• ベストアンサー

PAS染色による糖鎖(糖タンパク)検出

タンパク質の精製を行っており,精製されたタンパク質が糖タンパク (glycoproteins) であるかを確認したいです. 検出方法として膜に転写した後 PAS 染色で検出する方法があることを知ったのですが,調べてみると SDS-PAGE で泳動後ゲルを直接PAS染色できるみたいです.(SIGMA からでている Glycoprotein Detection Kit みたいなキットを使わずに今ある試薬で行いたいです) その方法(プロトコール)が書いてあるサイト・参考書等,ご存知の方よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • confmini
回答No.1

基本的にPVDFのPAS染色と同じです。ゲルを何かの試薬に入れておく時間が違ったかもしれません。ゲルは最初固定しなければならなかったはずです。 大昔にやった実験なので、あまり記憶にありませんが、下記の論文が原著だと思います。 Matthieu J.M., R.H. Quarles (1973) Quantitative scanning of glycoproteins on polyacrylaminde gels stained with periodic acid-Schiff reagent (PAS). Anal. Biochem., 55, 313-316.

shirosaki_
質問者

お礼

早速論文を確認してやってみたいと思います. ありがとうございます.