• 締切済み

病理組織学のアルシアン青染色について…

 実習で、胃・小腸・大腸を染めました。見た目、青。 試薬も自分たちで作りました。  アルシアン青を作ったとき…教科書的には、 1%酢酸水溶液100mlとアルシアン青1gなのですが、実習では、違いました。  3%酢酸水溶液100mlとアルシアン青0.1g(後で、0.5gの変更になりました。)  なぜ、酢酸の濃度を上げたのか?  アルシアン青を1/10にしたのか?(1つは、試薬代が、高いこと。以外に…)  0.1g→0.5gに、また、変更したのか、私には、全く分かりません(TOT)    教科書を読んでみると、酸性粘液多糖類が、染まってくるって、書いてあったのですが、酸性粘液多糖類って、詳しく言うと何ですか?  アルシアン青染色を用いる必要性について?  同じような目的の意義を持つ染色は、ありますか?有ったら、教えて下さい。 お願いします。ペコ

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 教科書の記述は、昔の純度の低い試薬を元に書かれている物が結構あり、現在の高純度試薬、あるいは製法が変わってしまった試薬では現実的に合わない物が結構あります。 有名なのが尿ウロビリノーゲンの試薬(パラジメチルアミノベンズアルデヒド)ですね。 現在の試薬は乳鉢で擦らなくても簡単に溶けます。 酸性ムコ多糖類は http://www2.menard.co.jp/beauty_health/yougo/contents/05-5.htm 煮たような染色は http://info.fujita-hu.ac.jp/~hirasawa/gallery2/gallery2.html

関連するQ&A

  • 粘液染色

    粘液染色にはムチカルミン染色があると思うのですが、他にはどのようなものがあるのでしょうか?アルシアン緑、PAS反応、があると思うのですが、トルイジン青やアルシアン青、コロイド鉄染色などの多糖類染色も含まれるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

  • 透明標本の、軟骨染色に関して

    高校の部活で、透明標本を用いて研究をしている者です。 タイトルの通り、軟骨染色に関して質問があります。 アルシアンブルーで染めているのですが、比較的浅い部分の軟骨しか染まらなかったり、ムラができたりしてしまいます。 長時間液浸すれば解決するのかもしれませんが、硬骨の脱灰が起こる上に、過染色もひどくなってしまうので困っています。 染色方法は、ホルマリン固定後にサンプルを一度エタノール置換し、その後、エタノール:酢酸=7:3の溶液にアルシアンブルー液適量を加えた染色液に数時間程度液浸する、といったものです。 (アルシアンブルー液は、3%酢酸水溶液1000mlにアルシアンブルー8GXを10gを溶かしたものらしいです。一回の使用量はかなり少なめです。http://www.drug.co.jp/products/p-11222.html ) 上記の方法に改善点があれば教えて頂きたいです。 また、軟骨染色液にエタノールを利用する意味についても、ご存知でしたらお願いします。 (顕微鏡観察用切片標本の作製時には、酢酸水溶液や塩酸水溶液を使用するようなので。。。) よろしくお願いします。

  • 染色についての疑問なのですが、誰か教えて下さい。

    病理学実習で行った最も有名で、1番popularなHE染色についてなのですが… (1)今回実習で行ったのは、カラッチのヘマトキシリンだったのですが、他には、どんな種類が存在しますか? (2)カラッチのヘマトキシリンを作ったときに、いろいろな物を加えました。それで、ナノですが、ヘマトキシリン液についての原理を知れば、入れた物質の役割が分かるのではないかと考えました。そこで、質問です!!ヘマトキシリン液の原理って、何ですか? (3)染色には、退行性と進行性があり、退行性の染色液には、”分別”と言う操作が、必要って、文献に書いてあったのですが…分別には、どんな種類の薬品を使うのですか? 実習では、0.25%塩酸を用いました。 (4)試薬が、良ければ、色出しの操作は、不要みたいなのですが、色出しって、何なのですか?色出しには、どんな試薬が、使われているのですか? だれでも良いので、こんな馬鹿な私に教えて下さい。

  • 中和滴定

    濃度不明の酢酸水溶液を10ml取り純水を加えて100mlになるようにうすめた。この薄めた酢酸水溶液20mlを0.10mol/lの水酸化ナトリウム水溶液で滴定したら、8.0ml加えたところで中和点に達した。酢酸=60酢酸水溶液の密度を1.0g/? (1)薄めた酢酸水溶液のモル濃度? (2)薄める前のモル濃度? (3)薄める前の酢酸水溶液の質量パーセント濃度? 分かる方解き方を教えて下さい

  • 化学の問題について困っています

    10.0質量パーセントの酢酸水溶液から0.0150mol/Lの酢酸水溶液を800mL作りたい。有効数字3桁で、ただし10.0質量パーセントの酢酸水溶液の密度は1.00g/mLとする。 ○10.0質量パーセントの酢酸水溶液の酢酸モル濃度はいくらか? 答えが1.67mol/Lになってるけど。計算過程がわかりません ●0.150mol/Lの酢酸水溶液を800mL調製する場合、10.0質量パーセントの酢酸水溶液は7.18g必要 ○このように調製した0.150mol/Lの酢酸水溶液の水素イオン濃度及び pHを求めよ。 酢酸の酸解離定数Ka=2.00×10^-5(mol/L)とする 白丸を教えてください。お願いします。

  • 切片染色に使用する酢酸ウラニルについて

    酢酸ウラニルを購入して電子顕微鏡の切片染色に使用したいのですが、現在は酢酸ウラニル2水和物しかないと言われました。 特にこだわりはなく、染まれば何でも良いのですが同じような染色効果があるのでしょうか? 2%水溶液にして使用します。 自分は化学に弱いので教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 成分検出 硫黄について

    教科書には (有機の分野) 硫化ナトリウムを水に溶解し 酢酸で酸性にした後、酢酸鉛(II)水溶液を加えると硫化鉛を生じて黒くなる。  (無機の分野) 水溶液のPHに関係なく鉛の硫化物は沈殿するとなっています。 質問1 酢酸でなぜ酸性にする必要があるのか、中性、塩基性ではだめなのか 質問2 酢酸鉛水溶液自体が酸性ではないのか 質問3 調べた他のテキストでは酢酸で酸性にするとは書いてないが、特に問題はないのか 以上です、よろしくお願いします。

  • 酢酸水溶液の物質量は何molですか?

    0.1mol/Lの酢酸水溶液が100mLあるとき 1.水溶液に含まれる酢酸CH3COOHの物質量は何molですか? 2.水溶液に含まれる酢酸CH3COOHの質量は何gですか? 解き方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 酢酸の電離度の求め方

    酢酸6.0gを水に溶かして200mlとした。この水溶液の酢酸イオン濃度は0.0036mol/Lであった。この水溶液における酢酸の電離度を求めよ。 という問題なんですが解き方がわかりません! よろしくお願いします。

  • 不要試薬の廃棄方法について

    不要試薬の廃棄方法についてお尋ねします。 以下の試薬のうち、自己処分できるものがございましたら、処理方法をお教えください。 ・亜セレン酸 10g ・ギムザ染色液 500ml ・メイグリュンワルド染色液 100ml ・ヨウ化メチル 100ml ・アンモニア水 1000ml ・リン酸二ナトリウム 500g ・塩化マグネシウム 250g ・水酸化第二鉄 500g ・エオシン 250ml 宜しくお願い致します。