• ベストアンサー

自分の会社の部署紹介

今度、会社採用説明会の時に自分の部署の紹介と会社での実務経験について話すことになりました。 どのようなことを話せば良いでしょうか。 また、どのような内容だとわかりやすいでしょうか。 初めての事なので悩んでいます。 ご回答をよろしくお願いいたします。 ちなみに私はここの会社では入社1年ほどで、管理部門の仕事をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caleche
回答No.2

新興上場企業の人事を担当しております。 『会社採用説明会の主旨・目的』と『ご質問者様の役割』をご依頼された方と擦り合わせをし、内容を決定すれば良いかと思います。 個人的には『会社採用説明会=見込顧客(ご出席者)への営業活動の場』だと理解しております。 新卒社員へゲストを依頼することもありますが、その際は『強烈に自分を売り込め』とハッパをかけています。 企業により人事戦略が異なるはずですので、ご質問者様はご依頼された方の意向を確認してみてください。 ご参考になれば幸いです。

sankaku7
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 caleche様のご意見大変参考になりました。 おかげさまで先日無事説明をすることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あまり気にすることはありません。入社してこれまでのこと、貴方が普段業務としてやっていることを解りやすく話すだけでOKです。

sankaku7
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 お返事を頂きましてありがとうございました。 先日無事説明することができました。 ありがとうございました