• 締切済み

DAHON スピ8 のスプロケット交換について

DAHON SPEED P8 (2010年式) のスプロケットの交換をしたいと思ってます。 今までまったく自転車をいじった経験がなかったのですが 現状のギヤ比の不満(3速と4速の間がワイド過ぎる/一番軽いギヤは使わない)があり スプロケットの交換を考え始めました。 現在のスプロケットは、11-32T(11-13-15-18-21-24-28-32T) です。 それを 11-28T(11-13-15-17-19-21-24-28T)にしたいと思ってます。 なにぶんまったくの素人で、どれが合うのか良く分かりません。 検索してみると同じギヤ比で、シマノ CS-HG50-8Iというものがありましたが これをつける事は可能なのでしょうか? 他にもっと相性の良いものとかがあるのでしょうか? また、スプロケットを交換した場合には、ディレーラー等、調整が必要になる個所はありますか? 工具も入手するつもりなので、調整に必要な個所の工具も揃えたいと思ってます。 初めて買ったルック車以外の自転車なので、自分で交換してみたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • newm
  • お礼率82% (34/41)

みんなの回答

回答No.3

現在のディレーラーがシマノRD-360-L、7/8S、MTB用のものですね。 CS-HG50-8IもシマノのMTB用のものなので全く問題がないと思います。 相性もとっても良いと思います。 シフターはスラムのようですがシマノ対応のもので問題ないですね。 ディレーラーとスプロケットは同じ会社のものが相性が良いですよ。 私もまったく初心者ですが本日は峠越えや林道走行が主になる時と 本日は平坦な舗装道走行が主になる時はスプロケット(タイヤもホイールごと) 交換することがありますよ。

newm
質問者

お礼

走る場所によってタイヤ(スプロケット)を変えて 対応するというのは知りませんでした。 確かに選択肢は増えますね。 ありがとうございます。 交換や調整にも問題なさそうなので 少し様子を見てから交換するかどうか (あるいはタイヤをもう1セット用意するか) 考えてみたいと思います。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

基本的に、今の標準=HG8s準拠のフリーが着いているので 特にCS-HG50/8Iの導入には問題在りません。 =フリーにも付くし、RDやシフターも問題在りません。 >一番軽いのは使わない… そう言う考え方でスプロケットを換えるのが正解です…が、 はたして乗り方として正しいかは疑念が生じるところです。 http://www.dahon.jp/2011/products/speed_p8/index.html フロントに53tが着いていて、リアトップ… 20インチとはいえ、タイヤ外径は480mmも在るわけです。 ケイデンス80rpmでも http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/speed.html 35km/hもでてしまいます。 あたしがもしP8のギア比を換えるとしたら… リアを弄らずフロントを50tに換えます。 それでも繋ぎが悪い=平地ばかりだったら 加えて12-28のカセットを導入します。 歩道用ならば、フロント48・リア13-28で十分ですね 車道用でもフロント50・リア12-25で十分。 車道用でしたら純正の53tも選択肢に入ってきます。 繋ぎが悪いのが、リアの性なのかどうかは微妙だと思います。 =重たいギアで回しすぎているので、最も使うのが3~4速の 一番都合の悪いところになっているのではないかと思います =だから、そのままでフロントを小さくすると、 いまの質問者さんの走行状況でも、常用リアが13-15になるでしょうし、 前が小さく回転が速くなるともっと下のギア・・・ リア15~17~19を使うのではないかと思われます。 走る場所とケイデンスを合わせて検討し、 すこし見直した方が良いと思います。 8sギアの高級な物は手に入りませんが、 HG50=スポーツ入門グレードで良ければ、 他社製(SRAMやBBB)も含めて検討して良いと思います。 http://www.cycle-yoshida.com/parts/sprocket_menu.htm ついでにフロント http://www.cycle-yoshida.com/motocross/salsa/parts/c_ring/6chainrings_page.html PCD130のものが付きます。

newm
質問者

お礼

なるほど、繋ぎの悪い所をフロント側を変える事で 常用ギアを変えるという方法もあるのですね。 貴重な意見ありがとうございます。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

カセットフリーなら、ロックリング回しと、スプロケ回し?(スプロケが回らないように止める工具)があればできます。 カセットを変えたら、一応、変速がキマるか確認して、ズレてるなら調整するくらいですね。 ギヤ比は、使って相性みるしかないかと思います。

newm
質問者

お礼

交換後はズレがある時のみ調整なのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カセットスプロケットの交換32T>34Tについて

    自転車改造初心者です。下記改造についてご教示ください。 リアのカセットスプロケットを、32T>34Tに変えようかと考えています。 自転車:Panasonic OSD8 カセットスプロケット:シマノCS-HG-41-8 11-32T 8速 リアディレイラー:AUVID RD-M430-SGS ↓ 変更 カセットスプロケット:シマノCS-HG50 11-34T 8速 質問1 AUVID RD-M430-SGS はロングゲージのディレイラーなので交換必要ないですよね。 質問2 準備すべき交換部品は、(1)シマノCS-HG50 11-34T 8速と、8速用のチエーンだけですよね。 以上、よろしくお願いいたします。

  • プーリー交換時、スプロケットに合わせるかRDに合わせるか

    チューンアップのため、リアディレイラーのプーリーをBBBのローラーボーイズに交換しようと思っています。 10t「BDP-01」シマノ7/8対応と 11t「BDP-02」シマノ9/10s対応 のどちらを選べばいいでしょうか? と、いうのも 自分のクロスバイクは元々スプロケットが8段(シマノHG30)なのですが、リアディレイラーを9速のものに交換し問題なく使用しています(シマノRD-M510)。 スプロケットに合わせるべきか、ディレイラーに合わせるべきかどなたか教えてください。

  • カセットスプロケットの交換

    教えて下さい。 走行条件によりスプロケット交換を検討しています。 現在の仕様は、8速(11‐32T) ディレイラーはシマノデオーレです。 これを、8速(12‐25T)にできますか? フロントは48‐38‐28のトリプルです。 スラント角の問題があるとは調べたのですが、まだ理解不十分ですのでお願いします。 また、交換可能な場合、シフター交換やチェーンの長さ調整は必要になるでしょうか?

  • 自転車のスプロケット交換について

    現在所有している、Giant Anyroad Comax 2016年モデル(グラベルロード)の、スプロケット交換を考えております。 Comaxの仕様は、 >コンポーネント シマノ105 >11スピード、11-32T です。 スプロケットを、シマノ CS-HG800 11S 11-34T に交換しようかと考えております。 そこで質問ですが、スプロケット交換に当たり、現有Comaxのリアディレイラーも変える必要があるでしょうか。 その他、スプロケットを34Tに変えるにあたり、注意点等ありましたらご教示お願いいたします。

  • スプロケットの交換

    自転車の改造は素人なので教えてください! パナソニックのライトウイングに乗っています。 リアをカセットスプロケットに、あわせてディレイラーとシフターを 交換して、7段から9段に変えたいと思っています。 このとき、 (1)ハブの交換も必要なのでしょうか? (2)チェーンの交換も必要でしょうか? (3)ハブを交換しないとしたら、8速も無理でしょうか? 色々調べたのですが分かりません。よい組み合わせがあれば 教えてください!

  • スプロケットからの異音について

    皆様。よろしくお願いします。 自転車のギアの不調で困っています。 症状は、 スタート時など力を込めて踏み込んだ時、リアのカセットスプロケット (リア歯車)から「ガンッ!」という大きな異音と共に、ペダルが ガクッとしてチェーンが少しずれる様な大きな衝撃があります。 中高速での走行時も急激に力を入れて踏み込むと同じ症状が出ます。 感触としては衝撃と共にチェーンが一コマずれる様な感じですが、 実際はずれてはいないようで、リアが勝手に変速しようとして失敗して 衝撃が出ていいるような感じがします。 どのギアでも強く力を入れて踏み込むと起きるよう感じですが、 フロントは2速3速、リアは3速4速5速でなりやすい感じです。 車両は、 GIANT ESCAPE R3で2年ほど前に購入したものです。 タイヤ、ホイール以外は購入時のままです。 不調になる直前に、下記の作業をしています。 ・チェーン交換(HG8速用) ・ホイール交換(カセットスプロケットはそのまま利用) ・フロントディレイラー調整   (音が出ていたのでワイヤの張りと、調整ねじを回して微調整) ・リアディレイラーの取付金具がグラグラに緩んでいたので増締め スプロケットの以上磨耗などは見られないです。 量販チェーン店で購入したので、そこに調整に持ち込みましたが、 改善しませんでした。 チェーンが悪いのかディレイラーの調整がおかしいのかわか らないです。 同じような症状が出た事が有る方、アドバイスをよろしく お願いします。

  • スプロケットについて 2

    以前スプロケットについてお聞きしていた者です。現在シマノの9速メガフリー12-25Tですが、シマノの105では現在9速用がないと伺いましたが、このメガフリーという意味はどういう意味でしょうか? 105以外ティアグラとかデュラエース等で同じ9速用はどのようなものがありますか? CS-HG50-9、CS6500、CS7700等でも可能ですか? よろしくお願いします。

  • cylva f8fのスプロケット交換

    上るのがきつい坂道があるので、スプロケットの交換を検討しています。 現在ついているのは、下記のとおりです。  ・スプロケット シマノ CS-HG31 8段 歯数:11~30 ・変速機 シマノ Sora RD-R3000-SS 8段 検討しているスプロケットは、下記の二つになります。 ・Sunrace 8s 11-40T MTB カセット CSM680 ・SHIMANO CS-HG41 8S 11-34T 13570364 ECSHG418134 まず、上記のスプロケットに交換が可能かどうか。 可能な場合、同時に交換する必要があるパーツについて教えてください。 他に、おすすめのカスタマイズがございましたら合わせお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • スプロケットについて

    現在まだ初心者ですが縁があってキャノンデールのWARRIORー900Rという自転車に乗っています。 新しくホイールを購入したのでどうせならという事でスプロケットもシマノの105で購入しようと考えていますが現在、 クランクギアセットシマノ 105-175mmトリプル チェーンリング52-42-30T FD-シマノ105、RD-ULTEGRA 105-9速メガフリー12-25T になっていますが、この組み合わせの意味がまだよくわかりません。 前後のギヤがどういう組み合わせになるとどうなるのか、12Tが軽いギヤなのか25Tが重いギヤなのかがわかりません。 フロントのギヤは現在のままにして後ろのギヤがどういう組み合わせが一番いいのか教えてください。 足が悪いのであまり遠い距離は走れませんが、普段は街乗りが多く純粋ににサイクリングをする時に乗っています。 よろしくお願いします。

  • MTBにロード用スプロケットを付けたい。

     ロード使用前提のマウンテンバイクについての質問です。  リアスプロケットなのですが、ロードで前期DEORE XTの11-32Tではロー側が少々大きすぎるので、もう少し丁の少ない物に交換したいです。ロード用の11-23か25Tくらいの物がいいと思うのですがいかがでしょうか。何かお勧めの取り付け可能なスプロケットがあれば教えていただきたいです。  それと現在9速なのですが、シマノのロードカテゴリ製品にある10速のを取り付けるとなると、シフターやディレイラーも交換する必要があるのでしょうか。