• ベストアンサー

約束の変更。考えすぎでしょうか?

先週、友人と今週金曜日にランチの約束をした主婦です。そのお友達は妊婦さんで、来週あたりから色々と準備があるので、外出するのは今週までにしたいということをあらかじめ聞いていたので、金曜日にランチしましょうというお約束になっていました。しかし、昨日、今月で引っ越してしまう友人の送別会が突然に金曜日することになり、友人に「送別会が突然入ってしまったので金曜日お茶しませんか?」という提案をしたのですが、後々で私自身「これってドタキャンなのかな」と思い出して気になり、メールで謝罪とお茶しましょうと再度送ったところ「私とはいつでも会えるし気にしないでいいよ~」との返信をいただきました。さらに申し訳なく思った私は「ありがとう。では金曜日の2時にお茶しませんか?楽しみにしています」とだけ返事したのですが返信がきていません。前日まで連絡が来ない場合、私のほうから電話したほうがいいでしょうか?なんだかしょうもない質問で申し訳ありません(><)

noname#201398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.1

気にしすぎです。 後からの約束を優先した事を気にされてるみたいですが、送別会なら仕方ないのでは? 引っ越してしまったら、それこそもう滅多に会えませんからね。 私でも送別会を優先しますし、お友達の立場でも「また別の日にしよう」と言うと思います。 >「私とはいつでも会えるし気にしないでいいよ~」 言葉通りだと思いますよ。 前日でなくても1度電話されてはどうですか? その時に、自分の気持ちをお話されたらいいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。昨日送別会が入った時点でお電話を入れたのですが、そのときは私もあまり気にしていなかったのであっさり「ごめんなさい~」という感じで電話を切ってしまったのです。 彼女が妊婦さんだから出産前にどうしても会いたいと言う私のわがままからの約束だったのに・・・と思うとなんだか昨日よく眠れませんでした。また電話してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• furinn
回答No.2

NO1さん同様気にしすぎです。 貴方が気にしすぎると返って相手の人を疲れさせてしまいますよ。 急用(送別会)が入っても調整してキャンセルせずに食事からお茶と配慮したのですから、それでいいと思います。 貴方が気にしてるのは理由を別の友達の送別会の件を出したから相手が気分悪くしたと思ってるんでしょうか?(同じ友達なのに後から入った約束を優先した意味で) でも普通、送別会ですから今後滅多会えなくなるんですから理解してくれますよ。 約束の前日にもう一度時間と場所の確認をしたらいいと思います。 どんな友達か分かりませんが、付き合いが浅い人でしたら最初は色々気を使いますよね。 でも先程も書きましたが気の使いすぎは相手も疲れるし相手も気を使ってきて中々親交が深まらないと思います。 図々しいのも駄目だと思いますので何でもホドホドがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりで、気遣いの度を過ぎると相手を疲れさせてしまいますよね。そうなってしまっていないか心配で私が気にしているのかも知れません。そこまで仲の良い友達と言うわけではないので(未だ知り合って間もない)相手のニュアンスが良く分からずに、なんだか私一人でばたばたしてしまった感じなのです(><) 前日に時間と場所の確認電話を入れようと思います。 どうもありがとうございました。