スプロケット交換の悩み
スプロケット交換の悩み
5月からロードバイクに乗っています。
まだ900キロくらいしか走ってないので、断言できる程ではないんですが、ギア比があっていない気がしています。
今付いているのは前ギアはSHIMANO FC-R700(50-34T)、後ろギアはCS-5600(12-27T)です。
何が合っていないかと言うと、まずアウターで12・13Tは100%使っておらず、14・15Tですらごくたま〜に使う程度という事です。
もっとも良く使っているのは17・19・21あたりだと思いますが、このギア達、何とも使いづらいのです。(軽くすると軽すぎ、重くすると重すぎるという感じ)
常にインナーで走るという事も考えましたが、私は坂道が苦手なので、なるべく普段はアウターを使いたいのです。
そこで、スプロケットのラインナップを改めて調べてみると、ジュニアスプロケットというのがあることを知りました。
これの14-25Tがいいかなあと思ったのですが、普段坂道で34×27Tの組み合わせを愛用している私には一番大きい歯数が25Tというのが不安です。
かと言って50×16Tではさすがの貧脚の私でも下り坂ではもう少し重いギアを踏めます。
14-27Tと言ったギア構成のスプロケットがあれば良いのですが、そういうのって自分で組み合わせたりはできないんですよね?
こういった場合、どちらのスプロケットを選べばよいのでしょうか。
また、その他の解決策(貧脚女性の為の低ギア比化)やエンジン性能向上の為の方法があればご教示下さい。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2006-09-17 17:12:39
1,000km弱の走行で御自分の使用ギアやギアのつながりに疑問を持たれる質問者のかたは、将来楽しみな自転車乗りですね。
と、無駄口はさておき、スプロケットで解決する方法としては、山行きのギアと平地用のギアの2セットを用意して使い分ける、できればホイール(リアだけで良い)を2セット用意する。
その際、平地用は、19Tがメイン、その前後が17T/21Tではワイドとのことなので18T・20Tのあるジュニアギアの14-25Tまたは15-25T。
山用は現在の12-27Tぐらいかなぁ。
シマノの変速性能が要らないのなら、スペシャルな組み合わせも可能でしょうが。
以上は、現状の27Tの利用が激坂オンリーの場合。
27Tの利用が頻繁な場合、脚を鍛えるか、フロントをトリプルにするしかないと思います。
なお、貧脚ということですが、平地でもフロント50Tは重すぎではないかと思います。平地用ギアに15-25Tを挙げたのは、フロント50Tを使うのならせめてリアのメイン使用ギアは21Tにしてペダルの回転数(ケイデンス)高めの走りを心がけたほうがベターと思うからです。
参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/cs/cs6600-15.html,http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
投稿日時 - 2006-09-17 23:24:34
お礼
回答ありがとうございます。
山用と平地用を分けるという発想はありませんでした。
そうすれば25Tまでのスプロケットでも普段走る分には問題なさそうなので16-27Tはやめにして、14-25Tか15-25Tのどちらかに決めたいと思います。
27Tの使用頻度は高いのですが、多少なりとも脚を鍛えたいのでトリプル化は見送ります。
ホイールを2セット用意するのが一番楽なんでしょうけれど、とりあえずジュニアスプロケットの様子を見てからでも遅くはないのでは、と考えています。
ところで、スプロケット交換の際、チェーンの長さは変えなければいけないのでしょうか?
自分では交換ができないので、もしチェーンもスプロケットを交換するたびに変えなければいけないのであれば、気軽に交換出来なくなり結局どちらかのスプロケットしか使わなくなるようになってしまう気がするのですが…。
投稿日時 - 2006-09-18 16:31:15
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2)
チェーンの交換は不要です。
確かに、ロードバイクのチェーンの長さの決定に際してはフロントアウター・リアトップでのリアディレーラーの状態を基準に決定するよう指示されているので、トップギアの違いによってチェーンの長さを変える必要があるように思うかもしれません。
けれど、チェーンの長さ決定自体2コマ単位でしか変えられないものですし、ディレーラーのキャパシティーに通常余裕がある以上ある程度アバウトなものとも言えるからです。
kowata_2006さんが現在12-27Tのカセットをご使用ということは、リアのスプロケセットが12-27の範囲内なら現在のチェーンのコマ数で、リアディレーラーがチェーンのテンションを適正に保持できてなんら問題ないことは明らかです。
なお、トリプルを挙げたのはより軽いギアを得る意味もありますが、一般人が平地で常用するにはフロント42Tや39Tのほうが常用ギア周辺がクロスレシオのスプロケセットを使いやすい事もあります。
例えば、私は貧脚男性ですが、ケイデンスは100強と高めです。
そのため、フロント39Tでも30km/h程度の巡航はリア17Tしか使いません。そこで、9速ですが16・17・18・19がクロスしたカセットを使いフロントはインナー39Tが中心です。
これなら、10速の場合には20Tや22Tは不要となりますからカセット選択は楽です。
参考URL:http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/pdf/rd/SI-5V50A.pdf
投稿日時 - 2006-09-19 05:49:34
再度の回答ありがとうございます。
チェーンの交換が不要とのこと、一安心です。
何でも自分で出来るようであれば良いのですが、まだ工具も揃っていませんし、お店にお任せするしかないような状況ですので。
そして、フロントは確かにトリプル化するのが一番良いのだろうとは思うのですが、スプロケット+トリプルギア+ディレイラーの出費は非常に痛いです。
とりあえずスプロケットだけ交換してみて、やはりトリプルが必要となれば交換しようと思います。
投稿日時 - 2006-09-19 22:42:46
新着
注目ピックアップ
おすすめリンク