• ベストアンサー

ドラえもんとドラ焼き

素朴な疑問なんですけど… ドラえもんとドラ焼きってどっちが先なんですか? ◇ドラえもんが好きな食べ物やからドラ焼き... ◇ドラ焼きを食べる猫型ロボットやからドラえもん... どっちなんですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

ドラえもんはドラネコからの連想。 ドラ焼きは銅鑼に似ているから。 もちろんドラ焼きのほうが古いです。 でも両者に関係はないと思いますよ。

waowao777
質問者

お礼

ありがとうございます 関係ないなんて予想外です

その他の回答 (3)

回答No.4

 第一話において、はじめてのび太のもとにあらわれたドラえもんが夢中で食べていたのは「お餅」でした。「どら焼きが好き」というのはあとから作られた設定だと思われます。

waowao777
質問者

お礼

そうなんですか!! ありがとうございます

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 ドラ焼きの「ドラ」は「銅鑼」に似てるから、という事のようです。 大正3年に始まったらしいので、ドラえもんの方が後みたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E7%84%BC%E3%81%8D

waowao777
質問者

お礼

ありがとうございます 初めて知りました

回答No.2

ドラ焼きが好きな猫型ロボットですね。

waowao777
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ドラえもん

    この調子だと(少なくとも日本では)22世紀になっても「ドラえもん」のような世界にはなっていないと思います。 「ドラえもん」が22世紀まで続いていたとしたら、23世紀から来た猫型ロボットという設定に変わると思いますか?

  • ドラえもん

    おととい、久しぶりにドラえもんを見ました。 声以外にも色々と変わっていてびっくりしました。 話と話の間にショートコントが、入っていたり。 残念なことに、はじめと終わりの歌がなくなったり。 ひとつ疑問だったのは、話の中でドラえもんは21世紀のネコ型ロボットなのに、 「自分は、科学文明22世紀から来た。」といっていました。 今は、21世紀だから22世紀から来たことにしてるのでしょうか?

  • ドラえもんの歌のタイトル

    「頭デカデカ 冴えてピカピカそれがどうした ぼくドラえもん未来の世界のネコ型ロボット どんなもんだい ぼくドラえもん」 この歌のタイトルを教えて下さい。

  • ドラえもんの道具の値段は?

    ドラえもんの道具の値段は? 子供の頃は、まったく不思議に思わなかったのですが。 よく、未来デパートから道具を買っていますが、いくらくらいすると思いますか? そもそも、子守用ネコ型ロボットの値段も想像がつかないのですが。 22世紀には、当り前のロボットのようなので、お手頃なのでしょうか? それとも、子育て支援という形で、無償で支給されるとか? 子守用ネコ型ロボットの道具は、初めからついているのでしょうか? それともオプション? くだらない質問でスミマセン。

  • ドラえもんの感触

    唐突ではありますが、気になるので質問です。 皆さんは、ドラえもんの感触って 想像したことありますか? ネコ型ロボットと言うからには 短い毛が生えているのか、 はたまた、ゴムまりのような ヌペっとした手触りなのか? 暖かいのか、冷たいのか? やわらかいのか、硬いのか? 考えれば考える程恐い方向へ… 公式のデータなんかあるんでしょうか?

  • ”ドラ猫”の、”ドラ”って・・・??

    「ドラ猫」・「ノラ猫」、なんて言いますが、 ”ドラ猫”の、”ドラ”ってどういう語源なんでしょうか? ドラえもんのドラって、ドラ猫のドラ? いやいやドラ焼きのドラやろ。 ドラ焼きは、楽器のドラに形が似てるからよねー。 じゃあどら息子は? 金が尽きる(鐘をつく)まで遊ぶからって聞いたことあるよ☆ へ~~~。んじゃ猫が、金が尽きるまで遊ぶのか??? ・・・・・違うやろ; 職場での会話からふと出た疑問なんですが、どうにも答えにたどり着けません。 下らない質問で申し訳ありませんが、どなたか語彙・語源に詳しい方でご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ドラえもんはいつ命名され学校に戻ったのか

    ドラえもんは大量生産でベルトコンベアーに乗っている途中、(*ここから先うろ覚えなので間違ってるかもしれません。間違いがあったらどうぞご指摘ください。*)落雷にあってベルトコンベアーから落ちてねじが外れて、さらに空高くにある工場からも落ちて、あわや、溶接炉に落ちそうになって他のネコ型ロボット(メス、名前は忘れたけど歌を歌うロボットらしい)に助けられたのだと思うのですが。 そのあと、ロボット学校で授業を受けてドラえもん一人だけ何かやっていて爆発させたりどこでもドアを出す時に別の物を出したりして失敗していました。そのため校長先生?に呼ばれ溶接炉に入れると脅された後個性派教室に移されたのだと思いますが、このときすでに「ドラえもん」と呼ばれていたと思います。いつ命名されたのでしょうか?また、みんな同じ格好をしているのに(大量生産品だから仕方ないけど)どうやって識別していたのでしょう?また、工場から落ちたドラえもんが何故学校に戻っていたのでしょうか?

  • 旧ドラえもんで、ドラえもんの出来がよくないと言われている,,,

    親戚のおじさんにきいたのですが、 年代はかなりハッキリしていませんが、10年くらい前に放送されたもので、ドラミちゃんが、ドラえもんと他の猫型ロボットと対決させる話。 空き地で、ドラミちゃんが決めたゴールまで走る時、 ドラえもんは普通に走りますが、対決相手のロボットは、どこでもドアを出してゴールしたり、とにかく相手は道具をフル活用させて勝つそうです。 おじさんもハッキリと覚えいません。対戦相手は赤だったような、黄色だったような、とハッキリしていませんが、これだけの話を聞いて、みてみたいと思いました。 何話なのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ドラえもんズ

    もしもドラえもんズのメンバーにスイスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います? 名前: 別名: 体色: 衣装: 性格: 所在: 職業: 特技: 弱点: 四次元ポケットと武器: 将来の夢: 好物のどら焼きの食べ方: どら焼きの位置付け: 一人称: 二人称: 言葉遣い: 猫型ロボットかどうか: 髭: 帽子: 住居: 生い立ち: ==備考==

  • ドラえもんズ

    もしもドラえもんズのメンバーにメキシコのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います? 名前: 別名: 体色: 衣装: 性格: 所在: 職業: 特技: 弱点: 四次元ポケットと武器: 将来の夢: 好物のどら焼きの食べ方: どら焼きの位置付け: 一人称: 二人称: 言葉遣い: 猫型ロボットかどうか: 髭: 帽子: 住居: 生い立ち: ==備考==

専門家に質問してみよう