• ベストアンサー

クリーニングのタグをつけないようにしてもらう事ってできますか

クリーニングに出すと必ず紙のタグがついてきますよね。あれってなくてはならないものなんでしょうか。確かにいろいろな情報があって管理とかしやすいとかはあるでしょうが、ホッチキスなどで止められ服などに小さな穴があけられるのはあまりいい気持ちではありません。穴を開けないように、もしくはこの部分(目立たない場所)につけてくださいといった場所の指定はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.6

こんばんは。 クリーニング屋の立場からアドバイスいたします。 紙のタグは他のお客様の品物と区別する為につけています。確かに大切な衣類にホッチキスの穴をあけられるのはいい気持ちはしないと思います。かといって見えにくいところにタグを付けて誤配や紛失を起こしてお客様に迷惑をかけることを考えると難しいところです。取次店ではマニュアル通りにタグを打ってしまうので場所の指定は難しいと考えるので、個人営業の店ならタグの打つ場所の融通はきくと思いますので一度カウンターで相談してみてください。

その他の回答 (5)

noname#13890
noname#13890
回答No.5

出来る店と出来ない店がありますね。 近所の人が店を出したので、付き合いで出していましたが何度言っても、ネームにタグをホッチキスで止めていました。 昔から付き合いのある店はネームにタグを通してから、タグ同士をホッチキスで止めていたので、穴が開く事はありませんでした。 お店を変えてみるといいですよ

  • achamo13
  • ベストアンサー率39% (91/228)
回答No.4

昔クリーニング屋でバイトしていたことがあります。 管理上タグをつけないというのは無理かもしれません。誰から預かったものかわからなくなってしまうからです。 でも、タグのつける場所を指定したり、ボタンホールのある服であればその穴にタグを通し輪っかにしてタグどおしでホチキス留めしてもらうことは可能です。 お店の方にどんどん意見を言ったほうがいいですよ。

noname#36201
noname#36201
回答No.3

付けて貰う場所の指定は出来ると思いますが、多量に洗濯機に」かけているはずですので、タグなしにはしてもらえないでしょうね。 自宅でクリーニングの機械を置いてあるような、チェーン店ではない店だったら、出来るかもしれないでしょうが。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

ちょっと値の張る店でしたら、洗濯表示のタグにクリップをつけ、それにクリーニングのタグをつけていました。店の問題でしょうね。激安店では無理かもしれませんが…。相談してみてもいいかもしれませんよ。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

どんな企業でも、お客様の融通は聞いてくれると 思います。 お店の人に言っておけば大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • クリーニングに出すとホチキスで洋服に付けられる紙

    クリーニングに出すとホチキスで洋服に付けられる紙 クリーニングに出すと、洋服のどこかに番号が印刷された紙を 目立たないところにホチキスで留められて返ってきますよね。 スーツをクリーニングに出すと、 ジャケットの首の部分あたりに、その紙が付いて返ってくることが多いのですが、 たまたまスーツの内ポケットを見たら、 洗濯マークが書いてあるタグにも、 別の紙がホチキスで留められているのに気づきました。 「D」って書いてありました。 他のスーツをみて見たら、違うクリーニング店に出したものも、 何かしらの紙がホチキスで留められています。 首近くに付けられる、番号が書いてある紙は、 その番号でいろいろと管理しているから付けているんだろうと思うのですが、 内ポケットの目立たない場所に付けられたこの紙は どうして付けるのか わかりません。 ご存知の方教えてください。

  • クリーニング時タグにピンで穴をあけられる。

    先日クリーニングしたコードを着たところ、タグの部分にピンで穴をあけられてました。よく堅めの紙で(服を識別する為?)付けられている物ですが、ふと高いお金を出して買ったお気に入りのコートにされるとどうなの?と思ってしまいました。いくら目に見えないところだといっても、穴をあけられるのは少し不満がありました。 別に穴をあけなくても、他に方法はあると思うのですが、どう思われますか?ピンでないとダメな理由があるのでしょうか?

  • クリーニング店でシャツを出したのですが・・・

    どなたかお詳しいかた、以下につきましてご回答お願いします。 先日、とあるクリーニング店にシャツを出しました。スーツの下に着るようなカッターシャツ(男性用)です。 その店ですが、クリーニング店が付ける紙のタグ?が、着用時はズボンの中に納まるシャツの内側下部、洗濯時の注意などが書かれているタグに、ホチキスで留めています。 このタグ、前回のものを取り忘れて、つけたまま、クリーニングに出してしまいました。 ・・・すると: 仕上がったシャツを見ると、タグが2つ付いています。 恐らく、前回取り忘れたタグがそのまま残って、次のタグが付けられたものかと思います。 てっきりクリーニングって、シャツを水洗いするものだとばかり思っていたのですが、紙のタグがついたまま戻ってきたところをみると、水洗いはしていないようです(ドライクリーニング???)。が、これって当たり前なのでしょうか? そのクリーニング店は、預かるだけの窓口業務の店で、実際の作業はセンターでやっているようなタイプのようです・・・ ご回答下さい。

  • クリーニングに出したものを2年間ほったらかし

    とても恥ずかしい話なのですが、先日、クリーニングの出来上がり日を書いた紙が出てきて、なんとそれが2年近く前の日付だったんです。 お金は前払いで払っています。忘れていた自分が悪いので、もし服が処分されていても諦めようと思っていますが、2年近く放っておいたことで、何か店側から請求されることはありますでしょうか? もし、服をとっておいてくれていたなら、場所代…とか「出してくれ」と言われたらどうしよう…とビクビクしています。  どなたか、教えて下さい。お願いします。

  • 有名クリーニング店に詐欺まがいな事をされた。

    全国展開しているクリーニング店にローヤルクリーニングという割高なコースでシャツのクリーニングでをお願いしたのですが、ボタンが一つ割れたと言われて(ローヤルで出しているのでその時点でおかしいですが)洗濯タグ表記に替えのボタンが付いているのでそのボタンを付けてよいか?ということを言われたので了解しました。しかし実際戻ってきたシャツを見るとボタンが全部換えられていました。そのボタンは実際についていた物とは違う事は私は洋服が大好きで、その洋服のボタンがすごく良い物を使っていたのを覚えていたので直ぐに気づきました。さらに洗濯タグ表記には勝手に換えたボタンと同じボタンまで付いていました。全部内緒でです。 おそらく何かを隠蔽しようとした事は確実です。 その対応が許せません。 元のボタンじゃないとそのシャツの意味が無いのです。 ボタンが一つ割れてしまったのなら私自身がそのメーカーに問い合わせて同じボタンを探してもらう事も可能だったのですが全部換えられてしまったら元のボタンも解りませんし生地にも穴があいてしまいます。 私はそのシャツに4万円以上で購入したのでその全額を返してほしいと想います。 この場合、それは法律上可能でしょうか? 泣き寝入りされない術を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • どうクリーニングすればよいでしょうか?

    はじめまして お聞きしたいのですが、品質表示タグ?に書かれている 洗濯方法が全て×の場合どうしたら良いのでしょうか? 素材は毛50% アクリル50% 合皮の飾りが付いていて、その部分は塩化ビニールのものなのですが、 タグ部分を見ると 水洗いマークにも× 塩素系漂白剤マークにも× アイロンマークも× ドライクリーニングマークにも×がついていて 他の洗濯方法が書かれていません こういうものは場合クリーニングに出せるのでしょうか? また自宅で洗うことは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 初めてクリーニング店に、ダウンジャケットを出そうと思っています。

    初めてクリーニング店に、ダウンジャケットを出そうと思っています。 近所にクリーニング店が何軒かあるのですが ・何を基準に選べばいいのでしょうか? ・初めて行くお店でも、クリーニングしてもらう洋服だけを持っていけばいいのでしょうか? ・クリーニング後の服を取りに行く日は指定されているのですか?

  • クリーニングして戻ってきた子供の服が・・・長いです

    いつも出しているクリーニング屋さんから今日、子供の服が戻ってきました。・・ワンピースについているうさぎさんのアップリケについていたマフラーがひっかいたような大きな穴がギザギザに・・マフラーの両方共に・・・今お店に持っていったのですが・・修理させてください・・マフラーの穴の空いた部分をカットして短く修理するとの事。以前にも同じブランドの服を紛失されて そのときは新しい服を購入させてもらって14000円全額でたので、今回は弁償とはいえず・・それに割と着こんでいるのもあり・・でも、お店の人が裁縫で修理するのでなんか納得いかないような気がするのですが・・・いつも言ってるクリーニング屋さんだけにいいづらくって・・紛失や大きな破損(今回の場合は微妙・・・)の場合はこちらも言えるんですけど・・ 今回の場合はそれで仕方ないのかな・・・ 皆さん経験ありますか?お気に入りだったので残念・・ この程度だったら皆さん我慢しますか??法律的には? 紛失の場合はクリーニング代のx20とかですよね? すみません長文になりました。

  • クリーニングで穴が・・・

    先日、クリーニング屋にワイシャツを5枚出しました。 2日後に取りに行き、袋から出しておきました。 翌日にワイシャツを着用すると、袖の部分に白くシミができていて、擦れて穴があいたようになっていました。さらにもう一枚、裾の部分にぽっかりと穴があいているのを確認しました。 ちなみにワイシャツは1枚\13650のものです。 クリーニングに出す前は自分で選択+アイロンがけをしていたので 穴が開いていたはずがないことは明白でした。また穴が開いた2枚のうち1枚は購入して1度も選択していない状態でクリーニングに出したものです。 あまりに理不尽に思ったのでクリーニング屋にシャツを持っていき、問い合わせたところ  ・穴があくような洗剤は使っていない  ・穴があくような教育を社員に行っていない の2点張りで、一向に取り合っていただけません。 クリーニング代を返却します、と言われたのですが、返却によって示談が成立したと思われるのが納得いかないので、頂きませんでした。 現在、痛んだシャツはメーカーに調査依頼を出しております。また、消費者生活保護センターにも相談しました。 この場合、しかるべき額で賠償頂けると思いますが、同じような経験、またはこのようなトラブル解決の知識をお持ちの方がおりましたら、お知恵を貸していただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • クリーニングでふわふわになるか

    7年前に買ったもこもこのジャンパーがあるのですが、衣装ケースに入れていて先ほど取り出すとぺたっとなっていました・・・ トイプードルみたいな感じのもこもこなんですが、クリーニングに出したらちゃんともこもこが復活するでしょうか?しばらく洗っていない犬のような手触りになっています。 5000円くらいのものなので品質としては特別良いというわけではないのですが思い入れが強くなんとかして着たいのですが難しいでしょうか? 普段めったにクリーニングに出さないのでどういった仕上がりになるか想像つきません。 また、袖のリブ部分やこすれあう場所のへたりや黒ずみが気になるのですがきれいになると思いますか? きちんと洗濯したつもりなのですが残念です・・・ まだまだあったかくて着れるので処分は考えていません。 保管のコツや洗濯の方法など、服に詳しい方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう