• ベストアンサー

長距離の接続方法について

TAを二つのPCにつないで接続したいと思っているのですが、一つはPCの近くにTAがあって接続できるのですが,もうひとつのPCは約15mくらい離れた場所にありTAにつなげることができません。つい先日USB 30mを買ったのですがUSB 30mはあまり良くないことがわかり、違う方法で15mほど離れたところからTAを接続したいのですが何かいい方法はありませんか?OSはwindows MEです。TAはターミナルアダプタ(MN128miniV)の略です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

一言で答えれば、「できません」になります。 TAとPCはどうやってつないでいますか?1台はUSBのようですね? もう1台はどうやってつなぐのですか? TAの後に、ルータをつなぎ、ルータに2台のPCをつながなくてはいけません。 しかし、そのためには、TAの出力がUSBやDTEコネクタではなく、10BASE-Tコネクタの必要があります。 しかし、このMN128miniVの出力にはそれが無いので、TAを買い直すことになります。 TAはPCが1台だけの場合に使用できます。 複数のPCを1本の電話線につなぐときは、ネットワークを組む必要がありなすので、TA付きルータか、TA+ルータが必要です。 TAを買う前に、自分の目的と合った仕様かどうかを確認してから買うべきでしたね。 私は、↓を使っています。

参考URL:
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ta/mt128hr/mt128hr.htm

その他の回答 (2)

• saxtukan
回答No.3

無理やり繋げば方法はありますが実用的ではありません。(両方のPCにLANポートが付いていればの前提) (1) TAに近いほうのPCをTAに接続する。 (2) 両方のPCをカスケード接続する。(LANケーブルのクロスの物) (3) インターネットを共有する。 以上で出来ますがTAに接続したPCの電源を切りますとオンラインにはなりません。 LANケーブルですと100m位は平気で繋げますけどUSBは5mが限界です。 30mのUSBケーブルはどこで手に入れられましたかそんな物を売ったお店にはあきれ返るばかりです。 この際将来のために無線LANでも構築されてはいかがですか2台ですと4万円もあれば出来ると思います。

• mnabe
回答No.1

素直に、TAを諦めて、無線LAN内蔵のダイアルアップルータにするのが吉。  無線LANや構築方法は、このサイトでも何回も出てきているので、検索してみて下さい。