• ベストアンサー

Norton Unerase は使えるのか?

ノートンユーティリティーズのUneraseは、ごみ箱から 削除したファイルを復活させるファイルと聞きました。  緊急措置である以上、そこまで期待はしていませんでしたが、 JPEG、HTMLファイルなどを削除して試しにやってみても 全然検索されません。  直前に消したにもかかわらず、それさえも復活できないとは..。 このUneraseは本当に「使える」んでしょうか?

• serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.4

先程試しにSYSTEM WORKS 2002で、FAT32で、XPの環境下でJPEGを削除してみましたが、見事に復活しましたよ? 今までノートンユーティリティーズの色々なバージョンを色々なOS(95/98/98SE/ME/2000/XP)で使用しましたが、問題無く復活しています。と言っても頻繁に使う機能ではないので事例は少ないです。でも使う時は全て助かっていますよ。 但しNTFSの環境下では試した事がありません。背後にNTFSの2000マシンがあるのですが、人が使い中…。試せません。すいませぬ。

その他の回答 (3)

• nek784
回答No.3

>ノートンユーティリティーズのUneraseは、ごみ箱から >削除したファイルを復活させるファイルと聞きました。  私もノートンは使用しいますがファイルの復元についてはいまいちでした。 そこでファイルの復元については下記のサイトのソフトでトライしたらノートン よりファイルの復元についてはいいかもしれません。しかもフリーソフトだし。  怖いのはデフラグをかけても検索してくれるところです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
  • einz
回答No.2

もちろん、インストール後にファイルの削除は行ったのですよね? 完全に削除してからUneraseをインストールして起動しても だめですよ。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  そのユーティリティーズのバージョンはいくつになりますか?  最新のユーティリティーズではそのソフトは同梱されていないようです。  http://www.symantec.com/region/jp/products/nu/features.html  あくまで予想ですが、そのUneraseは、NTFSには対応していないのかも知れません。 FAT32環境で試してみてください。  私が昔、Norton Utility95だった頃に、Win95でUneraseを使用した時は確かに復活しました。  参考になれば幸いです(..

serem
質問者

補足

バージョンは最新のユーティリティーズ2002です。 OSもXPですがFAT32です。 システムワークスはNTFSでは使えないんですか?