OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドラえもんの感触

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190943
  • 閲覧数1624
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (26/26)

唐突ではありますが、気になるので質問です。
皆さんは、ドラえもんの感触って
想像したことありますか?

ネコ型ロボットと言うからには
短い毛が生えているのか、
はたまた、ゴムまりのような
ヌペっとした手触りなのか?
暖かいのか、冷たいのか?
やわらかいのか、硬いのか?

考えれば考える程恐い方向へ…
公式のデータなんかあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

ドラえもんのさわり心地に関する公式データは見たことがありませんが、私なりに公式見解を元に類推してみます。

まず、ドラえもんの体表本来は金属製です。
それはどこから判断するかと申しますと、ドラえもんの色が青いためです(てんとう虫コミックス第7巻、ネズミとばくだん、参照)。
本来ドラえもんの色は黄色かったのですが、ネズミ型ロボットに耳をかじられ「元気の元」を飲んで元気を出そうとしましたが、誤って「悲劇の元」を飲んでしまい三日三晩泣きぬれて、その振動でメッキがはげてしまったからです。
メッキということは金属しかメッキできませんので、本来は金属表面です。

また、ドラえもんの身長、体重が129.3cm、129,3kgであることはご存知でしょう。
ちょっと乱暴ですが、ここよりドラえもんが円筒形であるとした場合の体積、比重が計算できます。

胴回り、頭周りも129.3cmですので、ドラえもんの半径は
2r=129.3/π
 r≒20.59
体積は
v=hπr^2
≒172,123.78cm^3
よって比重
 1.33g/cm^3

確かにドラえもんの体内は金属が詰まっているわけではないですが、あまりにも軽すぎます。ということは、ドラえもんの体表は金属ではない軽量の材質を採用して軽量化を図っていると考えることが出来ないでしょうか(ちょ~強引)。
(参考:アルミニウム 2.7g/cm^3 マグネシウム 1.74g/cm^3 )
また、ドラえもんが足をひぱって伸ばそうとしたことがありました。
※上記、2項目より体表は弾力のあるゴム状の物質ではないかという結論に達することが可能です。

ドラえもんの体温
ドラえもんは129.3馬力!!中堅クラスのファミリーカーと同等の出力を誇ります(以外)ですが、その反面、50m走15秒・・・遅いです、遅すぎます。ドラえもんの運動効率は非常に悪いのです。と思ったら新たなデータを発見しました、ねずみから逃げるときの時速129.3km。
いい感じではありますが、やはり効率は良くない。1tあるカローラでももう少し速く走ります。
ということはドラえもんの機械としての効率は良くないのでは・・・さすがは生まれて0.2秒でダメロボットと判断されただけのことはある。そうなると体温はとても熱いのでは・・・それではのび太が触れない・・・あ、そういえばドラえもんは汗をかきます。
気化熱により体温を調整していたのです。常に汗を体表に流し、その気加熱で体温調整をしているのです。
※ドラえもんの体表は常に湿っている。

また、ドラえもんの体表は極微反重力特殊コーティングボディー仕上げとなっており、細かい埃を寄せ付けない構造となっています。
※ドラえもんに触ろうとすると、ちょっとした反発がある。

結論、湿ったゴム状の表面。体温は高め。触ろうとするとちょっとした反発感がある。
・・・こんな結論で良いのでしょうか?良くない気がする・・・
お礼コメント
junko623

お礼率 100% (26/26)

わー!こんなに丁寧な回答をいただけるとわ!
とても感激しました。
私が思っていたのとほぼ同じ結論です。
「科学的」裏づけが与えられて
友達にも笑われずに持論を展開できます!
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-27 09:51:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 原作者がドラえもんに対して打ち出していた、「ドラえもんは小学生の友達である」というコンセプトに従うなら、ゴム質に近いプラスチックなんじゃないかと思いますね。内部のエンジンの熱で多少暖かい程度の。  小学生が触って気持ち悪かったらドラえもんじゃない、というわけで。  個人的には「生肌」の説が好きですが(笑) ...続きを読む
 原作者がドラえもんに対して打ち出していた、「ドラえもんは小学生の友達である」というコンセプトに従うなら、ゴム質に近いプラスチックなんじゃないかと思いますね。内部のエンジンの熱で多少暖かい程度の。
 小学生が触って気持ち悪かったらドラえもんじゃない、というわけで。

 個人的には「生肌」の説が好きですが(笑)
お礼コメント
junko623

お礼率 100% (26/26)

「生肌」!あはは。
やっぱり「ぬぺっ」としているんでしょうね。
「同志」がいて本当にうれしいです。
これからも「ドラえもん生肌説」を布教していきましょう!(笑)
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-27 09:57:27
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/123)

ドラえもんコミックスは全巻読破してます。 ドラえもんは、ロボットのはずですがけっこうやわらかいようです。 昔の時代に行ったときに頭に矢が刺さったり、高い所からおちた時に顔が地面にぶつかってひらべったくなってたりしてたシーンがありました。 私が想像するに、つるっとしててやわらかくほどほどに暖かいような気がします。 未来の世界のロボットですから、信じられないような材質でできてるのかもしれないですね ...続きを読む
ドラえもんコミックスは全巻読破してます。

ドラえもんは、ロボットのはずですがけっこうやわらかいようです。
昔の時代に行ったときに頭に矢が刺さったり、高い所からおちた時に顔が地面にぶつかってひらべったくなってたりしてたシーンがありました。
私が想像するに、つるっとしててやわらかくほどほどに暖かいような気がします。
未来の世界のロボットですから、信じられないような材質でできてるのかもしれないですね。
お礼コメント
junko623

お礼率 100% (26/26)

有難うございます。
確かに、やわらかそうな(?)描写、多いですよね?
ご指摘まで忘れていましたが、
彼(?)は「未来の世界のネコ型ロボット」でした。
きっとお答えのように私たちでは想像も出来ないもので
できているのでしょう。
ちょっとみてみたいですね。
投稿日時 - 2001-12-27 09:54:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ