OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win98とwin2000のシリアルケーブル接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162673
  • 閲覧数72
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (46/166)

win2000のデスクトップからwin98のノートへデータを移動したいのですが、ノート側にLANポートがない為、RS232Cにてケーブル接続を試みています。どうやってもうまくいかない為、正しい手順を教えていただきたいのですが。
因みに、ケーブルはTA(MN128-miniV)に付いてたものを使ってます。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

シリアルケーブル接続するには、TA接続用のケーブル(ストレートケーブル)ではダメです。
インターリンクケーブルとかクロスケーブルもしくはリバースケーブルと呼ばれるケーブルが必要です。
ただしデータ転送速度は遅いので、1度きりの作業であれば終わるまで放っておけばよいのですが、頻繁にデータ移動するのならノートPC用のLANカード+イーサネットクロスケーブルや、USBが利用できるのであればUSBリンクケーブルを使うと高速なデータ転送ができます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

フロッピーしかメディアが無かった頃にWIN95でシリアルケーブルで接続してデータを移動したことがあります。
そのとき、クロスケーブルを自作したような記憶があります。
TAのは、ストレートですよね。
記憶に確信が無かったので、現在のWIN98SEのヘルプでケーブル接続を見ましたら、シリアルは書いてなくてパラレルが書いてありました。
パラレルでは、いかがでしょうか。
パラレルの方がずっと高速ですし、マニアルが頼りになります。
接続ウイザードもあると思います。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

TAについているケーブルは、ストレートケーブルです。
クロスケーブルを購入して下さい。
(例として↓のページからKRS-403XF1K RS-232Cケーブルを紹介します)

また、2台ともUSBをサポートしていれば、
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
がお勧めです。