• ベストアンサー

「マンガ・映画・小説」で、さすがにこれは実在しないだろうという名字・・・

「サザエさん」、名前の「サザエ」や「わかめ」は変わっていますが、名字の「磯野家」は、たくさん実在しますよね。 では、「マンガ・映画・小説」で、さすがにこれは実在しないだろうという名字には、どんな例がありますか? 本当に実在しないか、確かめてみたいです・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65850
noname#65850
回答No.4

則巻 アラレ(Dr.スランプ) キン肉 スグル(キン肉マン) 喪黒 福造(笑ゥせぇるすまん) 「キン肉」だけ自信あり

be-quiet
質問者

お礼

「則巻」さん、実在しないようですね~ 「キン肉」さん、そりゃあ自信ありでしょうね(笑) 「喪黒」さんはありませんでしたが、何と「喪」さんは実在していました! 2軒確認されています! ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.11

 #2です。  お礼のコメントを読んで思い出したのですが、「埴谷雄高」は筆名で、本名は「般若 豊」と言います。    △埴谷 雄高  はにや   ゆたか               ↑↓    ↑↓    △般若 豊   はんにゃ  ゆたか  もう、お気づきのことと思いますが、本名と筆名は、上のように、非常に密接な関係にあります。  で、この本名の「般若」も、とても珍しい姓だと思うのですが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

そう言われて、私も思い出しました。ペンネームに負けず劣らず本名が珍しい、と言われていましたね。 で、「般若」さんですけど、かなり珍しいんですが、100軒ほどはいらっしゃるようですね。 ありがとうございました!

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.10

NARUTOで、「うずまき」「うちは」「夕日」 などいないかと。

be-quiet
質問者

お礼

検索して驚きですが、「渦巻」さんが7軒ありました! 「うちは」と読むかどうかは分りませんが、「内波」さんはいました。 「夕日」さん、なんとこれも実在するんですよ! 5軒見つかりました。 ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.9

アトムの育ての親「御茶の水」 子連れ狼の「拝」 笑うせえるすまんの「喪黒」 青木雄二の「なに金」などにでてくるとってもお下劣な名前 一条ゆかり、有閑倶楽部の「菊正宗」 ルパンIII世の「ルパン」「銭形」 エヴァの「綾波」 寅さんの「車」・・・いるかも自信なし

be-quiet
質問者

お礼

「御茶の水」はいませんが、「茶」さんと「水」さんは、意外に多かったです。 「拝」さんは、6軒実在しました。 「喪黒」、「喪」さんが少数いましたが、「黒」さんは結構多いです。 「菊正宗」、「菊」さんはそこそこいますけど・・・ 「銭形」、いると思ったんですけど、実在しませんでした。 「綾波」、いませんでした。「綾」さんは多いんですけどね。 そして「車」さん、これは400軒以上ありましたね~ ありがとうございました!

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.8

『国士無双』っていませんでした?

be-quiet
質問者

お礼

「国士無双」、それから「国士」さんも「無双」さんも、実在しませんでした。 ありがとうございました!

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.7

奇面組には結構あると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%21%E5%A5%87%E9%9D%A2%E7%B5%84%E3%81%
be-quiet
質問者

お礼

「奇面組」は見ていませんでしたので、データで探してみます。 「一堂」、3軒実在していました。 「冷越」、実在しないようです。 「出瀬」、いそうな名前でしたが、いませんね~ 「大間」、これはまあまあ多かったです。 「物星」、いませんね。 「河川」、ありそうなんですけど、なかったです。 「宇留」、これは逆にいないと思ったら、12軒ありました! 意外な発見もあって、嬉しかったです。 ありがとうございました!

回答No.6

「魁!男塾」(違うかも)の枢斬暗屯子「スーザン・アントン子」かな?

be-quiet
質問者

お礼

「枢斬」、さすがに実在しませんね。 でも、帰化した外国人が付ける可能性のある名字かもしれませんね(笑) ありがとうございました!

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

ミスターフルスイングのキャラは変なやつばっかです。

参考URL:
http://comics-news.shueisha.co.jp/common/fullswing/index.html
be-quiet
質問者

お礼

このアニメは見ていませんでしたが、URL参考に、調べてみました。 実在するのは、 「猿野」「鳥居」「犬飼」「猪里」「牛尾」「鹿目」「沢松」「司馬」 実在しないのは、 「子津」「兎丸」「辰羅川」「虎鉄」「蛇神」「獅子川」「三象」 でした。 ありがとうございました!

回答No.3

「バカボン」 バカボンのパパは「バカボンパパ」 バカボンのママは「バカボンママ」 って言うことは、バカボンは「バカボンバカボン」 唯一まともなのは「ハジメちゃん」くらいかな?

be-quiet
質問者

お礼

「バカボン」、検索してみましたが、名字が「バカボン」かどうかが不明でした(汗) 教えて!goo・・・ ありがとうございました!

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

 こんばんは。  埴谷雄高の未完の形而上学的小説「死霊」の登場人物で、自称革命家の「首 猛夫」・・・。  「猛夫」という名前は、おそらく、珍しくはないでしょうが、「首」という姓は、多分、無いのではないか・・・と思います。  でも、日本には、聞いたところによりますと、「10万」を超える姓があるとのことですので、「或いは・・・。」と考えないこともないですが・・・。(。ノε`。)

be-quiet
質問者

お礼

「首」さんは、非常に珍しいですけど、実在するようです。1軒は確認できました。 知識が一つ増えました(嬉) 因みに、埴谷雄高さん自身の名字も、かなり珍しいですよね。全国で46軒が確認されています。 ありがとうございました!

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

「ナニワ金融道」に出てきた”肉欲棒太郎” 今まで読んだ全てのマンガや小説で、これ以上インパクトのある名前は無かったです。

be-quiet
質問者

お礼

「肉欲」さん、そりゃあ絶対にない名字でしょうね~(笑) まあ、マンガ自体が凄いインパクトがありましたし・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 苗字について回答お願いします。

    アクセスありがとうございます。 この前プローポーズされました。 苗字について婚姻届を出すときは彼の苗字で届けて途中で 私の苗字に変更することは可能ですか? 婿?になってくれるそうなんですが 簡単に言うとサザエさんのうちみたいになりそうです。(磯野さんとふぐ田さん) 私の苗字は少し変わっているため本当は変えたくないです。 私はお墓は自分の家に入りたいです。 土地も少しですがあります。 この場合最初から私の苗字で届けたほうがいいのでしょうか。 彼の仕事上苗字が変わるのは困るようなので 少し落ち着いてから変えれるようなら変えたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 原作のマンガや小説を越えたドラマや映画

    マンガや小説が原作のドラマや映画で、原作を越えたと思う作品があったら教えてください。 特にマンガが映画化されて良かった例が知りたいです。よろしくお願いします。

  • サザエさんの名字が、磯野やフグ田ではなかったら?

    長谷川町子さんは、「サザエさん」での名字を「磯野」や「フグ田」という海に関係のある設定にしましたが、もし他の名字にしていたら、登場人物にはどんな名前を考えていたんでしょうかね? 例えば野菜シリーズで「畠田」とか、或いは建物シリーズで「家野」とかなら、下の名前にはどんなものが考えられそうでしょうか。 もちろん、他のシリーズもいろいろとありそうですし・・・ 漫画の構想を練っている時の長谷川町子さんになったつもりで、考えてみていただけませんか? 家族全員分でなく、一人だけのアイデアでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • サザエさん 磯野家の名字

    「サザエさん」の波平さんや、カツオなどの名字は、「磯野」ですが、 アニメの中で、何かの理由で名字が「磯野」に変わったことがあった気がするのですが… 私の記憶では、波平さんが誰かに門のところで語っていた気がします。 私の記憶違いかもしれませんが、すごく気になってしょうがないので、 何か知っている人がいましたら、教えてください。

  • サザエさんに出てくるのりすけさんの名字は?

    昨日友人たちとサザエさんの話になりました。(笑) で、のりすけさんの名字は?ってことになったんですけど 誰も答えられなくて、とても気になります。 1人は波平さんの甥っ子かなんかだから磯野じゃないの・・と言いますが、???です。 どなたか教えてください。

  • ゲーム、漫画、映画、小説、卒業したのはいつですか?

    ゲーム、漫画、映画、小説などからいつそ卒業されましたか? 最後のゲーム、漫画、映画、小説の名称もあわせて教えてください。

  • 実在・非実在の人々でドラゴンボールの争奪戦をしたら

    実在する人物や団体、実在しない人物(神話やアニメや小説など)や団体でドラゴンボールの争奪戦をしたらどうなると思いますか。 ただし、ドラゴンボールを入手する実力や動機に欠ける人物・団体は対象外とします。例えばサザエさんなどは対象外とします。 アメリカや、漫画デスノートに登場する夜神月(キラ)あたりが暗躍するのでしょうか。

  • フネさんは後妻なのか?

    「サザエさん」に関して時々、サザエとカツオ・ワカメの歳が離れているのは、波平が過去に結婚した時の子がサザエで、後妻に入ったフネの子がカツオ・ワカメである、というような説を聞きます。 アニメ版ではそのような描写はありません。原作でもそのような描写は無かったと記憶しています。又、Wikipediaにもそのような記述はありません。 いったいどこから「フネは波平の後妻」という説は発生したのでしょうか? 以前ブームとなった「磯野家の謎」辺りでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 映画先着特典のマンガ、小説などの購入について

    禁書目録の映画を見に行きたいのですが、劇場などの問題があって行けなくなりました。 映画の内容などは後にDVDやBDなどが出ると思うのでそれを頼りにしようと思いますが、先着特典の小説の内容が気になります。 小説だけ貰うわけにはいかないので、しばらく期間を空けてから古本屋などで探せばあるのかな、と思っています。 そこで質問なのですが、映画の先着特典のマンガ、小説は古本屋で買えるのでしょうか。 また、買った事のある方がいらっしゃれば、その映画が公開されてからどのくらい経ってから購入したかを例として教えて頂ければ嬉しいです。

  • 映画から漫画化

    漫画や小説から、映画化される作品って多いですよね。 で、ふと思ったのですが、映画から漫画化された 作品ってありますか?  知っている方、教えてください。