• ベストアンサー

MacintoshのUnEraze検索で表示されるファイルを抹消したいのですが

UnEraze検索で表示されるファイルを一部だけ抹消したいのですが、 どうしたら良いのでしょうか? ちなみに抹消したいものはInternet Explorer5.1の履歴です。 ゴミ箱に履歴を捨てて空にするだけじゃダメだと気づいたので、UnEraseでファイルを回復させてからWipe Infoで抹消すればいいのかな?と思い やってみましたがまたUnErase上にでてきたので、違ったみたいでした(^^;) Wipe Infoの「未使用領域抹消」をすれば消えるのかもと思いましたが、検索時に表示されているファイルがすべて消えそうで怖くてできません;(会社のMacなので他の人が回復したいものまで消してしまったら困るかなと思いまして…) どうぞ知恵をお貸し下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

survivor_jpといいます。 OSはInternet Explorer5.1という事はMacOS9でよろしいですよね?  IEの初期設定→詳細設定→履歴の消去という方法が一番簡単ではありますけど、ただ過去の履歴ファイル(History.html)はUnEraseで検索すれば引っかかってしまう可能性がありますね…。  基本的にWipe Infoは現在あるファイルを消す機能でUnEraseはゴミ箱で消してしまったファイルを復活させる機能ですから、Wipe Info→ファイル/フォルダ抹消でIEの履歴を消してしまうのが正しいかと・・・過去の履歴を消す場合は残念ながらHDDが上書きされるのを待つかOSの再インストールしかないかな?と思います。

ruca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! OS9を使っております。 過去の履歴は消せないんですね。。 UnEraseでファイルを表示しないようにするにはをゴミ箱で消さず、WipeInfoで抹消した方が良いということですね(?_?) >Wipe Infoは現在あるファイルを消す機能で 現在の物のみとは知らなかったです。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

>Wipe Infoの「未使用領域抹消」 ゴミ箱に入れて削除をしたファイルに対応する「未使用領域」を 抹消する機能です。 UnEraseは誤って削除したファイルを復活するソフトですので、 Wipeしない限り何時でもリストに登場します。

ruca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すいません未使用領域自体が何かよくわかってないもので…(^^;) >Wipeしない限り何時でもリストに登場します。 ということはゴミ箱で消した以上UnEraseに表示させない様にするということは不可能なのですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抹消ソフト

    古い抹消ソフトがあって、ターミネータ3.0データ選択抹消があり、ファイル抹消 履歴抹消 空き領域抹消ディスク抹消があります。PCリサイクルのため、ディスク抹消だけでいいでしょうか?PCはWin98SEです。

  • 消去できないファイルがあって困っています

    ダウンロードしたファイルが不要なために消去しようとしたら、ファイルが消えません。「確実にゴミ箱を空にする」でもダメです。デスクトップにおとしてからでも変化はありません。 最後の手段にひょっとしたら・・・と思い、シフトを押して再起動させてみた後にノートンのWipe infoを試みたのですが結果はダメでした。どのような手段の時でも「エラーが起きたためコマンドを完了できません -2110」という表示が出てしまうのです。 どなたかアドバイスをお願い致します iMac  G4 フラットパネル15インチ コンボドライブ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスク等のデータ抹消後のマルウェア残存は

    ハードディスクやSSDの一部ファイルを指定する、または全部を抹消する“完全抹消”ソフトを使用しています。 コンピューター本体や外付け記憶装置に対して、これらの空き領域や特定のファイルを選んで、0や1を書き込み元のデータを完全に読み取れなくする機能のあるソフトです。 最近、コンピューターにマルウエアが入った可能性があり心配なので、PC本体は初期化しました。また、このPCに接続した外付け記憶装置(ハードディスクやSSD)もファイルを通常の方法でゴミ箱に入れた後で、この“完全抹消”ソフトで空き領域を抹消しました。 ハードディスクなどにシステム管理領域があって、これを抹消してしまうと記憶装置が機能しなくなるので、ここは抹消せずに残しています。 そこで質問ですが、このシステム管理領域にマルウエアが入る可能性はどうでしょうか? マルウエアも進化すると思いますが、一般論でかまいません、 よろしくお願いします。

  • Notonごみ箱について

    教えていただけますか。 今回Noton AntiVirus2003 Professional Editionをインストールしました。 そうしましたところ、デスクトップ画面のごみ箱が「Notonごみ箱」と言う風に変わっていました。 それを開きますと、今までとは違うUnerase Wizardと言うのが開きます。取扱説明書等を読ましたが、今ひとつ理解ができません。私なりに以前ごみ箱を空にしたが、ハードディスクのどこかに残っているものの回復機能かなぁー。とも思ったりしましたが、ほとんどがテキストファイルなんで違うような気もしています。 そこで Notonごみ箱を空にしようと思うのですが、保護されたファイルが1500あります。と出て「はい」「いいえ」を問うてきますが、「保護されてファイル」とあるので怖くて「はい」を実行できません。 いかがなものでしょうか。

  • 高度な検索で出てきてしまうファイルの削除はどうすればいいのでしょうか?

    ダウンロードしたファイルの削除についてなんです。 いらないファイルを削除して、ゴミ箱も空にしたのですが、高度な検索?をするとそのファイル名が出てきます。この出てきたファイルはハードディスクの容量に関係ありますか?また削除しようとすると「フォルダは存在しません。移動されたか削除された可能性があります」と表示されます。削除する方法はないのでしょうか?

  • 削除したファイルが検索結果に表示されてしまう

    こんばんは! Vistaでファイル名を検索しようと検索ボックスにキーワードを入力すると、何故か過去に削除したファイルが表示されてしまいます。(Dドライブ) もちろんファイルは削除されていますので、検索結果のファイルを右クリックして「ファイルの場所を開く」を選択しても、「(ファイル名)は利用できない場所を参照しています。(中略)~その場所は別の場所に移動した可能性があります。」と表示されます。 検索結果に過去に削除したファイルを反映させないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? フォルダのオプションにて、「システムで保護された~」のチェックを外し、Dドライブのゴミ箱を空にしましたが治りません。完全にお手上げ状態です。

  • ドライブの空き領域を上書きしてファイルの痕跡を抹消

    ドライブの空き領域を上書きしてファイルの痕跡を抹消するソフトがフリー等でも色々ありますが、私は「StorageSweeper 」を使ってみようと思っています。 このソフトはCドライブやDドライブ等ドライブ毎に指定するようになっていますが、例えば、Cドライブを指定するとして、(私の場合は、「プログラムファイルズ」フォルダやログファイル等が入っています。「ドライブの空き領域を上書きしてファイルの痕跡を抹消」してくれるソフトを使用した場合、抹消されるのは何ですか? トンチンカンなことを言っているのかも知れませんが、このような種類のソフトを使用する場合、現在ある「プログラムファイルズ」等のフォルダやその他の「パソコン内にある目に見えているファイルやフォルダ」が削除されるということは無いのですよね!? このような種類のソフトを使用した時、削除されるのは一度ゴミ箱にいれて削除したような目に見えないデータだとは思うのですが、間違いありませんでしょうか? 怖くて実行できません。 詳しい方、宜しく御願いします。 また、お薦めのソフトなどありましたら教えて下さい。

  • 無いファイルがまだある様に表示されるのですが!

    マイドキュメントに保存してあった文書をゴミ箱に移しゴミ箱を空にしたのですが、ワードを開いてメニューバーのファイルをクリックすると、無い文書がまだ存在している様に表示されるのですが、この表示を削除する方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • エイリアスを削除したらオリジナルが消えてしまいました。

    とても困っています。 MacOS9.2なのですが、エイリアスを削除したらオリジナルの一部が削除されてしまいました。 "wipe info ゴミ箱"というゴミ箱に入れて削除したのですが、なぜエイリアスを消してオリジナルに影響が出るのか不思議です。 復元する方法はあるのでしょうか? ぜひお力をお貸しください。 お願いします。

  • 消えない?

    あるファイルがPCから削除できない状態にあります。 ゴミ箱には移動できるのですが、空にしようとすると、 指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。 と言うエラーメッセージが出て、PCから完全に削除できないのです。 ウィルスかな?と思い、スキャンをかけてみたんですが、 どうやらそうではないようです。 因みにNortonのWipe Infoや、Clean Sweepでも消えません。 PCを動かす上でそれほど問題ではないのですが、 なんか気持ち悪いので、お答え願います。