OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スポーツクラブ・ジムで働いている方

  • 困ってます
  • 質問No.241453
  • 閲覧数1028
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

スポーツ関係の職場で働く人は、絶対に痩せてなきゃいけないのでしょうか?
現在、スポーツクラブで働いているのですが
「こういう職業は、見た目が肝心なの。スポーツクラブで働く人がデブだったらいけないでしょ?あなたの場合、その明るさだけで合格させたの。だって、あなた、おでぶちゃんでしょ?その明るさが無くなったら要らないから。」
と言われました。
今は見習い期間中で、その期間内に企業が提示した分だけ減量しなければ正社員採用してもらえないといったしくみです。
これって、普通ですか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (132/372)

以前、スポーツクラブで勤務していましたが、特にそのような事を言われた経験はなかったです。
 特に太りやすい時期、冬場などは気をつけてましたが。

 ただ、自分で色々とトレーニングについて学んだり会員の方にトレニーングで間違った方法でケガをしないように、心配りをするのが仕事だと思います。
 確かに、会員の方には厳しい目でチェックする人もいるかもしれませんが、仕事柄体を動かしていればそんなに太らないと思いますよ。
 でも、太ったら社員になれないなんてひどくないですか?そんな言葉に負けず
お仕事頑張って下さい。
お礼コメント
mayo52

お礼率 64% (11/17)

私、どちらかと言えば筋肉太りなんです。太ってるね・・・ではなくがっちりしてるね・・・と、よく言われるのですが。私の働いているクラブは、子供たちのスイミングセンターと一般向けのスポーツクラブが併設されています。子供たちから見たら、太ってない方がいいのかな・・・とも思うのですが、体型=評判??何か違うような気もしますが、自分なりにもう一度よく考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 03:37:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

差別的な発言のような気もしますが・・・そんな基準はそのクラブが定めているだけのわがままなもんです。

私が通っているジムの主任さんは肉団子みたいに丸い体してます。脂肪は一部でほとんど筋肉のかたまりのすごい人ですが・・・他にもぽっちゃりした女性の指導員の人も楽しげに働いてます。

評判を気にするジムはあるかもしれませんが、そんなことを口に出して言うこと自体「狂ってます」。私ならそんなアホなこという人がいるジムで働く気はまったくないです。やめといたほうが無難です。
お礼コメント
mayo52

お礼率 64% (11/17)

やっぱり、そうですよね・・・。体型を重視するなら、最初から採用しなければいいのになぁ~と、思います。私自身、これから先、続けていけるかなと不安さえ持っている状態です。辞めるか、続けるか・・・どちらにしても、よく考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 03:22:37