• ベストアンサー

約束の変更。考えすぎでしょうか?

先週、友人と今週金曜日にランチの約束をした主婦です。そのお友達は妊婦さんで、来週あたりから色々と準備があるので、外出するのは今週までにしたいということをあらかじめ聞いていたので、金曜日にランチしましょうというお約束になっていました。しかし、昨日、今月で引っ越してしまう友人の送別会が突然に金曜日することになり、友人に「送別会が突然入ってしまったので金曜日お茶しませんか?」という提案をしたのですが、後々で私自身「これってドタキャンなのかな」と思い出して気になり、メールで謝罪とお茶しましょうと再度送ったところ「私とはいつでも会えるし気にしないでいいよ~」との返信をいただきました。さらに申し訳なく思った私は「ありがとう。では金曜日の2時にお茶しませんか?楽しみにしています」とだけ返事したのですが返信がきていません。前日まで連絡が来ない場合、私のほうから電話したほうがいいでしょうか?なんだかしょうもない質問で申し訳ありません(><)

noname#201398
noname#201398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.1

気にしすぎです。 後からの約束を優先した事を気にされてるみたいですが、送別会なら仕方ないのでは? 引っ越してしまったら、それこそもう滅多に会えませんからね。 私でも送別会を優先しますし、お友達の立場でも「また別の日にしよう」と言うと思います。 >「私とはいつでも会えるし気にしないでいいよ~」 言葉通りだと思いますよ。 前日でなくても1度電話されてはどうですか? その時に、自分の気持ちをお話されたらいいと思います。

noname#201398
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。昨日送別会が入った時点でお電話を入れたのですが、そのときは私もあまり気にしていなかったのであっさり「ごめんなさい~」という感じで電話を切ってしまったのです。 彼女が妊婦さんだから出産前にどうしても会いたいと言う私のわがままからの約束だったのに・・・と思うとなんだか昨日よく眠れませんでした。また電話してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.2

NO1さん同様気にしすぎです。 貴方が気にしすぎると返って相手の人を疲れさせてしまいますよ。 急用(送別会)が入っても調整してキャンセルせずに食事からお茶と配慮したのですから、それでいいと思います。 貴方が気にしてるのは理由を別の友達の送別会の件を出したから相手が気分悪くしたと思ってるんでしょうか?(同じ友達なのに後から入った約束を優先した意味で) でも普通、送別会ですから今後滅多会えなくなるんですから理解してくれますよ。 約束の前日にもう一度時間と場所の確認をしたらいいと思います。 どんな友達か分かりませんが、付き合いが浅い人でしたら最初は色々気を使いますよね。 でも先程も書きましたが気の使いすぎは相手も疲れるし相手も気を使ってきて中々親交が深まらないと思います。 図々しいのも駄目だと思いますので何でもホドホドがいいと思いますよ。

noname#201398
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりで、気遣いの度を過ぎると相手を疲れさせてしまいますよね。そうなってしまっていないか心配で私が気にしているのかも知れません。そこまで仲の良い友達と言うわけではないので(未だ知り合って間もない)相手のニュアンスが良く分からずに、なんだか私一人でばたばたしてしまった感じなのです(><) 前日に時間と場所の確認電話を入れようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人達との約束…

    明日午後から友人達(私含め4人)と約束をしているのですが、気が乗りません。 午後から行き会い、 いつも通り、 お茶→食事→カラオケという流れになるかと思います。 ここ数日色々あり、気分が落ち込んでしまい、色々やる気がおきません。 元気がない私のままだと、友人達に気を遣わせてしまうと思います… 自分が言い出したのですが、今から断るのはドタキャンになってしまいます。 約束は守りたいのですが、どうにも気が乗らなくて。 お茶だけ付き合ってから、先に帰らせてもらうとかにしてもよいと思いますか?

  • ドタキャン、約束破り

    付き合って8年目の彼がいます 昔からドタキャン、約束破りはあたり前のように してきました。1年前くらいに結婚を決め結婚相手として お付き合いしています。 ただ約束を守れないことは直りません、仕事で疲れているから とか 眠くて起きれないという言い訳をします。あと遠距離なので会うのに 2時間くらいかかりそういうのも面倒くさいのかと思います。 でも、連絡もしてこないで約束を破るのです。待っているほうの気持ちに なった事がないのかと私はいつも寂しい思いをしていますが こういう人とは別れたほうが今後よいのでしょうか? 私が諦めるしか方法はありませんか? 彼にどういう風に伝えたら気持ちが伝わるのでしょうか? 今週も連絡なしでドタキャンされています+++連絡もつきません ちなみに金曜日は友達と飲みにいったようです 友達にはいい顔するんです!私にだけなんです約束を破ったり するのは***

  • ドタキャン前提で約束する友人

    10年来の付き合いの長い友人の対応にもやもやします。 先月、 以前より会う約束をしていた日の待ち合わせ場所の確認をするために、当日の2日前に友人にメールをしました。 すると、「約束した日の前日に姉が姉旦那と子供と実家にくる、泊ることになったから会えない(友人は実家住まい)」 と言われました。 友人は友人姉家族と毎週のように会ってると聞いていたし、久々に会うなら分かりますが、なんだか納得できなかったので、 約束していた日はどうしても家に居なきゃいけないの?その日は空いてるって言ってたよね?と聞くと 「どうしても家に居なきゃいけない訳でもないし、特に外出することはないけど、とにかくいけない。姉家族も日帰りだって聞いてたから」 との事でした。 結局約束はキャンセルになり、後日、友人からピザパーティした、楽しかったよと報告が… なんだかガックリきてしまいました。 事前確認のメール送らなかったら当日まで行けないって言わなかったのか そこまで頻繁に会ってる友人姉家族と約束破ってまで居なきゃいけなかったのか… 正直家族とのピザパーティそこまで重要と思えません(-"-) 私と会いたくなかったのか何なのか その時は今度から予定がダメになったら早めに言ってほしいと話は終わりました。 そして今回、お盆にその友人含めて数人で遊ぼうという話になり都合を聞いたのですが 「お盆に姉家族や親戚がくるかもしれないから、ドタキャン前提でいいなら行くよ」と連絡が。 ドタキャン前提って… なんだかその言い方にもやもやします。 予定を合わせて来てくれる、他の参加する友人にも失礼な気がします。 ドタキャンする可能性があるなら、約束しないでほしいです なんだかどう返答していいか分からず、返信できないでいます。 こんな時どう返事したらいいでしょうか? ドタキャン前提、受け入れるべきですか? そもそもドタキャン前提って、アリなんでしょうか…

  • ドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか?

    ドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか? 長文になりますが、おつきあい頂けたら幸いです。 私の昔からの友人に最近またドタキャンをされました。 今回のドタキャンは今年に入って3回目となります。 予定とは些細なもので都内でのランチです。せいぜい時間は2~3時間ほど。 彼女がお仕事をされていたり、子育て等多忙な用事のある方なら、私は腹も立つ事はなかったでしょう。 しかし実際は専業主婦で子供もまだいません。特に多忙な用事のある人でもありません。 そんな彼女は「来月○日一日あいているので是非会いたいのだけどどう?」と誘ってきます。 その後用事が入っていてあなり忙しい週でも、友人だと思い、その日は約束した限り私はあけておきます。 しかしかなりの割合で前日の夜に「ごめんなさい。風邪を引いたのでいけません。また別な日にお願いします」と連絡があるのです。 今年に入りここ2~3ヶ月ずっと同じ理由で3回とも断られています。 間は約一ヶ月ほど空いているのですが。。。 確かに誰でも体調が悪く風邪を引いたり、体調をくずす事はあると思います。 それ自体はしょうがないと思うのですが、自分から誘っていながら、こうも続くとなんで約束をちゃんと守れないのかと不思議に思えてしまうのです。 別に予定と言っても電車で10分ほどのところでランチをとるだけ。 アクティブに動く訳でもないですし、たいした予定でもないはず。 それが毎度直前で体調を崩し行けずに終わる。 その他も非常識なところがある女性なので、今回の事でかなり腹が立ち彼女からの電話もメールも基本的に返さないつもりでおります。(私も家庭があるのを知りながら、非常識な時間帯に電話をしてきたり、電話も愚痴ばかりである) そこでおなじような経験をされた方、またどうしてもドタキャンをしてしまう方のご意見をお伺いしたく出てきました。 私個人の考えとしては、約束をした限り、その日はよほどの用事や体調を崩さない守るのが原則だと思っております。 実際他の友人とはお互い、仕事や妊婦で体調の右往左往もある中で、やりくりして約束をちゃんと守って実行しています。

  • 友人との約束をドタキャンしたことについて

    こんにちは。友人にツイッターに私の愚痴を書かれました。 友人と5日ほど前から遊びに行く約束をしていたのですが、当日になって断ってしまいました。私は大学生で就職活動をしてまして、その日の昼には志望度の高い会社の面接がありました。しかし、全く手ごたえがなくぐだぐだで、時間が経つにつれショックで泣けてきてしまいました。 その夜に、友人とはクラブに行く約束をしてまして、とても行く気分にはなれませんでした。そのため、その旨を伝え、謝罪し、キャンセルしました。 友人とはこれまで頻繁に遊んできましたが、ドタキャンをしたことは一度もなかったと思います。しかし楽しみにしてただろうし、本当に申し訳ない気持ちで謝りました。 友人にツイッターで、 仕事とか体調不良ならまだしも気分が乗らないが理由のドタキャンは非常識だ。どうせ私が仕事でドタキャンしたら怒るくせに。そのくせ男とは遊びに行くんでしょ。 と書かれました。私は仕事でドタキャンされても怒らない自信がありますし、ドタキャンして男と遊びに行くような人間でもありません。。 この愚痴を書かれる前に、別日程で誘ってみましたが予定があると断られました。 みなさん、ドタキャンってどの程度まで許すことができますか?私のドタキャン理由は正直自分が同じことされても腹を立てないと思うのですが、一般的にはどうなのかお聞きしたいです。

  • 二日酔いでドタキャンされました

    付き合って1ヶ月の彼に二日酔いという理由でランチデートをドタキャンされました。 お互い30代前半です。 約束はデート予定日の2日前に電話でしました。その時は、彼の方から少しの時間でも会いたいと言われて約束しました。 私は当日をとても楽しみにしていたのですが、約束の2時間前に「二日酔いだから今日は無しにしてほしい」とLINEで連絡がありました。しかも朝5時まで友人と飲んでいたとのことでした。 正直かなりガッカリしたのですが、「全然いいよ!仕方ないね」と返信しました。 その日の夜、着信と「本当にごめん」というLINEがありましたが、私は電話はかけ直さず、「気にしてないよ、また会えるのを楽しみにしてるよ」とLINEを返信しました。 ところがそれに対して何も返信がありませんでした。 翌日、私から電話したら、かなり謝ってきたので、少しガッカリして寂しかったことや、また会いたいと思っていることを伝えました。彼は本当に申し訳ないと何度も言っていました。でも、その電話でも、それから4日経った今でも次の約束の話は無く、「埋め合わせするから」とうことも無く、彼は今日も普通に友人と飲みに行っています。 なんだか腹が立ってきて、「この前のドタキャンの埋め合わせしてよね」とLINEを送ってしまいました。 私は彼にとってどういう存在なんでしょうか。なんだか悲しくなってきました。 AB型なのであまり深く考えてないのでしょうか。(以前彼がそのように言っていました) また会いたいと言ったことが重く捉えられたのではないかと不安です。

  • 幼稚園の友達のママとの関係

    幼稚園のママ友達との付き合いについて、子供通し仲良くとても親切に付き合ってくれるママ友がいます。こまった時は助けてくれてとてもいい人です。毎週、今週ランチにいかない?っと誘ってくれますが…実は我が家は経済的にランチにいくとかあんまり無理です…赤ちゃんもいて精神的に毎週は厳しいです。3回に2回は用事や病院を理由に断ってます。幼稚園が終わりおうちで遊ぶにしても、幼稚園に迎えに行く(車で迎えに行くので、頻繁に車を使うのでガソリン代がかさむので旦那にいいカオされません) ランチも生活費は食費位しか渡されてないのでそこから使う事が出来ず毎回旦那に申告しそのたび貯金を切り崩してもらってます。 さらに子供達が一緒におやつを食べたがるのでお茶して帰らなければいけない。 ランチやお茶代たかが1~2千円位ですがギリギリで生活している私には痛いです。それが毎週となったら…もう大変です。 最近は断れなかったら赤ちゃんの体調とかでドタキャンしてしまいます。 辛いと申し訳ないです。 最近旦那と喧嘩するとストレスで過食嘔吐をやってますが、最近は断る理由が見つからないと嘔吐や頭痛を起こします。 もう辛いです。 木曜日もショッピングモールでランチしてお迎えまでお茶してお友達宅で遊ばせようと言ってくれてますが、断れなくて今日まできてしまいました。 もしまたドタキャンすれば 金曜日は赤ちゃんの病院の用事で幼稚園に上の子をお迎えに行くので(お友達も金曜日はお迎えなので)顔を合わせるのが申し訳ないです… どうすればいいでしょうか? 頭痛とめまいがします。

  • マッチングアプリで女性とご飯に行く約束をしたのです

    マッチングアプリで女性とご飯に行く約束をしたのですがドタキャンされそうな気がしてきました。 そう思った要因なのですが アプリ内メッセージで話してもうお店、待ち合わせ場所、時間はもう決めています。 決めたあと僕は「それじゃあ○日に○○駅で!」てメッセージを送りました。 それから返信が来ません。 単純に返信する必要のないメッセージだから返信がないのか、やっぱないなって思って連絡を絶ったのかどっちなのでしょうか? 気にしすぎなのでしょうか?

  • 約束をすっぽかす友人について

    私には大学で一緒にある企画をしている友人がいます。(友人がリーダー、私が副リーダー) その友人が、よくすっぽかしやドタキャンを行うのです。 その回数は5回くらいになります。 だいたいが 約束の数日前から連絡が取れなくなる→そのまますっぽかす→数日後「ストレスがたまっていた」と言う この繰り返しです。毎度腹は立ちましたが、私にも追い詰めた原因があると思いなんとか我慢していました。 しかし、この前のことです。 「準備があるから、明日の朝9時に集まろう」ということになったのですが、 約束の日、時間になっても彼女が来ません。10:30頃に電話をしたところ「寝ていた」とのことで、 私も「すぐ来て」と言い電話を切りました。が、結局彼女は来ませんでした。 毎回彼女の「二度と連絡なしにすっぽかしたりしない」という言葉を信じてきましたが、さすがに今回は我慢できず、かなり冷たい内容のメールをその日の夜に送りました。 彼女から返信がきたのは次の日です。「すっぽかして申し訳ない。前日遅くまで勉強していて起きられなかった」という内容でした。 それ以来、彼女とは前のようには話せなくなりました。 企画の関係で会うことはありますが、一度彼女が謝ってきたのですが誠意が感じられず嫌になりました。 私が彼女だったら、相手から連絡が来る前にお詫びしますし、遅くなったとしたらメールではなく電話か直接会って謝ると思います。 私の方がおかしいのでしょうか… 彼女のことを考えるとストレスが溜まるので普段は考えないようにしています。 もう彼女とどう付き合えばいいのか分かりません。助けてください…。

  • 約束について

    遠くに引っ越してしまうママ友の送別会が近々あります 主人に子供達を見ててもらい参加する事になってましたが、仕事が入り、子供達を連れて行く事になりました 本当は2次会まで出て最後に楽しく騒いで別れを惜しみたかったのですが、子供達が一緒なので1次会で帰るつもりでいます そしたら昨日主人の実家から連絡が入り、同じ日に義父の古希のお祝いを叔父が企画したから主人だけ参加するように言われ、主人は仕事をキャンセルしあっさり出席すると返事をしていました そりゃあ、主人にとっては私の友達より父親のほうが大切でしょう。でも悪びれず私との約束を軽く考えてる態度にガッカリしました 送別会には他に子連れ参加の方もいますが、私は飲み会に子連れで行くのは好きではありません 遠くに行く友達の事を思い寂しい気持ちも重なり、不愉快になる私は心が狭いでしょうか