• ベストアンサー

男性の言葉について質問です

男性の使う一人称について男性に質問です。 自分のことを以前は”僕”と言っていたのですが、この間会ったとき”私”と言っていました。何かの変化でしょうか。 ちなみにこの人は30代で、かなり年下で女の私にも丁寧語でしゃべりますが、気さくで親しみの持てる方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

貴女との距離を置いたしゃべり方です、僕を使うときはもう少し砕けた云い方ですが、相手が貴女に何かを感じて距離を置くようになったのだと思われます。丁寧語を使うと云うことは特にそれを感じます。

yuki94477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。もっと親しくなりたいな~と思っていたのですが、それに気づいて距離を置かれてしまっているのでしょうか。。。次は失礼のないよう、少し慎重にお会いしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#19943
noname#19943
回答No.4

仕事の関係なら「私」です。 友達なら「俺」 年上の女性、親、くだけた甘えのある関係であれば「僕」。 私の使い分けです。 また仕事でかつ第三者のいる場であるなら「私」を主に使います。 気さくで親しみの持てる人ならズルズルの関係にならないように「僕」から始まった場合でも「私」に変更するかもしれません。

yuki94477
質問者

お礼

有り難う御座います。

回答No.3

40代既婚男性です。 僕も私も、結構無自覚に使いますが、まぁフォーマルな場面では僕とは言いませんね。言い間違えたときには、恥ずかしく思います。 しかし私の方が、心理的距離が大きいかというとそうでもないです。結婚したり恋人になってしまえば別ですが、それ以前では、恰好をつけたいときもあるからです。いい年した大人が自称に僕を使うのは子どもっぽいし、恰好悪いという気分もあるからです。全く意識していない相手ならいいのですが、よく思われたいなぁ~と思ったら、言葉を変えることはあります。

yuki94477
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 無自覚でというかたもおられるのですね。参考にします。

• heisenberg
回答No.2

こんばんは。  飽くまで私見ですが・・・。  多分、その方の年齢の進行と関係していると思います。  一般的に、「僕」は、「少年や青年」などが自称する際に使い、「わたし(私)」は、男性の場合は、それより年齢が上の人が使用します。  今回のご質問中の方も、ご自分でそれを意識なさった可能性が高いとみているのですが・・・。  *かなり年配の男性にも、「僕」を使用する方はおられます。いわゆる知識人に多いように思います。作家や評論家、大学教授など・・・。  また、芸術家もそうですね。画家や音楽家など・・・。

yuki94477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が短文で少し舌足らずだったのですが、以前と今とのスパンは1ヶ月程度なのです。 なので、NO.1様のほうかな、と思いました。 でも、参考にします、有り難う御座います。