• ベストアンサー

MacintoshのUnEraze検索で表示されるファイルを抹消したいのですが

UnEraze検索で表示されるファイルを一部だけ抹消したいのですが、 どうしたら良いのでしょうか? ちなみに抹消したいものはInternet Explorer5.1の履歴です。 ゴミ箱に履歴を捨てて空にするだけじゃダメだと気づいたので、UnEraseでファイルを回復させてからWipe Infoで抹消すればいいのかな?と思い やってみましたがまたUnErase上にでてきたので、違ったみたいでした(^^;) Wipe Infoの「未使用領域抹消」をすれば消えるのかもと思いましたが、検索時に表示されているファイルがすべて消えそうで怖くてできません;(会社のMacなので他の人が回復したいものまで消してしまったら困るかなと思いまして…) どうぞ知恵をお貸し下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

survivor_jpといいます。 OSはInternet Explorer5.1という事はMacOS9でよろしいですよね?  IEの初期設定→詳細設定→履歴の消去という方法が一番簡単ではありますけど、ただ過去の履歴ファイル(History.html)はUnEraseで検索すれば引っかかってしまう可能性がありますね…。  基本的にWipe Infoは現在あるファイルを消す機能でUnEraseはゴミ箱で消してしまったファイルを復活させる機能ですから、Wipe Info→ファイル/フォルダ抹消でIEの履歴を消してしまうのが正しいかと・・・過去の履歴を消す場合は残念ながらHDDが上書きされるのを待つかOSの再インストールしかないかな?と思います。

ruca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! OS9を使っております。 過去の履歴は消せないんですね。。 UnEraseでファイルを表示しないようにするにはをゴミ箱で消さず、WipeInfoで抹消した方が良いということですね(?_?) >Wipe Infoは現在あるファイルを消す機能で 現在の物のみとは知らなかったです。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

>Wipe Infoの「未使用領域抹消」 ゴミ箱に入れて削除をしたファイルに対応する「未使用領域」を 抹消する機能です。 UnEraseは誤って削除したファイルを復活するソフトですので、 Wipeしない限り何時でもリストに登場します。

ruca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すいません未使用領域自体が何かよくわかってないもので…(^^;) >Wipeしない限り何時でもリストに登場します。 ということはゴミ箱で消した以上UnEraseに表示させない様にするということは不可能なのですね。 どうもありがとうございました。