OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「参ります」という答えかたは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241343
  • 閲覧数2465
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (100/110)

1.お客様からの電話に「△△時に参ります。」
2.社長からの内線電話に「ただいま参ります。」
いずれの場合も正しい使い方ですか?
「伺います」しか知らない私には、判断かつきかねます。
他の人が使っているのを聞いて何か変なようなこもするし、使っている人が使っている人だったので、そんなミスはしないだろうなぁとも考えます。
無学ゆえの悩み、助けてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「伺います」「参ります」はともに謙譲語で、目上の人に自分の動作を述べるのに適切な言葉です。

「相手の所へ行く」という意味で両者を使う場合、意味はほとんど同じになりますが、「伺います」が日時を決めてあらためて行くのに対し、「参ります」の方が今すぐに行く、というような微妙な差異がある…ような気がします(この項自信なし)

>>1.お客様からの電話に「△△時に参ります。」
正しい。ただ、上記の理由から「△△時に伺います」とした方がより適切な気がする。

>>2.社長からの内線電話に「ただいま参ります。」
正しい。
お礼コメント
kanacimo

お礼率 90% (100/110)

理解できました。さっそく使うことにします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 12:26:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (16/61)

正しいか正しくないかという点では、正しいです。

どちらも「相手のところに行く」という意味では同じですが、
「参る」は「行く」の謙譲語
「伺う」は「訪問する、訪ねる」の謙譲語
ですので、このあたりの微妙な差があるということではないでしょうか。
お礼コメント
kanacimo

お礼率 90% (100/110)

なるほど・・・。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 12:26:56