OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートンユーティリティーズについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241805
  • 閲覧数1387
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (19/60)

ノートンユーティリティーズを購入予定ですが、
このソフトを使った評価など教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

こんばんは。

>OSはMeですが、逆に重たくならないか心配なんです
>よく正常に終了しない事があるんです
>それも結構あるんです

Meをお使いでしたら、なおさらインストールされた方が良いかと。
Meは9*系OSの中で、最も不安定なOSです。
人によっては半年も経たずイカれます(そのうちの一人が私です)。

重たくなるのが心配でしたら、#3の方の意見のように、常駐させなければ良いだけです。
常駐させないで定期的にチェックするということですね。
コレでしたら、軽さと安全性を両立できますよ。

>一般的にこのようなソフトは購入しないんですかね?

・・・といいますか、コレを使うのは「システムの安定性がどれだけ大事か」ということを理解している人、即ち、中級~上級者の方がほとんどです。
ソフト自体は良くできています。。。

それに、あまりなじみの無いことよりも、エンターテイメント性を押し出すようなソフトの方が華やかさもありますよね。
地味なマシンと、華やかなマシン。
他が同じようなものでしたら、初級~中級者の方はまちがいなく後者を取るでしょうね。

いわゆる「経費削減のしわ寄せ」が、ノートン・ユーティリティのようなソフトにきたのではないでしょうか。
お礼コメント
kazukitikun

お礼率 31% (19/60)

ありがとうございました
ぜひ購入してみます
投稿日時 - 2002-04-04 00:51:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

機能の一つでもありますが、ノートンウィンドクターやシステムドクターは良いです。 普通に動いているPCでも、裏では結構無理しているときもあります。 私のマシンも、かなりな場所でエラーがあって驚きましたよ。 自分では気付かないレベルのエラーは、大体コレでOKです。 ただ、スピードディスクや、ワイプインフォはどうでしょう??? 前者の場合、コレで最適化した後にウィンドウズのデフラグで見ると、ぜんぜ ...続きを読む
機能の一つでもありますが、ノートンウィンドクターやシステムドクターは良いです。
普通に動いているPCでも、裏では結構無理しているときもあります。
私のマシンも、かなりな場所でエラーがあって驚きましたよ。
自分では気付かないレベルのエラーは、大体コレでOKです。

ただ、スピードディスクや、ワイプインフォはどうでしょう???
前者の場合、コレで最適化した後にウィンドウズのデフラグで見ると、ぜんぜん最適化されていませんでした。
・・・というか、逆効果でしたよ。
後者の場合は、使うときが限られているし、中古で売ることを考えるなら、HDD丸ごと消去するソフトでも十分のように思えます。
コレを使うのは、相当セキュリティを気にしている人くらいな気がします。
補足コメント
kazukitikun

お礼率 31% (19/60)

詳しい内容で、ありがとうございます
OSはMeですが、逆に重たくならないか心配なんです
よく正常に終了しない事があるんです
それも結構あるんです
一般的にこのようなソフトは購入しないんですかね?
投稿日時 - 2002-03-26 23:35:32
  • 回答No.2

購入しておいて損はしない有用なソフトの最右翼ですね、 SystemWorksならAntiVirusも付いてます、 WinDoctorのレジストリやアクティブXの修正は便利ですよ、 XPや2000で使ってますが大概のエラーはOKです、 ただSystemDoctorのWinDoctorへの警告はショートカットエラー(リンク切れ)が一つでもあると赤信号になるので鬱陶しいですね、 あと98やMe ...続きを読む
購入しておいて損はしない有用なソフトの最右翼ですね、
SystemWorksならAntiVirusも付いてます、

WinDoctorのレジストリやアクティブXの修正は便利ですよ、
XPや2000で使ってますが大概のエラーはOKです、
ただSystemDoctorのWinDoctorへの警告はショートカットエラー(リンク切れ)が一つでもあると赤信号になるので鬱陶しいですね、

あと98やMeではリソースを消費するので残量に注意が必要です。
補足コメント
kazukitikun

お礼率 31% (19/60)

OSはMeです
よくパソコンが正常に終了しなくなったりします
その為に購入しようと思ってますが、どうでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-26 23:30:03
  • 回答No.3

>昔から使っていますが、最近はアンチウィルスだけしかインストールしていません。 9x系のOSにインストールするなら常駐させないことですね。 リソースを消費しすぎます。 一番いいところはWIN DOCTORなんですが、ちょっとエラーが残るとレッドマークで消えることはないので嫌ですね。 余り細過ぎるような気がします。 ちょっと機能的に一巡した感じ、バージョンアップに工夫がない。 最近は物足りなさを感じて ...続きを読む
>昔から使っていますが、最近はアンチウィルスだけしかインストールしていません。 9x系のOSにインストールするなら常駐させないことですね。 リソースを消費しすぎます。 一番いいところはWIN DOCTORなんですが、ちょっとエラーが残るとレッドマークで消えることはないので嫌ですね。 余り細過ぎるような気がします。 ちょっと機能的に一巡した感じ、バージョンアップに工夫がない。 最近は物足りなさを感じています。 いいソフトなんでしょうけれど。評価としたら5点満点で3ですね。
お礼コメント
kazukitikun

お礼率 31% (19/60)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-03-26 23:34:57
  • 回答No.4

自動電源OFFができないのは不適切なドライバやハードウェア(ACPIに対応していないPCIカードとか)及びアプリのインストールによって引き起こされる場合が多いのでNortonUtilityでの解決には結びつかないと思います、 ただ通常は問題が無く時としてフリーズやアプリのハングによって電源OFFができないのなら効果があるかもしれませんね。 ...続きを読む
自動電源OFFができないのは不適切なドライバやハードウェア(ACPIに対応していないPCIカードとか)及びアプリのインストールによって引き起こされる場合が多いのでNortonUtilityでの解決には結びつかないと思います、
ただ通常は問題が無く時としてフリーズやアプリのハングによって電源OFFができないのなら効果があるかもしれませんね。
お礼コメント
kazukitikun

お礼率 31% (19/60)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-27 00:34:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ