• ベストアンサー

クリーニングに出したものを2年間ほったらかし

とても恥ずかしい話なのですが、先日、クリーニングの出来上がり日を書いた紙が出てきて、なんとそれが2年近く前の日付だったんです。 お金は前払いで払っています。忘れていた自分が悪いので、もし服が処分されていても諦めようと思っていますが、2年近く放っておいたことで、何か店側から請求されることはありますでしょうか? もし、服をとっておいてくれていたなら、場所代…とか「出してくれ」と言われたらどうしよう…とビクビクしています。  どなたか、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora929
回答No.3

こんばんは。クリーニング屋です。 前払いでクリーニングを依頼した場合あらかじめ所有者(質問者)がその品物の所有権を放棄する約束を事前にしていない限りクリーニング業者が勝手に品物を処分する事はできません。ただ業者によっては「保管料」を請求される可能性はあります。それと、引き取った品物に変色等の損害があってもクリーニング店はその責任を免れる事となります。 まずは、そのクリーニング店へ連絡してみる事をお勧めします。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうなんですか。なんとなく、「取りに来ない客が悪いんだろ!」と、古い服は捨てられてそうなイメージがありました。 変色についてはあれこれ言える立場ではありませんね ^^;) 勇気を出して取りに行ってきます!

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

2年は経験ないのですが、1年弱ならあります。 普通に取りに行き、普通に受け取りました。 (ちょっと言い訳がましく、「忘れちゃってて・・・すみませーん」とか言いながら) 場所代とか言われませんでした。 でも、とっても奥底にしまっていたようで、出てくるまでしばらく待ちました。 心配なら、電話してみたらどうでしょうか。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方ですか。 私も、お店の人から聞かれなくても言い訳言っちゃいそうです…恥ずかしいので。 無事受け取れたそうなので、ちょっと安心しました。

回答No.1

クリーニング屋から連絡はなかったんでしょうか? なにはともあれ、悪意はなかったがとりに行くのを忘れていた、と電話してみてはいかがでしょう? 連絡もないまま処分はしてないと思うんですが。 ただ、どこか別の倉庫に保管という可能性はあるとおもうので、事前に連絡されたほうが無難でしょう。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡はありませんでした。田舎の個人店だからかな…。 とりあえず、電話してみます。