• ベストアンサー

家本体に付いている濡れ縁。

家の本体に付いている濡れ縁が痛んできています。 手入れをしないとシロアリが入って家が痛むこともあると言われましたが、同様の物を専門家に頼むと結構手間賃が高いと言われました。 そこで痛んだ濡れ縁を切断して市販の椅子を置こうと考えましたが、これも素人が切ったのでは何か不都合があるかも・・とちょっと心配です。 切断面にどんな加工をすれば良いのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekohamu
回答No.2

そもそも濡れ縁とは後ずけされている物なので、切断するのでわなく、丸ごと取ってしまうのです。 釘などで留まっていた場所、穴が残ると思いますので、コーキングをしてください。それが一番安上がりですよ。がんばって、DIYしてくださいね^^/

peapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

現場によってまちまちだと思いますのでなんともいえませんが、一番重要なこととして、切断による他のところへの干渉がないかどうかを確かめ、基本的には切断面に塗装やコーキングを施して水などの建物への侵入を阻止すればよいかと思います。  美観的に問題が出そうでしたらホームセンターなどで市販の被せ物などを購入されるか、建具屋さんなどで持っているカタログに載っている様々な金物や見切り製品のうち、外部に仕えそうなものを注文してもらうと見栄えがよくなると思います。

peapoppo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。