• 締切済み

クイズに正解するとなぜ嬉しいのでしょうか

テレビのクイズ番組を観ていて、クイズに正解するとなぜ嬉しいのでしょうか。

  • aihida
  • お礼率28% (573/1978)

みんなの回答

こんにちは。 出演者(回答者)も視聴者にしてもクイズに正解するとMCが誉めてくれるから嬉しくなるのではないでしょうか?。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

学校の試験などで、たくさん正解すると良い成績になることから、習性のようになっているのではないでしょうか。

回答No.2

クイズなので、答えられない人もいるわけで、だからなとなく優越感を感じるんでしょうね。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

私はクイズ番組は全然面白いと思わないので分かりませんが、外れるより正解した方が嬉しいでしょ。

関連するQ&A

  • クイズの正解・不正解の時にならす音は英語で?

    クイズで正解したとき「ピンポン、ピンポーン」、不正解のときは「ブブー」と言いますよね。 英語ではそれぞれ何と言えばいいですか。 テレビやラジオで見る限り、正解ならチャイム、不正解ならブザーというのはアメリカでも同じだと思いますが、それを口で言うときはなんと言うのか、それを知りたいのです。(家で子供同士でクイズやゲームをするときを想定しています。) よろしくお願いします。

  • テレビ画面から不正解者が消える!クイズ番組

    記憶している情報が少ないのですが、よろしくお願い致します^^ どうしても番組名が思い出せません。20~28年ぐらい前のクイズ番組だと 思います。 不正解の回答者はテレビ画面から消えていく。消え方は、椅子に座っている 回答者の体全体が、「深夜番組が終了した時のテレビの砂嵐」の様になって テレビ画面から消えていきます。消えていく回答者本人は、「うわ~」とか 声をあげながら結構楽しそうに消えていきます。 番組のスタンス的には、「不正解だったのでワープして家に帰ってもらいま しょう、サヨウナラ~」みたいな感じだったような。 不正解で画面から消えてしまうとき、椅子がクルクル回りながらだったかも。 視聴者参加型の番組だったような気がします。

  • 正解するとバカがわかるクイズってありますか?

    普通、クイズというのは正解すると賢いはずですが、 正解してしまったがばっかりにバカが明かになるようなクイズって この世の中に一問くらいはないのでしょうか? つまり、バカしかわからないクイズです。利口だと正解がわからないんです。 そんなクイズ、ありえないですかね?

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

  • クイズの正解音

    クイズに正解すると「ピンポン」間違えると「ブー」と鳴らすのはなぜですか。

  • 「正解です」の、いろいろな言い方・・・

    児玉清さんは、『パネルクイズ アタック25』で、正解が出ると「その通り」と答えていたのが、印象的でした。 クイズ番組だけでなく、日常の会話でも「正解です」という場面がたくさんありますが、皆さんは他にどんな表現が思い付きますか? 表現に限らず、正解を表す音やパフォーマンスでも結構です。 又、こんな表現もいいのではないかという、新しいご提案も嬉しいですね。 宜しくお願いします。

  • サイト上の4択クイズ、正解を公表して欲しいですか?

    クイズサイトを作る上で参考にしたいと思います。 ネットでよく見かけるCGIの○×や4択~5択クイズ(TakaQ、QQQ SYSTEMSなど)は、 自分の回答が正解か不正解かは分かりますが、 不正解のときに「正解」を載せているサイトと載せていないサイトがあります。 皆さんは正解を公表して欲しいですか?それとも公表して欲しくないですか? 理由も併せてご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • テレビに出ずに参加できるクイズ番組って?

    クイズ番組に出て賞金が欲しい(爆)のですが、 テレビに出るのは絶対イヤなので、(ワガママですが・・・)テレビに出ずに参加できて賞金が もらえる、なんてありますか? もしくは、テレビに出てもいいので、あまり映りたくありません・・・・!! たまに、50人くらいが席に座ってて、正解したら正解者数で賞金を頭割りって ありますよね。 あれなら出たいです・・・。 教えて下さい!

  • バスツアー、クイズ全問正解者の景品

    バスツアーに行くと、クイズが3問正解すると景品がもらえるというような企画が、あるツアーも多い気がします。クイズ全問正解者の景品はどんなものをもらえることが多いのでしょうか?

  • 全員正解あたりまえクイズで

    全員正解あたりまえクイズで、最後に重大な事とあったんですが、 MCの峰さんとかは何て言っていたんですか。