• ベストアンサー

吹奏楽の漫画が描きたい

漫画家を目指してるものです。 吹奏楽部のお話を描こうとしているのですが、 設定に無理があるのではと不安になってきました^^; 大筋は、部員が減って残ったメンバー、 サックス、フルート、パーカッション、ピアノの4人で、 アンサンブルコンサートに出るという話です。 そこに指揮者も追加したいのですが、 少人数の場合、指揮者は必要ないのでしょうか? よかったら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アンサンブルの演奏には指揮者は普通いません。 ただ、高校くらいまでの吹奏楽部だと指揮者=指導者=顧問の先生というのが普通でしょう。 そう言う意味で、練習には指揮者が(実は顧問)が登場します。 あと、楽器の構成がアンサンブル向きではないですね。 下記の URL で、木管アンサンブル用の楽譜がありますが、ここで、楽器構成をチェックしてください。 ちなみに、 FL = フルート Ob = オーボエ、Cl = クラリネット Bs = バスーン Fg = ファゴット Hr = ホルン(アンサンブルでは、ホルンは伝統的に木管楽器でもある) Pf = ピアノ あとは、サックス系で、 SSx = ソプラノサックス ASx = アルトサックス TSx = テナーサックス BrSx = バリトンサックス です。 Bs, Fg, Ob は高価なので サックスアンサンブルか、クラリネット・フルート中心に、調達できる楽器というのが基本です。 あと、それを押させた上で、メンバーがこの4人なので、この構成でできる楽譜でチャレンジするというストーリーは有りだと思います。

参考URL:
http://www.tempoio.com/musiclst.cgi
jyufuku
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! とてもわかりやすくて助かりました! なんとかこの構成でチャレンジする、 という方向でいってみたいと思います^^

その他の回答 (4)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.5

参考資料として映画「カルテット」は見ておいても損はないと思います。 弦楽四重奏ですが、指揮者は置きません。 確か劇中にサックスのアンサンブルシーンもあったと思います。 http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?PDID=10019972

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Y0ZP
jyufuku
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! おおお!「カルテット」ですか! 是非観てみたいと思います! しかも監督が久石譲さんなんですね。楽しみ!

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

吹奏楽に必ずしもピアノが入るわけではありませんが。 質問者さんの場合、どちらかというと小規模のアンサンブルですね。 ピアノ奏者が弾き振り(ピアノと指揮の両方を担当)する場合もあります。 生で見ると結構かっこいいですが、質問者さんの編成の場合、指揮者は入れない傾向にあるかもしれません。(ステージ中央に居るであろうピアノ奏者が出だしだけ指揮してくれれば、曲のスタートが揃うから) 小規模なら専門の指揮者は必ずしも必要ではないです。 生で見たことはありませんが、ベルリンフィルの「12人のチェリストたち」というグループがありますが、チェロ12本にも関わらずステージに専門の指揮者は立っていないと思います。

jyufuku
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! ピアノ奏者が指揮を担当する場合もあるのですね! とても参考になりました!

  • aqa2006
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.2

4人なら指揮者はいりません ただ他の部分にも無理があるような… 吹奏楽部にピアノは普通居ない とか 楽器編成上アンサンブルをするのに無理があるとか… 木管(フルート・ピッコロ・クラリネット・オーボエ・ファゴット等)だけにした方が 現実には無難なんですけどね(ただし楽器を描くのは難しくなります) まぁ 漫画上の事なのでそこまで追求しなくても良いんですが… リアリティを求めるなら楽器屋さん等で吹奏楽の楽譜を見てみては?

jyufuku
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! 漫画上の事と大目に見ていただいても、 やっぱ、楽器編成上アンサンブルをするのに無理があるのは問題ですよね・・・^^;

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

アンサンブルのコンサートに 指揮者は必要ないと思うが・・・。 >少人数の場合、指揮者は必要ないのでしょうか? ではなく”アンサンブル”の場合は不要。 また吹奏楽部であんまりピアノ奏者って居ないね また、”アンサンブルのコンサート”なの? アンサンブルのコンクールではなくて?

jyufuku
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! コンサートではなくコンクールでした・・・^^; 指揮者も必要なければ、ピアノ奏者もあまりいないのか。 やっぱ、このままでは無理がありそうですね;;

関連するQ&A

  • 吹奏楽部で慣れやすい楽器

    吹奏楽部の楽器で、吹きやすいものを教えてください。 全て簡単ではないのは重々承知の上です。 私はパーカッションとユーフォ経験者ですが、パーカッションの方が難しく思えます。 サックスとユーフォは音が出やすいと聞きましたが、どうなのでしょうか。 私は体験入部して、フルートやトランペット、ホルンなどは難しく感じました。 私は今パーカッションで、途中で楽器を移動しそうなのですが、なれるまでに時間がかかる楽器だと迷惑だと思うので、 失礼な質問だとは思いますが、どうかお答えください。 ちなみにユーフォならふけるし大好きなのですが、人数の都合で入れないようなので。。。

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • 吹奏楽、打楽器が活躍する勧め動画等教えて下さい

    こんにちは、中一の娘が吹奏楽のパ―カッションになりました。 でも娘はサックス希望だったようで、 その他候補にもパーカスを入れておらず、何故かパーカッションになっちゃった(涙)と少々へこんでおります。 今回色々ネットで調べたんですが、あんまり人気のないパートなんですかね~~? そこで、パーカッションてこんなにかっこいいんだ!と思うような演奏を鑑賞させてモチベーションアップさせたいと思うので 詳しい方、なにかお勧めの動画、DVD、何でもいいので教えてください。 吹奏楽だけじゃなくてティンパニー奏者やマリンバ奏者のもの等でもいいです。 初心者にもわかりやすい、ノリのいい感じだとありがたいです。 【追記】  私自身、昔吹奏楽でパーカッション希望だったのに人気で落選しフルートになって泣いた記憶が^^; 3年間フルート楽しく頑張りましたがやはりパーカッションへの憧れもまだ持っています^^ なので今回の娘のパートにはとても期待してるんです♪ ちなみに昔私が先輩の演奏を聴いて吹奏楽がやりたい、パーカッションがやりたい!と思った曲は 「スパニッシュ・フィーバー」でした♪ 聞いただけで昔を思い出して鳥肌が立ちます^^ 乱文になりましたが皆様の回答で娘がノリノリでパーカッションを楽しんでくれたらいいなと思っていますので よろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽 みんなが上手くなる方法

    中学生の吹奏楽部の者です。 八月にコンクールで「SOALING!」という曲をやるんですが、私達の学校の吹部は去年まではっきり言ってぐーたらでした。 部長になったんでたてなおしをして、三年生はみんなやる気になってくれたんですが…技術がたりません。私も含めて。 フルート(ピッコロ)…音量調節ができない。高い音がカスカス(そしてでかい) クラ…サックスみたいな音がする。キツい。音量が小さい。 サックス…音量がでかい。p(ピアノ)が吹けない。 ホルン…音が安定しない。(難しいからかもしれませんが) ペット…音がモゴモゴしている。高い音がはずれる 指揮者(顧問)の先生は声楽で、吹奏楽は未経験なので、よくわからないそうです。コーチを呼びたいのですがなかなか見つからないみたいで… どうすればいいでしょうか?

  • 吹奏楽アンサンブル

    吹奏楽部で学年別のアンサンブル大会があるのですが、曲を決めてもらいたいです。メンバーは、Sax,Cl,Fl,Tb,Perc,Percです。バランスが金管一人と、少し悪いので悩んでます。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲について

    いい加減、コンクール曲を決めなきゃいけないんですが、 中々うちの部にあった曲が見つかりません。 どなたか良い曲をご存じでしたら教えて下さい。 理想としては、 ・クラリネット、フルート、パーカッション、ユーフォが出来るだけ目立たないもの。 ・少ない人数(現在部員25名)でもそれなりに吹けるもの。 が良いと思っています。 宜しくお願いします。

  • アンサンブルの楽譜

    アンサンブルの楽譜で、 フルート クラリネット Aサックス ユーフォニウム チューバ パーカッション 一人ずつしかいないんですが、探してます。 分けていいのでよろしくお願いします!!

  • この編成・・・無理ですか?

    中2の吹奏楽部員です♪フルートやってます。 この冬に、初めてクラブでアンサンブルのコンサートを 開くことになりました。 編成は自由で好きに組んでよくて、今考えてるのは フルート1 クラリネット1 サックス(テナー)1 ホルン1 チューバ1です。 この編成では曲がなかったり、音量などの問題で できませんか?? 特にフルートとチューバが無理かなぁ・・・?と思ったりしています。 回答お待ちしています(>_<) 

  • 吹奏楽について

    うちの姪 今 小学校6年生で 来年 中学生となり 部活は どれか一つ 必ず入らなければ ならない 規則となってます 本人は ピアノを得意とし また絶対音感も あるので 音感は悪くないと 思います 町のお祭りでも お囃子をしており 横笛は、教える こともなく くだらないかも しれないんですが 本人は 部活でフルートを やりたいと いうんですが 私としては サックス希望 なんです 吹奏楽で 長く続けるとしたら やっぱり どちらが いいんでしょうか

  • メンバー集めについて

    初めてお邪魔いたします。 私は、学生の頃に部活で吹奏楽をやっておりました。フルートをしていましたが、今も趣味として練習を続けています。 音楽が好きで、地元のコンサートがあれば聴きに行ったりしているのですが、自分もそのなふうに活動したいと考えております。 私は、アンサンブルのような少人数で結成したいと考えていますが、どのようにメンバー集めをするのでしょうか? 残念ながら私の周りには、このようなことに興味をもっている人はいません・・・ 何か、そういったサイトがあれば教えてください。