• 締切済み

この編成・・・無理ですか?

中2の吹奏楽部員です♪フルートやってます。 この冬に、初めてクラブでアンサンブルのコンサートを 開くことになりました。 編成は自由で好きに組んでよくて、今考えてるのは フルート1 クラリネット1 サックス(テナー)1 ホルン1 チューバ1です。 この編成では曲がなかったり、音量などの問題で できませんか?? 特にフルートとチューバが無理かなぁ・・・?と思ったりしています。 回答お待ちしています(>_<) 

みんなの回答

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。 今回の編成では仲間はずれですが(^^; うーん,この編成ズバリの曲は,さすがにないような気がします。でも,高音から低音までバランスよく揃っているので,できないことはないと思いますよ。 例えば,可能性があるとすれば,金管五重奏の曲を, ・1stトランペットパートをフルートが吹く ・2ndトランペットパートをクラリネットが吹く (1stと2ndは適当に入れ替えてもいいかも) ・トロンボーンパートをテナーサックスが吹く ・ホルンとチューバはそのまま自分のパート というような形で演奏することは可能だと思います。 金管五重奏の場合,もともとがクラシックのほかの曲からのアレンジだったりする場合も多いので,そういった曲ならば,できないことはないと思いますよ。有名な曲だと, ・ロジャース「サウンド・オブ・ミュージック」 ・ビゼー「カルメン」 ・ガーシュウィン「ポーギーとベス」 ・バーンスタイン「ウェストサイド・ストーリー」 とかを金管五重奏に編曲したものを見たことがあります。この辺りの曲は,トランペットやトロンボーンだと楽譜が難しくて大変なんですけど,木管でやったら意外とうまくいくかもしれませんね。 ただ,音量バランスを整えるのはそれなりに大変かもしれません。特にチューバの人は,フルートやクラリネットの人の音を消さないように注意が必要だと思います。 *コンテストに出るのを考えているかどうか分かりませんが,それはちょっと難しいかもしれません。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.1

曲だとか音量とかの前に厚みが出せないと思うんだよね。そこで提案なんだけど君がこの編成にこだわらないと言う前提で話させてもらうね。もしメンバーを、増やせるとしたらクラ、アルト、ユーホを一人ずつ、さらにトランペット一人(できれば二人)を加えると音に厚みが出るんじゃないかと思う。ただこれだけの人数を集められない場合、君がこの中からいいと思ったものを、選んでほしい。どうしても無理な場合は、その編成でいくしかないと思います。

関連するQ&A

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • サックスの編成

    コンクールでの編成について 悩んでいることがあります(>__<) 吹奏楽でサックスをしている方 回答お願いします(^^) 私は高校で吹奏楽をしています。 楽器はテナーサックスです。 いま私の学校のサックスは アルトが3人 テナーが2人 バリトンが1人です。 コンクールでする自由曲で ソプラノがいるのですが、 誰がするか悩んでいます。 普通はアルトの子が したらよいのですが 3人ともあまり 向いていないらしく… 音もあまりよくないし ピッチが合いません(;__;) 私はテナーなのですが 以前アルトをしていて、 アンサンブルコンテストでは ソプラノを吹きました。 だから一応吹けるのですが… 課題曲がテナーで 自由曲がソプラノは 厳しいでしょうか(>__<)? それに、 私がソプラノをした場合 アルトが3人になるんです。 アルト3人は多いでしょうか(>__<)? 長々とすみません(>__<) 分かりずらいかもしれませんが 回答お願いします(^O^)

  • アンサンブルコンテスト

    私は吹奏楽部にはいっています。中2です。 アンサンブルコンテストが 今度あるのですが、トロンボーン、B♭クラリネット×2、バスクラリネット、テナーサックスの楽譜って存在しますか?? ないかなーって 諦めかけてるんですけど、もしあったら教えてください(>人<;) よろしくお願いします。

  • コンクール曲

    この編成で出来るコンクール曲 ありますか(^^)? ご協力お願いしますω♪ クラリネット 2 オーボエ 1 サックス 1 フルート 1 トランペット2 ホルン 1 ユーホ 2 チューバ 1 弦バス 1 パーカス 4 多少の誤差はあります 最低限の人数です 皆さんよろしくお願いします!!

  • アンサンブルの楽譜

    アンサンブルの楽譜で、 フルート クラリネット Aサックス ユーフォニウム チューバ パーカッション 一人ずつしかいないんですが、探してます。 分けていいのでよろしくお願いします!!

  • 文化祭での特技発表で・・・

    中学2年になりました・・・ 10月に文化祭があります。 ちょっと目立ちたくて、特技発表にでたいなぁと思ったり しています。 えっと、吹奏楽をやっていて、クラリネットを吹いています。 ピアノが結構(自分で言うのもなんだが)弾けます。男子です。 友達に、 バリトンサックス吹き、 チューバ吹き、 オーボエ吹き(かなりの初心者) パーカッションマン  がいて、 誰かとピアノとのアンサンブルをしたいのですが、 そう、うまく楽譜が手に入ることもないのですよね。。 クラリネット、オーボエ、バリサク、チューバ、パーカッション ピアノ(ソプラノ・あると・テナー・バス リコーダーもある) で、 どんな組み合わせ(何重奏でもいい)でもいいので、何か アンサンブルの曲があったら教えてください。 少々の曲ならば編曲も出来ます。

  • コンクール自由曲

    クリックありがとうございます! もうそろそろ自由曲を決める時期ですが いい曲がありません、、、。 下記の条件に合う曲を知っていたら教えてください。 1,小編成25人くらい(一年も入りますがたぶん役に立たないでしょう)  で出来る曲(明らかに小編成!!って感じの曲は無しでお願いします) 2,木管(主にクラリネット)中心。しかしフルートは控えめで  金管はユーフォ、ホルンが目立ってもいいです 3,曲的には幻想的で激しいのがあってカッコいい曲  いかにも曲!ッて感じのはあまりよくないです 4,打楽器は暇にはならない(6か7人) 5グレード4~5くらい、、、? 編成は 木管  フルート3人 B♭クラ3,4人 Bs.C1人 サックスA2人/T1人/B1人     オーボエ(サックスが持ち替え)1人 金管  ホルン3人 トランペット3人 ユーフォ2人 チューバ2人 打楽器 6人か7人            

  • 特殊な編成で金管アンサンブルをすることになったですが

    特殊な編成でアンサンブルをすることになったのですが、いい曲が見つかりません。編成というのは、 Tp 1本 Tb 2本 Euph 1本 Tuba 1本 の五重奏です。 この編成でのアンサンブル曲をご存じであれば、教えていただければ幸いです。 ただし、ホルンをユーフォで吹くなどの吹き替えは、著作権的に問題がなければ可能です。しかし、使用する楽器を交換することはできません。 吹き替えをした場合は、EuphでHrパートを吹くことになります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう