• ベストアンサー

粘液染色

粘液染色にはムチカルミン染色があると思うのですが、他にはどのようなものがあるのでしょうか?アルシアン緑、PAS反応、があると思うのですが、トルイジン青やアルシアン青、コロイド鉄染色などの多糖類染色も含まれるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokishi57
回答No.1

粘液の種類は多いですよ。ムチカルミンは中性粘液、アルシアンG、B、トルイジンB、コロイド鉄は酸性粘液。PASは中性粘液多糖類、ベストカルミンはグリコーゲン、その他特別な粘液にはレクチン、免疫染色もあります。

macha2005
質問者

お礼

そうなんですかぁ。大変参項になりました。ありがとうございました(^^)