OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シリアルケーブル(RS232C)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244299
  • 閲覧数470
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (36/55)

パソコン:NEC VS3074D(VALUESTAR NX)
OS:WIN98 IE5.5
現状:RS232C用ポート二つの内ポート1をTAと接続(インターネット用)
(PCとTAが相性が悪いためRS232Cにてショウガナク接続)

質問内容
デジカメを購入し(CASIO)RA232CにてデジカメとPCを接続し
写真をPCに取り込みたいのですがポート2に接続しましたが
デジカメを認識しません(デジカメ用のソフトはインストール済み)
ポート1をTAからデジカメに接続変えるとOKでした。
(ポート2へ接続したTAはモデム認識をしません)
何故、二つ、ついているのにポート2は使用できないのか?
(ポート1・2は同時には使用はしていません)
何か設定方法等が有りましたら教えてください。
また、根本的にポート2は使用が出来ないんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

VALUESTAR NXは工場出荷時にはCOM2は使えなくなっています。
下記アドレスを参考に使用できるよううにしてください
お礼コメント
naomiku99

お礼率 65% (36/55)

ありがとうございました
上記のHPにて設定が出来ました。
投稿日時 - 2002-03-31 17:33:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

まさかとは思いますが、IRQとI/O範囲の設定がきちんと出来ていないのではないでしょうか?

COM1=IRQ4 03F8-03FF
COM2=IRQ3 02F8-02FF

通常は上記のように設定されているはずですが、この設定を変えている場合は正常に機能しないことがあるかも知れません。
(COM4とかCOM5とか表示されているとか?)

増設ボード等でIRQ3を使用しているものがないか確認してください。
或いは、BIOSの設定でCOMポートを片方殺していないかも確認してください。

また、デジカメ用のソフト側でポートの設定は出来ませんか?
通常、この手のCOMポートを利用するアプリケーションでは、初期設定としてCOM1を利用するように設定されているものが多いので。
これは、TAの設定でも同じで、ユーティリティから使用するポートを変更出来たはずです。

取扱説明書をもう一度良くお読みください。
お礼コメント
naomiku99

お礼率 65% (36/55)

ありがとうございました
NECのHP及びCASIOのHPにて設定が出来ました。
投稿日時 - 2002-03-31 17:35:34

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

工場出荷時の状態では、ポート2は使用できないように設定されてます。
NECのサポートページに設定方法が載ってましたので、そちらを参照してください。(下記URL)



(情報番号:000248) シリアルポートB(COM2)を使用可能に設定する方法
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/000/000248/000248.htm
お礼コメント
naomiku99

お礼率 65% (36/55)

ありがとうございました
上記のHPにて設定が出来ました。
投稿日時 - 2002-03-31 17:34:05