思うのですが…)でアニメのイントロクイズをやっていて、出演者がどこかのサイトで遊んだらハマったといったようなセリフを言っていたらしいんです。 (私はその場面を見ておらず、人から聞きました) 検索して探してみたものの、それらしいHPを見つけ出せませんでしたので、どこのサイトかご存知の方はご教授願います。

  • クイズに正解するとなぜ嬉しいのでしょうか

    テレビのクイズ番組を観ていて、クイズに正解するとなぜ嬉しいのでしょうか。

  • クイズ100人に聞きましたのオープニング曲知りませんか?

    昔やっていたクイズ番組 [クイズ100人に聞きました]のオープニングの曲 知ってるかたいないでしょーか? あの[せきぐちーひろし!]の登場の時の曲です。 DVDとかの情報もあれば教えてくださーいm(__)m

  • 最高のイントロ

    初めてその曲を聴いた時“イントロ”に衝撃を受けた!という曲がありましたら教えて下さい!! ちなみに、私の好きなイントロは(少し古いのですが)→ ミスチル『LOVE』 KAN『愛は勝つ』 です!どちらも、初めて聴いた時に時が止まりました。 “なんて希望に満ち溢れたイントロなの~?!”と… 皆さんのNo.1イントロお待ちしてます!