-PR-
ad19550523

ゴキブリに退治のために、ゴキジェットプロを使用したのですが、そのあまりの効き目の速さに唖然としていまいました。本当にビックリしました。いや、アース製薬あっぱれです。

昔の殺虫剤とは大違いです。何でこんな一瞬で動きが鈍り、死に至るのでしょうか?
どなたかご解説お願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-09-21 22:09:12
    • 回答No.3
    ゴキジェットではないかもしれませんが、ある記事を思い出しました。

    ゴキブリ殺虫剤を大量に使っているユーザーがいて、
    何故そんなに使うのか不思議に思った社員が、その人を訪ねてみたそうです。
    社員が見たのは、ゴキブリが完全に動かなくなるまでノズルを押し続けている姿。
    どうりで大量消費するはずです。
    なぜ押しつづけるのか聞いたら、動いているのを見ているのも嫌
    という言葉だったそうです。
    それでゴキブリをしびれさせる成分を増やした製品を出した、
    というのが載っていました。

    ちなみに、意外に効くのがスプレー(又は泡)式の住宅用洗剤です。
    お礼コメント
    お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    殺すというよりは、気絶させているのですね。
    ゴキジェットで死んだと思い、面倒くさかったので翌朝処理しようとそのまま放置していたら、翌朝にはいなかったんで、その意味が良く分かりました。
    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-12-04 14:29:10
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-09-27 22:37:38
    • 回答No.4
    昔から、家庭用殺虫剤はピレスロイド系という除虫菊に似た成分を化学合成したものが使われていました。
    もともと速効性の成分で、虫の神経に作用し、ノックダウン効果といって、すぐに虫がひっくりかえるのが特長です。近年は、同じピレスロイド系でもさらに虫に対してチョー即効の成分が開発されています。やっぱり、ゴキブリには早く死んで欲しいという市場のニーズがあるからでしょうね。
    ゴキジェットに使われているイミプロトリンもそのひとつです。
    ハチ防除用にも同じような速効性の成分のものがあり、この夏ハチの巣退治で試してみましたが、すごい速効性でびっくりしました。
    なお、これらの殺虫剤は、人間と虫との神経の構造が異なることもあり、正しい使い方をすれば人体には危険性ないことも確認されています。今の時代当たり前ですよね。
    お礼コメント
    お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    人体には安全なんですね!これだけ効き目はすごいと人体にも影響ありそうだとちょっと怖かったのですが、安心しました。
    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-12-04 14:31:57
    • ありがとう数0
    • 2006-09-20 03:04:45
    • 回答No.2
    私も愛用していますが、敵により瞬殺できません><
    何故か暫くしてから、勢い良く走り出すツワモノに出会い、パニックになります。
    (怖すぎて、的が外れているのかも知れませんが・・・)

    購入前に参照したURLを貼っておきます。
    直接筋肉の動きに働きかけるそうです。
    お礼コメント
    お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-12-04 14:26:00
    • ありがとう数0
    • 2006-09-20 02:07:00
    • 回答No.1
    http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/011/
    直接的なことは書かれてないですが、恐らく「ゴキブリ専用」品で
    あることの理由が大きいのではないかと思います
    ゴキブリにとっては即効性・致死性が高く、かつ人体には影響の少ない
    薬品が使われているんでしょうね。イミプロトリンという薬品だそうですが。
    お礼コメント
    お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    ゴキブリ専用品を研究開発した成果なんですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-12-04 14:24:50
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数23
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ