• ベストアンサー

ドラえもんとドラ焼き

素朴な疑問なんですけど… ドラえもんとドラ焼きってどっちが先なんですか? ◇ドラえもんが好きな食べ物やからドラ焼き... ◇ドラ焼きを食べる猫型ロボットやからドラえもん... どっちなんですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.1

ドラえもんはドラネコからの連想。 ドラ焼きは銅鑼に似ているから。 もちろんドラ焼きのほうが古いです。 でも両者に関係はないと思いますよ。

waowao777
質問者

お礼

ありがとうございます 関係ないなんて予想外です

その他の回答 (3)

回答No.4

第一話において、はじめてのび太のもとにあらわれたドラえもんが夢中で食べていたのは「お餅」でした。「どら焼きが好き」というのはあとから作られた設定だと思われます。

waowao777
質問者

お礼

そうなんですか!! ありがとうございます

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 ドラ焼きの「ドラ」は「銅鑼」に似てるから、という事のようです。 大正3年に始まったらしいので、ドラえもんの方が後みたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E7%84%BC%E3%81%8D

waowao777
質問者

お礼

ありがとうございます 初めて知りました

回答No.2

ドラ焼きが好きな猫型ロボットですね。

waowao777
質問者

お礼

ありがとうございます