• ベストアンサー

白いコートのお手入れ方法

とても気に入っている白のコートがあります。(素材はウールです。) 去年購入し、今年はまだ大丈夫ですが、今後黄ばんでいってしまわないかとても不安です。 と言うのも先日去年ドライクリーニングに出し、今年着用しようとした白のニットの脇下が黄ばんでいたからです。(袋からは出していました。) 何かずっと綺麗な白を保てる方法はありませんか? 定期的に風通しの良い所などに置いておくのが良いのでしょうか?それともドライクリーニングなどをした場合、仕方の無い事なのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.1

洋服の黄ばみは汗や、皮脂が時間が経つごとに酸化して黄ばみます。 大気の汚れで、少しずつ黒ずんだりもします。 あと、袖口も汚れやすい所です。 白は特に汚れが目立つので、その日脱いだらすぐお手入れをする事が大切です。 ブラッシングで、ほこりを取ったり、ぬるま湯を固く絞ったタオルで、裏地で汗のついた所を拭いたりします。その時、クリーニングマークを確認して水ぶきして良いか確認を。 汚れには水溶性と油性の二種類があり、汚れに応じて 携帯ドライクリーニングスプレーなど有りますので、利用されてはどうでしょうか。 洋服は、消耗品である一面があります。 汚れや、着用時と、洗濯時の傷み、洋服は洗濯するたびに傷みます。ですから、あまり、クリーニングや洗濯をすると洋服の寿命は縮みます。 あと、流行もあり、ずっと着られる服はとても限られていると思います。

oscar_oscar
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! ブラッシングは友人にも薦められて、カシミヤ用の柔らかいブラシを購入しました! ドライクリーニングに出しすぎるのも良くないとは知らず、今までは他の洋服でもまめに洗濯に出していました。それも良くなかったんですねぇ・・・ 洋服も消耗品ではあるんですよね・・・ 流行に惑わされないと思った白のフード部分にファーが付いたダッフルコートを奮発して10万円弱で去年購入したので、なるべく長く着たいなぁと思いました。。。 今年も全く廃れなどを感じないデザインで大活躍しそうなのですが、汚れが怖くてしょっちゅうは着用出来なさそうです・・・ 1年でも長く着用出来るよう、きちんとお手入れしたいと思います! 教えて頂き有難うございました!!