• 締切済み

父親が普通の人とは違う

父親の事で悩みがあります 私の父親(58歳)はかなりの資産家でお金に不自由していません 他人が普通に見たら、私は恵まれているように見えます 何もしらない人は父の事を見て、話好きな誰とでも楽しく話す陽気な人だと思っています だから友達もいて若い女の子にももてています 情に厚く親切すぎる部分もあることはあります でも違う性質も持っています 短気で気に入らない事があると、ものすごい勢いで大きな声を出して家族に怒鳴り始めます 年を取ってこそ手は上げなくなりましたが、若い頃は母がよく喧嘩になったら暴力をふるわれていました ご近所さんは父のこういう短気で暴力的な部分を知っています 真夜中でも他人を気にせず大きな声を出して怒ることはこの30年間よくありました 祖父と仲が悪く、家の周りで警察まで来るすごい喧嘩も年に数回していましたし近所にも見られていました 私は結婚適齢期ですが、あの父親がいると思ったら結婚を躊躇してしまいます もしも相手の男が私の家を調べた時、近所の人から父の暴力的な部分が知られるのではないか、いつも結婚を考える相手ができるとこのことばかり思っていました 父の本当の部分を何も知らない友人や周りの人は、私の事を恵まれたお嬢さんだと思っています このような父親を持った私はどのようにして結婚に夢と希望をもてばいいのか教えてください 私の母に関してですが、母は他人を批判する事も悪く言うことも知らない、本当に純粋な素晴らしい人です。よくあの父と一緒に生きてこれたと思います だからなおさら私が結婚しないことで、母が気の毒に思えます。 母親だけを見てもらえるなら、私もここまで悩んだりはしなかったと思います 父親が異常なまでの短気を無くし、気に入らない事があるとすぐに大きな声をだしてヤクザ顔負けの物言いをしなければ、本当にいい人なんですが、、、、、、

みんなの回答

noname#260399
noname#260399
回答No.5

うちの父も似たような感じです。 最近は、随分とおとなしくなったようですが・・・ 一緒に住んでいた頃は よく訳の分からないことで怒られていました。 外面がやたら良いところまで、うちの父と同じです。 私は結婚する時に、今の旦那に「こういう父親で申し訳ないんだけど・・」と話しました。 彼はなんと思っているのか分かりませんが、結婚しましたよ。 もちろん、父に何度も会っています。 質問者さんと同じなのかもしれませんが、幸か不幸か父が怒鳴り散らす相手は家族のみのようです。 なので彼を相手に怒鳴る事は無かったです。 彼に対しては近所の方に接する時のように やたらとにこやか。 なので、旦那は父の怒鳴り散らす姿を知らないし 私が父を嫌っているのも 本当のところは何故だか理解できないようです。 質問者さんも、結婚するときになってみないと お父様がどんな風に彼に接するのか分かりませんよ。 もしかしたら、なにも問題ないかもしれない。 それに、もしうちの旦那が怒鳴られていたとしても だんなは私と結婚するのをやめようとは思わなかったと思います。 怒鳴り散らす父親がいるから、結婚するのをやめるなんて言ってくる相手とは それだけの関係(結婚する相手じゃなかった)だった・・という事だと思います。 本当に質問者さんと結婚したいと思ったら、そんな事問題にしませんよ。 大丈夫大丈夫。 きっと、そんな事問題にも思わずに 質問者さんと結婚したいといってくれる人が現れますから。 私はそれよりも、自分が父に似ないように心がけています。 また、旦那にも「そんな兆候がでたら教えて」と頼んであります。 お父様の事で色々と考えてしまうと思いますが、恋愛を楽しんで お幸せになられる事を祈っています。

• winngu11
回答No.4

家族というのは誰もがうまくいくものではないです。 そして、誰もが、色々なきっかけや孤独を抱えています。 平常心を保てる人は、心の中にもたくさんのゆとりがある人であり、そうでない人は、心に人には見えない大きなものを背負っていることが多いのです。 お父さんも、資産家として成長してきた側面に、人には理解できないような孤独を抱えてきたのかもしれませんね。でも、親子が相手のペースに無理に合わせたり、理解することはないと思います。 親も、結局は一人の人間で、いつまでも見えない何かに縛られていることは、自分で見つけて解消するしかないと思います。 ただ、お父さんが、おばあさんとの度重なる喧嘩をするということも、どちらが悪いということに関わらず、お父さん自身も理解されない起点にはなってるかもしれません。 実の母親と、警察沙汰になるほど戦うのですから、お父さんの幼少期はそれは悲しいものだっただろうと推測できます。 以上はお父さんについてですが、結婚についてです。 確かに、相手の方はあなたという家族とまるごと結婚するのでしょう。でも、本当に結婚するのはあなたとです。お金持ち。きちんとしたお嬢さんという看板が、あなたにとって大事なことなのでしょうか? あるいは、立派で誰からも羨ましがられる旦那さん、に好かれることがすべてでしょうか? 私はそうは思いません。 欠点があってこそ、相手の悩みや苦しみに同調できるのではないでしょうか? 実際に世の中に完璧な親子などいません。 お金はあっても、無理ばかり言われた人もいるでしょうし、逆に貧乏でも、一杯のお蕎麦を分けあう感性、すなわち分けあうことの美しさを知ってる人もいるでしょう。 もしも結婚する時につまづくとすれば、あなたがお父さんが築いてきた資産や、その経歴を、自分のものと思い込んだり、相手をさげすんだりした時ではないでしょうか。確かに、形式的には親の遺産は子のものかもしれませんが、お父さんのように、時に爆発してしまいたくなるほど資産を絶やさないということはハードなことであり、親の遺産はあなたの人間としての価値観と一緒ではありません。 これから男性を探すなら、相手に対しても余計な経歴を求めすぎないことです。 あと、親のものは親のものと知るべきです。 もし、今以下のレベルの生活なんて無理! というのでしたら、すでに質問者さんは親の資産と結婚してるのです。 幸せになるためにはそういうしがらみは捨てて、相手が自分の心そのものと合う人であること、あなたが他にもたくさんの悩みを持っていても、自然に話せることが先ではないでしょうか。

noname#108653
noname#108653
回答No.3

>もしも相手の男が私の家を調べた時、近所の人から父の暴力的な部分が知られるのではないか、いつも結婚を考える相手ができるとこのことばかり思っていました 父親が暴力的、っていうのはそんなに特別なことではありませんよ。質問者様が思う程、隠し通さねばならないことでも無いと思うのですが・・。父親のために隠すのではなく、もしもご自分のためなのでしたらそれはやめるべきです。 結婚は、色々なことを夫婦で乗り越えないといけないから、結婚相手にそのことを打ち明けて相談に乗ってもらうくらいの気持ちでいた方が良いのではないですか? >父親が異常なまでの短気を無くし、気に入らない事があるとすぐに大きな声をだしてヤクザ顔負けの物言いをしなければ、本当にいい人なんですが、、、、、、 「ヤクザ顔負けの物言いをしなければ」とのことですが、実際はしてるんだから本当にいい人ではありませんよね。怒った時と機嫌のいい時を別に考えるのはやめましょう。「しなければ」っていうのは一旦現実から逃げて「いい人」部分をクローズアップさせようとしているように見えます。 >私は結婚適齢期ですが、あの父親がいると思ったら結婚を躊躇してしまいます あの父親がいても結婚したい!っていう気持ちになれるような素敵な方に巡り合えるといいですね。 質問者様も殴られたことはあるんですか? 男性は父親が暴力的だったという質問者様には同情的になると思いますよ。それで引かれたら元々結婚には向かない相手だったんでしょう。

• co2_2
回答No.2

こんばんは。 「普通」の尺度は人それぞれですよね。 「全部が普通」であっても、それが悩みだと言う人は 必ずいます(笑) お父様の年齢からすると、男尊女卑の世代ですからね 一代で築かれた資産家であれば成金の天狗が怒鳴って いるのですし、代々の資産家であれば甘やかされて育 ったから。どちらにせよ、今更直りません。 ですから、それとご自身の結婚を結びつけて、嘆いて いてもどうにもなりません。 「お父さんのせいで・・・」の呪縛からひとり立ちさ れて下さい。それとも、怖くて、恐くて、できません か? もし、お父さんから放り出されたら路頭に迷いますか? >結婚に夢と希望をもてばいいのか 結婚は、夢でも希望でもありません。現実です。 夢や希望を持つのはわかりますが、その夢と希望は 努力しなければ成り立ちません。 いいえ、努力し ても成り立つ確率は小さいでしょう。 お父さんからの援助を少しは胸に秘めているのであ れば、このままいくしかありません。 「自分の結婚」 「自分の将来」を考えるのであれ ば、ご自身の家族のことを恋人、婚約者に初めから 話すことからはじめてください。 それから、お母様のこと。 「夫婦は鏡」だと言います。お父様だからお母様が あり、お母様だからお父様があり。夫婦ってそんな ものです。 世の中、お金じゃない!と言いますけど、人様より 裕福に生活できるのは、やはりお父様のおかげでも あるわけですから、無いものねだりはやめて、そん なお父様でも、それは貴女のお父様ですよ。 貴女が凶暴なときのお父様を体当たりで制止できる 根性を持ち合わせていれば、やってみて下さい。 世間の目がどうしたとか、結婚を考える人ができた のにどうしたとか、友人がどうしたとか、そんな、 人様の目を考える前に、お父さんと体当たりで話し てみたらいかがでしょう。 いま、そういう時期なのかもしれませんよ。 (ところでお父様、B型ですか?って余談で失礼 します)

• n34156
回答No.1

結婚は二人の合意ですれば良いと思います。確かに家と家の繋がりはあります。しかし、最終的にはあなた方二人の問題です。父親がどうのという事は、気にしなくて良いですよ。それにお父様はきっと、あなたの幸せを第一に考えておられますよ。