• ベストアンサー

自分の会社の部署紹介

今度、会社採用説明会の時に自分の部署の紹介と会社での実務経験について話すことになりました。 どのようなことを話せば良いでしょうか。 また、どのような内容だとわかりやすいでしょうか。 初めての事なので悩んでいます。 ご回答をよろしくお願いいたします。 ちなみに私はここの会社では入社1年ほどで、管理部門の仕事をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.2

新興上場企業の人事を担当しております。 『会社採用説明会の主旨・目的』と『ご質問者様の役割』をご依頼された方と擦り合わせをし、内容を決定すれば良いかと思います。 個人的には『会社採用説明会=見込顧客(ご出席者)への営業活動の場』だと理解しております。 新卒社員へゲストを依頼することもありますが、その際は『強烈に自分を売り込め』とハッパをかけています。 企業により人事戦略が異なるはずですので、ご質問者様はご依頼された方の意向を確認してみてください。 ご参考になれば幸いです。

sankaku7
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 caleche様のご意見大変参考になりました。 おかげさまで先日無事説明をすることができました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あまり気にすることはありません。入社してこれまでのこと、貴方が普段業務としてやっていることを解りやすく話すだけでOKです。

sankaku7
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 お返事を頂きましてありがとうございました。 先日無事説明することができました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動中に部署異動の話が出てしまいました

    27歳女性、転職0回です。 現在、転職活動中のものです。 しかしながら、今の会社で部署異動の話が出ており (7月からと聞いています) 転職先が決まっていないものの、現時点で今の会社に 辞めることを言うべきかどうか迷っております。 本来だったら決まってから言うべきだと思いますが・・・ 同じような状況を経験された方は いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃれば、どのように対処されたか、 アドバイスいただけると幸いです。 ※ちなみに、転職活動はまだ書類選考を終えたばかりです。  複数社受けており、面接に進んでいるものもありますが  まだ見通しは立っておりません。  今の会社は新卒で入社して以来ずっと働いており、  仕事内容にはそれなりにやりがいを感じていますが、  上司や職場環境に不満があり、辞めたいという気持ちもあります。  今回の部署異動は、そこまで大きく業務内容は変わらないですが、  運営部門から企画部門に移るようなイメージです。  (当面は運営部門を続けながら、企画の仕事がプラスされる状態)

  • 2013卒 内定について 自分の部署がわからない

    内定承諾書について、自分の部署がわからない(2013卒) 2013卒の大学4年生です。 先日ようやく志望度の高い企業から内定をいただけました。 しかし人事の方から電話をもらったとき、興奮状態で、つい浮かれてしまい自分が配置されるであろう部署がわからなくなってしまいました...。 わからなくなったというか、言われてないor聞き流してしまった です。 職はデザイナー職で、部署がゲーム部門かパチスロ部門のどちらかです。 正直どちらも興味があるのでどちらでも問題はないのですが、 入社前に勉強して知識を深めるためにやはり自分の部署を知っておくべきだと思いました。 そこで人事の方に電話しようと思っているのですが、以下の内容でおかしくないでしょうか。 1)「こんにちは、○○大学の○○と申します。人事部の○○さんをお願い致します。」 ⇒電話を受けた人から用件を聞かれたら 「内定承諾書の件でお電話致しました」 2)「お忙しいところすみません。○○大学の○○です。自分が配属される部署について改めて確認をさせて頂きたく、お電話致しました。」 「ありがとうございました。すみやかに書類を返送させていただきます。失礼致します。」 でも内定通告を受けてから自分の部署を確認するなんて、やはり不安な人材に思われますか? 入社する前に研修期間があるのですが、 基本的に部署というのは、その研修が終わってから決まるものなのですか? だったら電話せずにそのまま入社するまで何も言わない方がいいのでしょうか..

  • 部署移動

    現在入社して1年半の30歳です。 マンション管理会社なのですが私がいる部署は、当社で管理している物件の清掃部署になります。 清掃部署から管理部に移動を希望しています。管理部の仕事は営業、入居者募集、家賃回収、入居者クレーム対応、退去立会い、オーナーとの話合などになります。やはりマンションの管理会社なので清掃よりも管理部がメインとなって会社をリードしています。どちらかとゆうと清掃部署は、仕事を外注に回したらそれまでだし、会社をリードしていく部署ではありません。今後この会社で働いくにはやはり管理をやらしてもわらない事に先がないと考えてます。 異動理由としては (1)管理がメインなので清掃では昇級などの先がない。(2)清掃希望で入社したが、他の部署でも自分がどこまでやれるか試してみたい。(3)管理部に比べると清掃部は責任もそれほどなく、仕事量も少ないのでもっと責任感や、やりがないがある部署で仕事をしてみたい。(4)清掃部は給料の面でも営業手当てもなく仕事量が少ない分、給料が安い。 の4つが主です。 ですが (1)今、清掃部は高齢化していて私を筆頭に今後は若い人材をいれ、清掃部を強化して行く方針があり、それを任されておりある程度清掃部署に重要なポストにいる。(ちなみに現在、清掃部署では私が責任者です。) (2)清掃部署を希望して入社している。 といった上記2点から、異動願いが出しにくい状態にあります。 みなさんの意見のお願いします。

  • 会社の部署について

    こんにちは、質問させていただきます。 会社の部署異動の理由として「自分の能力(性格的にも)にあっているから」というものは通用しますか? 自分は紹介によりある会社に半年ほど勤めています。最初はa部署に配属されましたが、その分野に関しては全くの素人なので、知識がないまま働くのもどうかと思い、その部署で役立つ資格の勉強をはじめました。そこでの業務内容は、やはり素人なので、簡単な作業中心でした。 ある日、b部署にヘルプとして呼ばれ、a部署を離れました。b部署での業務内容は、aほど専門知識はいらず、慣れればすぐできるようなものでした。 働いて3、4か月経ったころ「正社員になれるとしたらどっちの部署がいい?」と質問されました。自分は紹介で会社に入ったんだ、という思いが大きく、またそれを負い目に感じていて、最初にいたaで働いたほうがいいのかなと思い「bも良いけどaで…」というような返事をしました。 その言葉と、資格の勉強をしているということで、aに再び配属されました。 しかし、自分がbに行く前にaでやっていた仕事は、ほんの一端に過ぎなかったことを痛感しました。立場的にはまだ派遣ですが、実際に本格的に仕事を任されるようになると、自分の性格的にやっていけるかどうかものすごく不安になってきたんです。 そしてbのほうが合っていると感じています。親がbと同じような仕事をしていたのですが、親的にもbのほうが自分に合っていると思うようです。 もし正社員として雇っていただけるなら、会社のためにならないといけませんよね? だったら、人間関係のこじれや最悪クビを覚悟の上で、この思いをきちんと伝えるほうがいいですか? 自分の甘さ、優柔不断さにとても嫌気がさしています。最近こんな自分が嫌で、突然涙が溢れて止まらなくなってしまうこともあります。だからこそ、厳しいご意見もしっかり受け止めるともりです。どうかご回答のほどよろしくお願いします。一言二言で終わるようなご回答はご遠慮願います。 長文・乱文ですが、読んでいただきありがとうございました。

  • 言語や部署はどのような基準で選択しましたか?

    今年、入社した新入生です。 今度、部署を決めす。 金融部門や、公共部門、先端部門やパッケージ部門などいろいろあるのですが、どこに行こうかとても迷ってます。 基準としては ○ これからもずっと使われる言語。オープン系がいいかな?と思ってます。 ○ 家からそれほど遠くない。 ○ それほそ忙しくない。 今、学んでいるのがCOBOLやJAVAですが、部署によってその他にもたくさん言語があります。 などと考えているのですが、皆さんは、どのような基準で言語や部門を選びましたか?

  • 中途採用 同部署20人くらいでの自己紹介

    中途採用でこれまでと異業種の会社に明日入社する者です。 非常に緊張しているんですが、慣れない自己紹介を考えています。 以下のような感じで大丈夫でしょうか? ちなみに自分は25男です。△△市にその会社があります。 「おはようございます。○○○○と申します。  △△市出身で、今は▲▲市に住んでいます。  前職は◆◆をやっておりました。初めての仕事になりますので、  早く仕事を覚えてがんばりたいと思います。  今後よろしくお願いいたします。  」 言い回し等、不自然なところや改善点等あれば是非教えてください。 お願いいたします。

  • 転職時の在職年数&未経験者採用について(長文です)

    現在、総務事務に2年間従事している28歳の女性です。 前職では弁護士事務所に2年間勤務していました。 現在の会社に入社する時、企業法務をやりたくて入社したのですが、入社したら全く違う部署に配属され今後も法務部門への異動はありえないようです(元々、きちんとした法務部門もセクションが存在しない会社なのですが・・・)。 先日、友人と話していたところ「転職するなら、採用する会社は在職期間が2年でも3年でも同じだと思ってるので、せめて3年はいないと・・・なんて関係ない」と言ったコがいました。実際に採用する側からするとその意見は同調できるものなのでしょうか? また、今でも企業法務の仕事をしたいという気持ちが強いのですが求人情報を見ると実務経験者の募集が圧倒的に多いです。私の年齢で未経験で法務職への転職は厳しいのでしょうか。 ちなみに法律関係の資格としてはビジネス実務法務検定2級と宅建の資格を有しています。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 希望と違う部署での採用

    先日、第一希望の企業から内定をいただきました。 給与等についてアドバイスいただいた方々、ありがとうございました。 以前にもあったのですが、今回も内定に際して壁にぶつかりました。 というのも、希望と違う部署での内定だったのです。 面接の際にまったく話のでていなかったことだったのでかなり驚きました。 担当者に詳しく聞いたところ、下記のような回答がありました。 最終選考に残ったのは2名。 役員は満場一致で私を押したが、役職として入る部署で 入社までに1ヶ月以上かかること とある資格がないことを理由に私の採用は見送りとなった。 (私の希望部署で内定が出た方は離職中ですぐ勤務可能。資格あり) しかし、社長の強い希望があり、他部署での採用を検討し今回の内定となった。 経験はないが、採用の条件は希望していた部署と同額とする。 返事真いつでもよい。じっくり考えて改めでお電話下さい。 と、こんな感じです。うまく伝わるでしょうか... 資格が必須の職種ではありませんが、その資格がある方が社員の信頼が高くなります。 私は先方がいっている資格はもっていないですが、 その資格者たちのフォローを3年してきた実務経験(今回応募した役職と同様の仕事) があるのでものすごく悔しい気持ちです。 資格はあえてとりませんでしたが、 勉強して資格者に劣らぬ知識と実務経験を積んでいまるからです その反面、それでも私を採用する為に別部署での勤務を提案をして下さったありがたさもあり 別の部署で成果をあげて見返してやろうという思いもわいてきています。 自分に自信のない私は、素直に担当者の言葉を信じられずにいます。 嘘も方便とも言いますし、他部署にまわすためにうまいこといってるだけかもと。。。 採用人事担当の方々、今回の内定はポジティブにとらえてよいものでしょうか。。。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 部署換えはできるのか?

    とあるゲーム会社にデバッガとして面接を受けに行きました。 見事、採用されデバッガとしての研修も約1ヶ月受けました。 しかし研修が終わる頃に上司に呼ばれ、違う部署への配置を命令されました。 研修中の成績で不適正だと判断されたのかと思っていましたが、上司が言うには面接の頃からその部署への配置を考えていたとの事です。 私はデバッグがしたくて会社に入ったのにこういう部署換えというのは違法じゃないのでしょうか? ちなみに募集部門はデバッグしかありませんでした。 面接のときにも部署換えの可能性の話は一切無しです。 上司にデバッグに戻りたいといえば素直に戻してもらえるものなのでしょうか? 今いる部署はデバッグをする機会がほとんどありません。 仕事も雑用みたいなものばかりで毎日ストレスが溜まります。 部署換えができないなら辞めようかとも思います…。 こういうケースはあまり無いと思いますが、人事・法律等に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 電力会社の部署について

    来年から電力会社に就職するのですが 部署の希望調査で配電か火力で迷っています 配電なら日勤でいいのだけど鉄塔などの送電線が多分怖くてできません 町中にある電柱くらいの高さの作業なら多分大丈夫ですが山の上などの鉄塔はとても無理です したがってて配電部門でも送電線の作業などあるのでしょうか? あと配電部門は大変と聞いていますが停電などがない日は訓練とかするんですかね? また流通部門ではどういう仕事をなさるのでしょうか? 詳しい方お聞かせください